キミスカに写真を入れるとスカウトが増える!おすすめ&NGな写真をご紹介

この記事では、キミスカのプロフィール写真の選び方やおすすめな写真について詳しく解説していきます。

皆さんこんにちは。月間PV62万件を突破したメディア、『就活研究室』編集長の大舘(オオダチ)です。
(プロフィールを登録するだけで私達が厳選した優良企業からスカウトが貰えるキミスカというサービスも運営してます。ぜひ一度使ってみてください。>スカウトを貰う)

キミスカに登録したらぜひ、プロフィール写真を設定してください。企業はあなたの写真や基本プロフィール、自己PRなどをみてスカウトを送ります。そのため、プロフィール写真であなたらしさを伝えることは重要になるのです。キミスカは「偽らない就活を。」をテーマにサービスを提供しています。そのため、登録するプロフィール写真はスーツ姿である必要はありません。「あなたらしさの伝わる写真」がベストです!以上のことを踏まえて、解説していきます。

キミスカに写真を登録しよう

キミスカに登録したら、必ず写真を登録するようにしましょう。顔写真が無いと雰囲気や人柄が全く分からないため謎が多く、印象が良いのか悪いのかすら決めることができません。

実際にキミスカを利用している企業の中には、「顔写真が無い学生にはスカウトを送らない」という方針を持っているところもあるくらいです。このことから、どれだけ顔写真が重要かが分かるかと思います。

以前スカウトが中々もらえないと悩んでいた就活生に写真を変えるようにアドバイスをしたところ、「変更した1時間後にスカウトが貰えた!」と喜んでいました。皆さんもキミスカに写真を登録してスカウトをGETしましょう。

キミスカの写真登録方法

キミスカに写真を登録する方法について解説をしていきます。まずはキミスカトップページ右上にあるログインボタンからログインをしてください。

ここからはログインができていると仮定して話が進んでいきます。もしログインができない場合はこちらの記事をご覧ください。

【キミスカの写真登録方法】プロフィールの「写真を編集する」をクリック

キミスカにログインすることができたら、画面上部に並んでいるツールバーの「プロフィール」を選択し、上から2つ目の“写真を編集する”をクリックしてください。

【キミスカの写真登録方法】「写真ファイルを選択」から写真を登録する

“写真を編集する”をクリックすると画像のようなページに移動します。赤い丸で囲われた「写真ファイルを選択」をクリックすると自身のデータフォルダが開かれますので、お好きなあなたらしい写真を登録してください。

キミスカには写真を最大3枚まで登録することができるので、毛色の違う写真を「メイン写真」「サブ写真2」「サブ写真3」にそれぞれ設定するとより効果的です。

【キミスカの写真登録方法】コメントを記入して保存する

あなたらしい写真が登録できたら、最後にコメントを記入します。ここのコメントは自由に付けてもらって構いません。シンプルに写真の説明をしてもいいですし、その時の心境や感情を書いてもいいでしょう。あなたらしいコメントを入れることで、あなたの人間性や雰囲気が垣間見えるようになります。

この時の注意点ですが、コメントは1つずつ「記入→保存」をしていくようにしてください。全てのコメントを入れてから一括で保存をしようとすると、コメントが消えてしまい正しく登録ができません。

キミスカに登録する写真のおすすめは?

キミスカに登録する写真はどんなものを選ぶといいのでしょうか?キミスカは3枚まで写真を登録することできるため、ジャンルや雰囲気が違う写真を登録することであなたの様々な面を企業に魅せることができます。

【キミスカにおすすめな写真】あなたらしさが出ている写真

画像のように自分のイメージに合った写真や旅行先で撮影したもの、部活やサークル中の写真などはあなたの人間性や雰囲気がばっちりと見てとれるため、企業から非常に好評です。

ここで高校時代の写真を使っても良いのですが、今現在の見た目や印象とかけ離れてしまう場合は注意しましょう。そのような写真を登録したい場合は「サブ写真3」に入れるようにし、コメントに”高校時代”などの状況がワードを入れておきましょう。

【キミスカにおすすめな写真】証明写真

あなたらしさ溢れる写真はもちろん高評価に繋がりますが、証明写真を登録するのも企業に良い印象を与えます。特に普段の業務をスーツで行う企業はスーツ姿を見たいと考えていることも多いため、証明写真を登録していると喜んでくれます。

沢山写真を登録するのが面倒だと感じる人も多いかと思いますが、スカウトを増やすためのコツとして是非実践していただきたいです。

写真を登録する

キミスカの写真にNGはある?

「あなたらしい写真を登録してください」と説明してきましたが、あなたらしければ何でも良いというわけでもありません。ではどんな写真を控えるべきなのでしょうか?

以下のような写真を使おうとしている方は今一度確認するようにしてください。

集団で撮影してどれがあなたか分かりづらい写真
アプリ等で加工しすぎていて実際の顔と差がありすぎる写真
遠すぎて顔がはっきり見えない写真

このような写真は控えたほうが良いでしょう。というのも、写真登録の目的はあなたの顔と雰囲気を確かめることです。なので上記のような顔つきが分かりづらかったり、あなたがどれだか分からない写真を載せてもあまり効果的ではありませんので注意してください。

写真を登録する

キミスカに写真を登録するとスカウトが増える!

キミスカに写真を登録することで、どんな学生なのかのイメージが付きやすくなります。写真の有無でスカウトの獲得率が大きく変わってきますので必ず登録をしてください!

写真を入れることが出来たら次は自己PRの作成に移りましょう。自己PRの作り方はこちらの記事で完璧に解説をしています。

【就活】自己PRの書き方と例文!絶対に落ちない自己PRを就活のプロが徹底解説