エントリーシートの作成に役立つ本は?本の選び方や読むときのコツを解説

エントリーシートを書きたいけれど、どのように進めればよいか悩んでいる学生もいると思います。そもそもエントリーシートは、企業が書類を見て、あなたに会いたいと思うかを判断する資料になります。自分をアピールするためには、自分のことを把握していないと魅力的なエントリーシートは作成できないので、書くネタが分からない方はまずは自己分析で自分を知ることから始めましょう。

では自己分析が完了してもエントリーシートの進め方がわからない場合、どのように取り組めばよいのでしょうか。本記事ではエントリーシート作成に役立つおすすめの本や具体的なポイントを紹介してきます。

エントリーシート作成のために本を読むメリット5つ

まずはエントリーシートを作るときに本を読む利点を確認していきます。本を読むことで、どのようなメリットを得られるのでしょうか。

【エントリーシート作成時に本を読むメリット】①いつでも知識を付けられる

本を読む一番のメリットは、自分の好きなタイミングで知識を付けられるところです。セミナーなどの参加がなかなか難しい、キャリアセンターに行く時間が無いという方は、本であればちょっとしたスキマ時間で効率的に勉強できるのでおすすめです。

また現代はネットが普及しているため、スマホで情報を集めることも可能ですが、「情報がありすぎて選定できない」ということもあると思います。その点本であれば出版社から出ているので、信憑性の高い情報を仕入れることが出来るでしょう。本は好きな時に情報を得られるので、エントリーシートを作成するときはぜひ活用してみてください。

【エントリーシート作成時に本を読むメリット】②一通りの情報を得られる

エントリーシートを作成する際に本を読むと、書き方や選考通過率アップの工夫などを把握することが出来きます。本にはエントリーシートに関する情報が網羅的に書かれており、基本的な内容から応用までまんべんなく知識を取り入れることが可能です。

何かわからない点があった時は辞書のようにも使えるので、就活をするうえであなたの心強いパートナーになるでしょう。

【エントリーシート作成時に本を読むメリット】③違う価値観を学べる

本を読めば今まで自分が知らなかった考えを吸収でき、異なる価値観を学べます。とくに友達や周りと情報交換をせずに1人で就活を進める場合は、視野が狭くなりがちなので積極的に本で新しい知識に触れ、視野を広げていくことがおすすめです。

自分とは違う価値観を受け入れることで、人間性を成長させることにもつながります。様々な本を読み、自分に活貸せる情報を見つけていきましょう。

【エントリーシート作成時に本を読むメリット】④就活以外でも知識が役立つ

文章力や読解力など、得た知識と価値観はエントリーシート作成時だけでなく試験や面接でも役立ちます。また自分の思考力を上げることや、スキルアップさせることも可能でしょう。

就活が終わってからも生きていくうえで十分に役立つことが学べるので、就職だけでなく将来の自分のためにもスキルを伸ばしておくのがおすすめです。就活の機会を使い、自分自身を成長させてみてはいかがでしょうか。

【エントリーシート作成時に本を読むメリット】⑤正しい情報がわかる

就活で失敗してしまう学生のなかには、自己流で活動したことが原因になっている場合も多いです。そのため定期的に就活の方法を見直すために本を読むことは大切です。

再確認することで不安を解決し、正確な情報を得ることができるので一人で空回りしてしまうことを防げるでしょう。安心して就活を進めるためにも、本を活用し自分の就活を定期的に振り返りましょう。

エントリーシート作成に役立つ本の種類

エントリーシート作成時に活躍する本は3種類あります。自分の状況・要望に合ったピッタリの本を選び、スムーズに就活を進めましょう。

【エントリーシート作成に役立つ本】①書き方がわかるタイプ

「今すぐエントリーシートを作りたい」、「就活を始めたばかりでなにから調べればよいかわからない」という学生は、書き方がわかる本を読みましょう。エントリーシートを作成するコツが基礎からくわしく記載されており、採用担当へ効果的にアピールする方法を手軽に学べます。

【エントリーシート作成に役立つ本】②例文が掲載されているタイプ

エントリーシートをより良くしたい学生や、作成前に文章のイメージをつかみたい学生は、例文がたくさん掲載されている本を選ぶのがおすすめです。優秀な学生が作成したエントリーシートがたくさん載っており、自分の文章改善に役立つでしょう。

しかしその時、例文をそのまま真似てしまうのは絶対にやめてください。採用担当はエントリーシートから学生の「人柄」「思考性」を知りたいと思っています。そこで真似した書き方をしてしまうとあなたの人間性が分かり辛く、いくらテクニックを駆使しても選考通過率は落ちてしまいます。例文からは書き方の流れや雰囲気、ワードをもらい、自分のエントリーシートに活かしましょう。

【エントリーシート作成に役立つ本】③文章力を上げるタイプ

エントリーシートは論理的で分かりやすい文が求められるので、今まであまり文章に触れなかった学生は苦労するかもしれません。そのため、伝わる文章を書きたい方や就活を通して文章力を鍛えたい方は、文章力がアップする本を読むのがおすすめです。

また文章力がつくと、入社後のメールの作成や書類作成の際にも使えるスキルを身に付けることが出来ます。就活を通して成長したい方はこちらもおすすめです。

エントリーシートを書くときに役立つおすすめの本3つ

それではエントリーシートの作成に役立つ本を詳しく見ていきましょう。どの本を購入するべきか迷っている方は、まずはこの3冊を確認してみるのはいかがでしょうか?

【おすすめの本】①『最新最強のエントリーシート・自己PR・志望動機 ’21年版』

こちらの書籍は、内定に繋がるエントリーシートの書き方を基礎から教えてくれ、さらに厳選されたが志望動機・自己PRの例が豊富に掲載されている為、エントリーシートの作成時に大変役に立ちます。

また業界ごとに分かれて記載されているため、自分に合った例をすぐに調べられるのも魅力です。

また出版先である『成美堂出版』は実用書の分野で実績のある出版社なので、情報の信憑性の高さは折り紙付きです。

【おすすめの本】②『絶対内定2021 エントリーシート・履歴書』

この書籍は、就活生から毎年のように注目を集めるベストセラーで、多くの人から信頼を集めています。

この本を読めばエントリーシートだけでなく、インターンシップから本選考までの対策をすることも可能です。

自己PRや志望動機等、それぞれ項目ごとに書き方や周りとの差の付け方が記載されているため、苦手に思っているポイントごとに対策することが可能な一冊です。

【おすすめの本】③『内定勝者 私たちはこう言った! こう書いた! 合格実例集&セオリー2021 エントリーシート編』

志望した企業に受かる人・受からない人の差に着目し、力を入れるべきポイントがすぐに分かる一冊です。
エントリーシートの書き方が劇的に上達する方法をステップだてて解説しており、また内定を取るための一発逆転テクニックや設問ごとの攻略ポイント等が記載されています。
すぐに活かせる方法を幅広く取り入れられるため、周りと差をつけたい」「就活出遅れたけど巻き返したいという方にお勧めの一冊です。

エントリーシート作成時に本を読む際の注意点4つ

本を読むことはエントリーシートを作るうえで非常に役立ちます。しかし、本を買う前にあらかじめ意識しておくべきポイントが4つあるので、それぞれチェックしていきましょう。

【エントリーシート作成で本を読むときのコツ】①最新版を読む

就活市場は毎年のように変化しているので、時代に合った最新版の本から情報を入手しましょう。サークルなどで先輩とつながりがある人は本をもらうこともあるかもしれませんが、古い情報の為あまりおすすめできません。もらった本を読む場合は参考にしつつ、新しく最新の本も購入するようにしてください。

【エントリーシート作成で本を読むときのコツ】②何冊も読み過ぎない

同じ種類の本を読んでも内容には大差ないことが多いため、何冊も読むより1冊をしっかり理解するようにしましょう。全てのページを読まずに知りたいところだけ熟読するのもよいです。1冊あればエントリーシート対策は十分にできるため、集中して読むよう心がけましょう。

しかし買った本が合わない、分かり辛いという場合は別の本を買うことをおすすめしますが、あまり買いすぎるとどれを信じていいのか判別し辛くなってしまいます。買っても2~3冊までにとどめ、必要な情報を整理していきましょう。

【エントリーシート作成で本を読むときのコツ】③読書に時間をかけすぎない

エントリーシートは「自社にあまりも合わない人」を足切りする役割も担っている為、執拗にこだわるよりも一日の中で読む時間を決め、その他の面接やグループディスカッションなどの準備にも力を入れていく方がおすすめです。

就活はエントリーシート以外にも、自己分析や自己PR、面接対策等、準備するものが多いです。本をばかり読んで他の対策ができなければ内定には遠のいてしまうため、エントリーシートに書ける時間は調整し、効率よく就活を進めていきましょう。

【エントリーシート作成で本を読むときのコツ】④時間を取れないときは他の方法を検討

そもそも時間が取れなくて本を読むのが厳しい人は、キャリアセンター・就活エージェント、就活サイトなどを利用すると効率良く就活を進められます。適切なフィードバックをもらえ、すぐにエントリーシートを完成させられるので、急いでいるときは様々な角度から就活を進めていくことがおすすめです。

就活を効率的に進められるスカウトサービスとは?

「エントリーシートがなかなか書けない」「どの業界で働くべきかわからない」という方は「キミスカ」がおすすめです。キミスカは自己PRと写真を登録しておくと、それを読んで良いなと感じた企業からスカウトが送られてくる就活サービスになります。
キミスカは「ありのままの自分」を評価してもらえる場を提供しており、「自分を偽って就活をしたくない…」と感じている就活生から大変好評を頂いています。

・ありのままの自分をもっと評価してほしい
・自分が志望している業界・職種をさらに深く知りたい
・まだ知らない業界・職種のことを知ってみたい
・自分のことを求めてくれる企業に出会いたい

こんな考えを持っている方は、キミスカを利用することで就活をより効率的に進めることができるでしょう。キミスカで「偽らない就活」を体験してみませんか?
偽らない就活

エントリーシートは本を活かすと成功率アップ!

魅力的なエントリーシートを書きたい人は、就活に役立つ本を参考にしてみましょう。
実際の例はもちろん、ポイントやコツが豊富に掲載されているので、就活初心者の学生でもステキなエントリーシートを作成できます。
自分をサポートしてくれる本を見つけ、志望起業からの内定をつかみ取りましょう。