この記事では、自己PRで「几帳面な性格」をアピールする時のポイントや注意点などを例文付きで解説していきます。
皆さんこんにちは。月間PV62万件を突破したメディア、『就活研究室』編集長の大舘(オオダチ)です。
(プロフィールを登録するだけで私達が厳選した優良企業からスカウトが貰えるキミスカというサービスも運営してます。ぜひ一度使ってみてください。>スカウトを貰う)
自己PRで「几帳面」をアピールするのは適切?
結論からいうと、几帳面さは自己PRのアピールポイントになります。伝える際に注意しなければならないポイントはありますが、几帳面さは就活の自己PRの題材に適切といえるでしょう。
業界・職種問わず企業が求めているのは、仕事が丁寧かつミスが少ない人材や細かいところに気付ける人材です。とくに繊細な作業を必要とする職種や、時間管理が重要になる職種を志望している就活生は、持ち前の几帳面さが武器になることは間違いないでしょう。
また、几帳面を「準備をしっかりする」「時間を厳守する」「手を抜かない」などと言い換えると、よりあなたを表す自己PRを作ることが出来ます。
合格率の高い自己PRを効率的に作りたい人は、「自己PRに使える強み&例文100選(LINE公式アカウントで無料配布)」を必ず活用しましょう。
合格率の高い自己PRを作るカギは、例文に多く触れることです。なぜなら、例文に多く触れている人は、初めから自己PRの完成像をイメージでき、効率的に文章を作れるからです。
この資料には、自己PRに使える強み25個と例文100個が掲載されています!強み1つにつき例文が4つ掲載されているため、どんな方でも自己PR作成の参考にしやすく、自分に合った自己PRを作ることができます。
「今の自己PRだと不合格になりそう…」と不安な方は、「自己PRに使える強み&例文100選(LINE公式アカウントで無料配布)」を必ず受け取ってください。
自己PRで「几帳面」をアピールする際のポイント
自己PRを作成する際はいくつかのポイントを押さえることで、あなたのアピールポイントをより効果的に伝えることができます。ここでは几帳面さを効果的にアピールするための自己PRの書き方を解説します。
【自己PRで几帳面をアピールする際のポイント1】具体的なエピソードを伝える
ただ「私の長所(強み)は几帳面であることです」と伝えたところで、何の説得力もありません。どのように几帳面なのか、どういった活動を通して几帳面さを発揮したのかなど、具体的なエピソードを盛り込みましょう。具体的なエピソードを入れることで説得力が増し、あなたの人柄や思考回路をしっかりと伝えることができます。
エピソードの具体的な情報をどこまで書けばいいのか、いまいち想像できない人は「自己PRに使える強み&例文100選(LINE公式アカウントで無料配布)」を活用しましょう。この資料には自己PRの例文が100個掲載されており、エピソードの具体性を知るのに最もおすすめです。
【自己PRで几帳面をアピールする際のポイント2】第三者からの評価を入れる
自身のことを几帳面な性格だとアピールするだけでなく、周りからそう言われているという第三者の評価があると話に説得力が生まれます。家族や友人、アルバイト先の先輩からの評価をアピールしましょう。
直接本人から得た情報より、第三者から間接的に得た情報の方が説得力があると感じませんか?これは心理学で「ウィンザー効果」と呼ばれており、口コミやレビューをはじめとするマーケティングに利用されています。このウィンザー効果から分かる通り、第三者からの評価は重要な役割を担っています。
自己PRで几帳面さをアピールするために第三者からの評価を得るなら、同時に他己分析を行いましょう。他己分析をする際に必要な12の質問も記載しているので、やり方が分からない就活生はこの記事を参考にしてみてください!
【自己PRで几帳面をアピールする際のポイント3】仕事への役立て方を提示する
自己PRは長所をアピールする場ですが、その長所を仕事に活かせないようなら評価してもらうことはできません。几帳面であることを伝えたら、最後に仕事への役立て方を提示しましょう。
これは入社後に活躍するあなたをイメージしてもらうために必要なアピールです。志望企業で几帳面さが必要とされる場面を考え、それに合った内容を作成しましょう。
【自己PRで几帳面をアピールする際のポイント4】几帳面を言い換える
「几帳面」という強みは、他の言葉で言い換えることもできます。言い換え表現を上手く取り入れることで、自分の強みとエピソードに一貫性を持たせた自己PRを作りましょう!
几帳面の言い換え例
・計画性
・慎重
・丁寧
・真面目
・入念
・正確
・徹底している
几帳面を言い換えた自己PRを作りたい時は、「自己PRに使える強み&例文100選(LINE公式アカウントで無料配布)」を必ず活用しましょう。
「几帳面を言い換えた自己PRを作るのが難しい…」と悩む方は、「自己PRに使える強み&例文100選(LINE公式アカウントで無料配布)」を必ず受け取ってください。
自己PRで「几帳面」を用いた例文3つ
それでは次に、几帳面を用いた自己PRの例文を紹介します。例文を参考に、あなたらしさが伝わるオリジナルの自己PRを完成させましょう!
【自己PRに几帳面を用いた例文1】サークル活動
【自己PRに几帳面を用いた例文2】インターンシップ
【自己PRに几帳面を用いた例文3】アルバイト
自己PRを完成させる近道は例文を多く読むこと
「まだ良い自己PRを作れるイメージが湧かない…」
「本当にESの合格率は上がるんだろうか?」
と不安を抱えている人は、まず多くの自己PR例文に触れましょう。
実は、毎年15万人ほどの就活生に弊社の運営する「キミスカ」をご利用いただいており、運営として多くの就活生を見てきました。
その中で、ESの合格率が高い人の特徴は「多くの例文に目を通していること」でした。
具体的には、以下のような過程で合格率の高い自己PRを完成させているようです。
多くの例文に目を通す
↓
どんな自己PRを書けば合格率が上がるかイメージできる
↓
自分なりに自己PRを書く
↓
改めて自分の自己PRと例文を見比べ、修正箇所を見つける
そのため、私たち就活研究室は「自己PRに使える強み&例文100選」を作成しました。多くの自己PR例文に触れて、合格率をアップさせるのに最もおすすめできる資料です。
この資料には、自己PRでよく使われる強み25個と、強み1つにつき例文を4つ(例文が合計100個!)掲載しています。文字数はそれぞれ300~400文字なので、そのまま参考にできます。
あなたの几帳面な性格に魅力を感じる企業からスカウトをもらいましょう
几帳面な性格に関する自己PRを作成したら、それをキミスカに登録してスカウトをもらいましょう。キミスカは、自己PRなどのプロフィールを登録しておくだけで相性のいい企業からスカウトが届く就活サイトです。あなたの几帳面な性格に魅力を感じた企業からスカウトが多く届きます。
自己PRを作る中で
「これで本当に几帳面な性格を上手く表現した自己PRになっているのかわからない…」
と悩むことはよくあります。
そんな方こそ気軽に自己PRをキミスカのプロフィールに登録し、実際にスカウトが届くのか力試しをしてみましょう。
キミスカでスカウトが多く届いたり志望業界からスカウトが届いたりしたら、良い自己PRができている証拠です。また、スカウト内容や量に納得がいかない時は、プロフィールを改善するために自己PRの見直しをしてみましょう。
キミスカのプロフィールは5分程度で埋めることができて何度も修正できるので、ぜひ気軽に使ってみてください。