面接で気をつけることは4つだけ!事前準備から面接後までのポイントを徹底解説

面接では、質問への回答はもちろん、話し方や態度、入退室時のビジネスマナーや服装など、とにかくたくさんのことが評価対象になっています。重要視されているポイントでミスすると評価を下げられてしまう可能性があるため、事前に気をつけることを押さえておかなければいけません。

この記事では、面接の準備から面接中、面接後に気をつけることについて紹介します。ポイントを意識しながら面接を受けて、あなたの魅力を存分に知ってもらいましょう!

面接の事前準備で気をつけること

面接は、準備段階から気をつけることがたくさんあります。まずは、面接準備で意識したいポイントを3つ見てみてみましょう。

【面接事前準備で気をつけること1】応募書類を確認する

面接前は、エントリーシートや履歴書など、応募書類の内容を再度確認しておきましょう。

企業によって求める人物像は異なるため、応募先に合わせてアピール内容を変えている学生は多いものです。次に面接を受ける企業で「どんな強みを重点的にアピールしたいのか」「どんな志望動機があるのか」をあらためて確認しておかないと、書類の内容と一貫性のない面接になるおそれがあるため注意が必要です。

あわせて、予想外の質問が来てもスムーズに答えられるよう、自己分析や企業分析の内容についても復習しておきましょう。あらためて適性検査を受けて、情報を整理しておくことをおすすめします。

「適性検査」の受け方・結果の見方!自己分析ツールの使い方を解説

【面接事前準備で気をつけること2】面接の練習をする

面接は、ぶっつけ本番で受けてはいけません。準備しないまま受け答えすると、しっかりとアピールできなかったり質問に答えられなかったりする学生の様子から「志望度が低いな」と思われ、低評価になる可能性があるためです。

本番前は必ず面接の練習をして、質問への回答シミュレーションや入退室の練習、喋り方や身だしなみのチェックをしましょう。面接の練習についてはこちらの記事で詳しく解説しているので、ぜひ実践してみてください。

面接の練習はこれで完璧! 効果が出る3ステップと4つの練習方法を解説

【面接事前準備で気をつけること3】経路や持ち物の確認

面接会場への経路や持ち物の確認も、早めに行うことをおすすめします。直前に間に合わないことがわかったり足りないものがあることに気付いたりすると、パニックになって面接で十分にアピールできないリスクが高まります

面接会場への経路や持ち物チェックは、遅くとも前日までに済ませておきましょう。早く準備すれば、起床時間を調整したり足りないものを用意したりする余裕が生まれるので、思わぬ失敗を防げます。

面接の持ち物一覧は、こちらに掲載しています。どの面接にも共通する内容なので、しっかりと目を通しておきましょう。

就活の面接に必要な持ち物は?選び方やあると便利な物をご紹介!

面接前に気をつけること

次に、面接当日の本番前に気をつけることについて紹介します。2つのポイントを意識して、第一印象をアップしましょう!

【面接前に気をつけること1】身だしなみ

面接での第一印象を大きく左右するのが、身だしなみです。スーツやメイクはもちろんのこと、髪型や靴、カバンなど、学生のすべてが評価対象となっています。清潔感があって社会人としてふさわしい身だしなみを心がけて、人事に「一緒に働いても大丈夫そうだな」と思わせることが大切です。

面接の服装は、とくに指定がない限りはリクルートスーツが基本です。スーツや小物選びに迷ったら、店員に相談しながら購入するといいでしょう。面接会場に入る前は再度鏡を見て、髪型やメイク、服装に乱れがないか確認してください。

スーツの選び方については、こちらの記事で解説しています。これからスーツを準備する学生は、参考にしてみましょう。

就活用スーツの値段相場は?どこで買う?選び方のコツを簡単解説

【面接前に気をつけること2】受付・入室のマナー

面接は、会場に足を踏み入れた段階からスタートしていると考えましょう。受付や入室のマナーもしっかりと評価対象になっているため、この時点から話し方やマナーを意識しなければいけません。

受付は、面接開始の10分前に行うことが一般的です。受付で「名前、大学名、要件、訪問先や担当者」をはっきりと伝え、指示に従って待合室などで待ちます。会場に呼ばれたら、ゆっくりと3回ノックをして「どうぞ」と声をかけてもらってから、「失礼いいたします」と断って入室してください。

詳しい面接前の流れとマナーは、こちらの記事で紹介しています。各ステップのポイントと流れを詳しく解説しているので、この内容を踏まえてイメージトレーニングしておきましょう。

【就活】面接での流れを7ステップで解説!必要な対策を教えます

面接中に気をつけること

入室したら、いよいよ面接本番です。ここでは、円滑にコミュニケーションを取って自分の魅力を伝えることが肝心です。とくに気をつけることについて、4つ見てみましょう。

【面接中に気をつけること1】明るく元気に挨拶する

挨拶は、第一印象を決定する大切な要素です。面接中はもちろん、受付などでも明るく挨拶しましょう。

相手の目を見て元気に挨拶するだけで、自然に自信がある態度に見えます。声色や声の大きさ、笑顔を意識しながら挨拶すれば、プラスの印象から面接をスタートできるでしょう。

【面接中に気をつけること2】好印象な態度や話し方を意識する

面接では学生が話す内容だけではなく、学生の態度や話し方についてもしっかりと見られています。

もぞもぞしたり猫背で下を向いていたりすると、「入社後もこんな感じなのかな?」「取引先に悪い印象を与えそう」と思われ、マイナスの評価をつけられてしまうかもしれません。面接中は、常に背筋をピンと伸ばして胸を張り、面接官の方を見て明るくハキハキと話すことを意識してください。

また、言葉遣いにも要注意です。「了解です」「すいません」のようなアルバイト敬語を使うと、マナーが身についていないと思われます。無意識のうちに使いがちなので、日頃から正しい敬語を練習しておきましょう。

【面接中に気をつけること3】双方向のコミュニケーションを行う

面接は学生の一方的なプレゼンではなく、お互いが理解し合うコミュニケーションの場です。そのため、自分だけが1人で喋ってしまわないように注意する必要があります。

相手の質問に対して的確に答えるのはもちろんのこと、アイコンタクトや相槌、必要に応じてこちらから話題や質問を投げかけるなどのリアクションを意識しましょう。一緒に面接を作り上げるイメージで挑むことが、面接におけるコミュニケーションのコツです。

【面接中に気をつけること4】自分らしさを忘れない

面接で回答するときは、完璧な受け答えをしようと自分を過度に飾ったり嘘をついたりしてはいけません。嘘は見破られますし、入社できたとしてもミスマッチにつながるおそれがあります。

ネットや就活本の内容は参考になりますが、そこに書いてあるとおりの回答をすると、あなたの魅力やアピールの説得力が薄れます。あくまでひとつの参考にとどめ、自分らしいエピソードや内容で勝負することを忘れないでください。

面接後に気をつけること

面接が終わったあとも、いくつかのポイントに気をつけることで印象アップを狙えます。最後のひと押しができるよう、面接後の対応についても見ておきましょう。

【面接後に気をつけること1】退室時のマナー

退室するときは、椅子から立ち上がり「本日はお忙しい中、お時間をいただきありがとうございました」とお礼を伝えて、45度の深いお辞儀をしましょう

その後、ドアの前に向かって歩き、面接官に「失礼いたします」と言ってから再度お辞儀して、ゆっくりとドアを開けて退室します。

シンプルな流れですが、緊張していると混乱しやすくなります。退室マナーについてはこちらで紹介しているので、受付や入室と同様、事前に流れを確認して練習しておきましょう。

面接は入室・退室が重要!人事を虜にする美しい入退室マナー

【面接後に気をつけること2】必要に応じてアフターフォローする

面接が終わったあとは、必要に応じてアフターフォローをするとより好印象です。「志望度が高い企業にはお礼のメールを入れる」「言い忘れたことがあればメールでフォローする」といった行動を取ると、熱意があることをしっかりと伝えられるでしょう

こういった面接後のフォローは、決して必須ではありません。しかし、多少印象がよくなる可能性はあるため、不安なときはやっておくといいでしょう。

【面接後に気をつけること3】面接の内容を振り返る

「面接が終わったから、次の企業の対策をしよう!」と、面接をやりっ放しにするのは非常にもったいないです。できるだけ早い段階で面接の質問や受け答えの内容、相手の反応を振り返り、よかった点・改善すべき点を洗い出しておきましょう。

面接官の反応や手応えは、あなたへの成績表のようなものです。しっかりと振り返って次回に活かすことで、よりよい評価を得るための力を身につけてくださいね。

面接で気をつけることを意識して存分にアピールしよう!

面接のときは、気をつけることがたくさんあります。面接を受けているときだけではなく、前段階や面接あとにも意識したいポイントがあるので、早めに準備をスタートして最後まで気を抜かずに挑むことが肝心です。

どれほど優秀な学生でも、今回紹介した内容に気をつけていないとマイナス評価をつけられるおそれがあります。知っていれば対処できるものばかりなので、しっかりと対策して魅力をアピールできる面接にしましょう。