就活で腕時計は付けるべき?選び方や男女別おすすめブランドを紹介

就活を始めると、スーツや靴、カバン用意するものが多くなるかと思います。その中で今必要何?と思われるのが、腕時計です。携帯が普及した現代では腕時計を持っていない人も増えはじめ、就活を期に買うべきか、買わざるべきか悩んでいるかもいらっしゃると思います。

就活で腕時計は必要なのか、必要であればどんなものを選ぶべきなのか、スマートウォッチはいいのか等この記事で解説していこうと思います。

就活で腕時計は必要?

結論から言うと絶対に必要なものではありませんが、付けていると何かと便利です。まず腕時計を付けていると時間管理が出来る人という印象を付けることが出来ます。面接では「1分間で自己PRしてください」「5分で発表してください」等時間制限が設けられている質問もありますが、その際腕時計があればおおよその時間を計る事ができ、急な対応にも焦ることが無いでしょう。

腕時計を付けていない場合、準備を怠ってきた」「時間管理ができない人なのかもと思われる場合もあるので付けていく方がおすすめです。また、OB/OG訪問では腕時計を付けていると、井出腕時計の話題から話が広がり更なる人脈作りに繋がる場合もあります。迷った際は付けることをおすすめします。

就活で付ける腕時計を選ぶ際のポイント

就活で腕時計を付ける際に選ぶポイントを解説します。これから購入を考えている人は下記のポイントを押さえて探してみましょう。

【就活で付ける腕時計を選ぶ際のポイント】①アナログ腕時計

デジタル腕時計とアナログ腕時計で迷った場合は、アナログ腕時計を選びましょう。デジタル腕時計はスポーティーな印象を与えてしまうため、フォーマルな就活には不向きです。また面接の際アラーム設定を解除していないとアラームが鳴ってしまい、面接の雰囲気を壊してしまう可能性もあります。

もしその時があなたが発表している時間であれば、ペースが乱され思うように話せなくなる可能性もありますし、アラーム切ったかなと心配で面接に集中できないこともあります。そうならない為のリスクヘッジとしてアナログ腕時計の方が安全です。

【就活で付ける腕時計を選ぶ際のポイント】②ベルトはシンプルなもの

腕時計には腕に巻くベルトがついていますが、ベルトは過度な装飾がないシンプルなものを選びましょう。ベルトの色は金属ベルトならシルバーなどのメタリック、革ベルトなら茶色や黒、ベージュ系が好ましいです。

金色のベルトは富の印象を与える為、ビジネスシーンにはあまり向きません。ゴールドかシルバーで迷ったら、嫌味にならないシルバーがおすすめです。

【就活で付ける腕時計を選ぶ際のポイント】③文字盤は見やすいもの

今はデザイン性が高い腕時計が多く出ていますが、就活で使う場合は一目で「何時何分何秒」とパッと分かるものがおすすめです。面接や企業訪問では時間が限られている場合があります。

腕時計を何度も見ると「早く帰りたいのかな」「落ち着きがないな」と思われることもあるので、腕時計を見る回数は最小限で済むようにできる腕時計を選びましょう。

【就活で付ける腕時計を選ぶ際のポイント】④秒針がついているものを選ぶ

腕時計は秒針がついているものの方がおすすめです。面接で時間制限がある発表があった場合、秒針がついていれば正確に時間を計ることが出来ます。上記に記載した通り、時間を正確に確認し、計る為にも秒針がついているものをおすすめします。

【就活で付ける腕時計を選ぶ際のポイント】⑤高価すぎる腕時計は避ける

数十万~百万等余りにも高級な腕時計を付けていると、「見栄っ張りなのかな」「その腕時計どうしたんだろう」とあなたよりも腕時計に意識が向てしまう場合があります。

腕時計について質問されたときに、思い出の品や、自分でバイト代を貯めて買った等、エピソードがある腕時計だと良い印象を与えることも出来ますが、もしそうでない場合はあまり良い印象は与えないので、数千円~2万程度の腕時計を付ける方がおすすめです。

男性におすすめの腕時計ブランド

腕時計を選ぶ際におすすめのブランドを紹介します。就活で使う場合や、その後の使用も考えるのであれば3,000円~2万円程度の腕時計を選ぶと良いでしょう。男性におすすめのお手頃ブランドを記載するので迷っている方は、参考にしてみてください。

【男性におすすめの就活腕時計ブランド】1位SEIKO(セイコー)

こちらの腕時計は文字盤が見やすく、また秒針が大きい為時間を計る際にも最適です。
メタリックのベルトで軽くて丈夫なため、就活を一緒に乗り越えてくれる頑丈さがあります。Amazonで8,990円と1万円以下で購入可能です。

シルバーのカラーがスーツや私服にもマッチするため、邪魔をしないデザインです。
セイコー 逆輸入モデル SEIKO SUR207P1 [海外輸入品] メンズ 腕時計 腕時計 Amazonを確認する

【男性おすすめの就活腕時計ブランド】2位CASIO(カシオ)

カシオはデザイン性にも優れており、メタリック系、革ベルトともにスタイリッシュなものが多いです。

楽天だと4,400円で購入可能なので、お手軽であまり腕時計にお金をかけられない方はカシオで探すのもおすすめです。

CASIO カシオ スタンダード メンズ
楽天を確認する

【男性におすすめの就活腕時計ブランド】3位CITIZEN(シチズン)

CITIZENもお手頃な価格で高品質でオシャレな腕時計を購入することが出来ます。

デザイン性と価格どちらも叶えたい場合はCITIZENで探すのもおすすめです。

[シチズン]CITIZEN クオーツ腕時計 BF2011-01E Quartz 41mm
Amazonを確認する

女性におすすめの腕時計ブランド

女性におすすめの腕時計ブランドを紹介します。女性の場合も派手なものよりも、金属ならシルバー、革なら黒・茶・オフホワイト・ベージュ系がいいでしょう。ピンクゴールドはかわいい腕時計が多いですが、角度によってはゴールドぽく見えてしまい、華美な印象になってしまうので注意が必要です。

【女性におすすめの就活腕時計ブランド】1位CITIZEN

シンプルなデザインの腕時計です。シルバーでオーソドックスな腕時計を探す場合は、このような腕時計を探すと良いでしょう。

楽天で7,240円と購入しやすい価格なので、取り合えず就活で腕時計を用意したいという方は、このようなデザインの腕時計はいかがでしょうか?

CITIZEN Lilish シチズンリリッシュ 腕時計 H997-900
楽天を確認する

【女性におすすめの就活腕時計ブランド】2位SKAGEN(スカーゲン)

スタイリッシュなデザインのアイテムを手頃な価格で展開する、デンマークのブランド「スカーゲン」の腕時計。

こちらも8,980円と10,000円以内で購入できる為、就活や普段使いでも役立ちそうな腕時計です。

SKAGEN LEONORA レオノラ スチールメッシュ 25MM
yahooショッピングを確認する

【女性におすすめの就活腕時計ブランド】3位FURULA(フルラ)

イタリアブランド『FURLA/フルラ』は、洗練された女性の上品さやかわいらしさを表現してくれます。

こちらは上記の二つより少しお値段上がって12,600円の物ですが、折角就活で腕時計を買うなら長く使えるものをお求めの方にはおすすめです。楽天サイトで購入可能です。

フルラ 腕時計 レディース 腕時計 Shield シールド ピンクゴールド ホワイト ベージュ レザー 革 R4251131502
楽天を確認する

就活に向かない腕時計の特徴

上記で就活に向いている腕時計の特徴を記載しましたが、就活で選ぶべきではない腕時計をまとめておきます。この腕時計どうかな?と迷った場合は、下記の基準で考えてみてください。

就活に向かない腕時計の特徴

・デジタル腕時計
・装飾が派手な腕時計
・スポーツモデルの腕時計
・ベルトがビニールやエナメル性の腕時計

派手な蛍光色などの腕時計の場合、面接でのあなたの受け答えよりもそちらの方に気が向いてしまいます。しかし企業の社風を考えてマッチする場合はつけても問題ないので、その点を考えて付けていきましょう。

就活で腕時計を付ける際の注意点

腕時計は必ず必要ではないもの、もっていれば便利なこともあるため付けるおくことをおすすめです。では付ける場合はどのような点を注意して選ぶと良いでしょうか?腕時計を選ぶ際は下記の二つのポイントを押さえていきましょう。

【就活で腕時計を付ける際の注意点】①傷や汚れがついていない物をつける

小さな傷や汚れであれば問題ありませんが、遠目から見ても明らかに文字盤が割れている、汚れていることが分かると、面接官からだらしない」「細かなところに気を配れないというような印象に繋がってしまいます。

もし今持っている腕時計を就活で付ける予定で汚れているのであれば掃除しましょう。掃除する際は金軸ベルト、革ベルトで掃除方法が変わってくるのでしっかり確認してから掃除しましょう。

【就活で腕時計を付ける際の注意点】②時間が合っているか確認する

アナログ時計は電波で自動調整してくれるものもあれば、自分で調整する必要があるものもあります。正しい時間が分からないと時計を付けていても確認できないので、面接の前には一度時間が合っているか確認しておきましょう。

腕時計に関するQ&A

腕時計に関して疑問に思う点をQ&A方式で回答していきます。

【腕時計に関するQ&A】A.スマートウォッチは付けていい?

スマートウォッチは付けていい?
業界や企業によります。スマートウォッチは腕時計でも有りデバイスでもあるため、判断が難しい物です。しかし銀行や官公庁などのお堅い業界の面接の場合は、通常のアナログ腕時計が良いでしょう。逆に先進技術の開発を行う企業であれば、業界内でも新しい機器を取り入れることに寛容なため、むしろ喜ばれる可能性があります。スマートウォッチを付ける場合は業界や企業の特徴を考えてから付けていきましょう。

100均の腕時計でもいいか

100均の腕時計でもいいか
デザインがアナログタイプで動いていれば問題ありません。就活中はアルバイトもなかなかできないので、腕時計を用意するのも大変だったり、面接前に腕時計を忘れたということもあると思います。その場限りの使用であれば100均の腕時計でも問題ありません。

お気に入りの腕時計ではだめなの?

お気に入りの腕時計ではだめなの?
デザインと企業の社風を考えましょう。ありのままの就活を押すキミスカとしては「好きな腕時計を付けていいよ!」と言いたいところですが、腕時計一つでも相手に与える印象は変わってきます。あなたの話を聞きたいのに腕からとても華美な腕時計がちらちら見えていると、そちらに気が向いてしまい話に集中できなくなることもあります。ビビット系のカラフルなものやゴールドの腕時計などはさすがに避けた方が良いでしょう。

スーツじゃなければどんな腕時計でもよい?

スーツじゃなければどんな腕時計でもよい?
デジタルタイプの腕時計は避けましょう。スーツじゃない場合でもフォーマルさは重要です。その点を意識して腕時計を付ければ問題はないでしょう。

就活は腕時計よりも身だしなみが重要

就活は腕時計なども気を配るポイントですが、腕時計よりもまずは全体的な清潔感が重要です。

・シャツにアイロンはかかっているか
・スーツにホコリやふけ等ついていないか
・靴は汚れていないか
・髪型は乱れていないか

第一印象はその後のあなたの評価に影響してきますので、パッと見た時に与える印象をしっかり意識して企業に赴きましょう。

ありのままのあなたに興味を持ってくれる企業に会いたいなら

自分の強みや性格を見て評価して欲しいと思っているあなたにオススメなのが「キミスカ」です。キミスカは自己PRと写真を登録しておくと、それを読んで良いなと感じた企業からスカウトが送られてくる就活サービスになります。
キミスカは「ありのままの自分」を評価してもらえる場を提供しており、「自分を偽って就活をしたくない…」と感じている就活生から大変好評を頂いています。

・ありのままの自分をもっと評価してほしい
・自分が志望している業界・職種をさらに深く知りたい
・まだ知らない業界・職種のことを知ってみたい
・自分のことを求めてくれる企業に出会いたい

こんな考えを持っている方は、キミスカを利用することで就活をより効率的に進めることができるでしょう。キミスカで「偽らない就活」を体験してみませんか?
偽らない就活

就活の腕時計はアナログ腕時計を選ぼう

就活の腕時計は価格よりも見易さやフォーマルさを意識した腕時計を選びましょう。購入する腕時計に迷った際は数千円~2万程度の腕時計を目安に購入し時間が一目で確認しやすいものがおすすめです。清潔な格好と腕時計で就活を乗り切りましょう!