【就活】キミスカのアプリが便利すぎる!メリットや上手な使い方を徹底解説

キミスカのアプリがめちゃくちゃ便利だって知ってましたか?意外と知られていないキミスカのアプリを使えば、スキマ時間で効率的な就活が送れます。

バイトや勉強と就活を両立させたい」「キミスカの機能を最大限に使って就活を充実させたい」「スカウトをもっと獲得したい」という方はキミスカのアプリがおすすめです!

キミスカのアプリをインストールするメリット

キミスカのアプリをインストールすることで、どんなメリットがあるのでしょうか?

ブラウザ版には無い、アプリ版キミスカならではの機能やメリットを紹介します。

【キミスカアプリのメリット】①自己分析フレームワークシートが貰える

キミスカに登録をする際、招待コード「 con09」を打ち込むと、自己分析フレームワークシートが貰えます。

やはり1人で自己分析するのはとても難しいですし、何からやればいいのか不安になりますよね。そんな時に役立つのが、この自己分析フレームワークシートです。4種類のシートと使い方を簡単に解説しています。このシートを元に自己分析を進めていけば、自己PRや志望動機がスラスラと書けるようになることでしょう。期間限定の特別配布になりますので、この機会に是非インストールしてみてください!

注意

※キミスカに登録されたメールアドレス宛にお送り致します。また、登録から自己分析シートの送付までに少々お時間をいただくことがあります。ご了承くださいませ。

【キミスカアプリのメリット】②自分と企業の相性が見れる

マッチ度イメージ

企業の求める人物像とあなた自身が、どれだけマッチしているのかが一目で分かります。

マッチ度が高ければ高いほど、その会社であなたが活躍できる可能性が高いということです。

これを見てエントリーするかしないかを判断してもいいですし、今後の就活に役立てるための自己分析にも使えます。

この機能はブラウザ版キミスカには無く、アプリ版のみでしか使えないシステムになっているので、気になったら是非インストールしてみてくださいね。

【キミスカアプリのメリット】③企業がどれくらい自分のプロフを読んだかが分かる

先程同様、これもアプリ版キミスカの限定機能になります。画像のように企業からの注目度がグラフになって表示されるので、自分のプロフィールが人事にどれくらい読まれているのかを確認できるのです。

写真を変えたり自己PRをブラッシュアップした効果があったのかどうかを確認することもできますし、人事の目から見て自分のプロフィールがどれくらい魅力的に写っているのかを認識する指標としても役立ちます。

このグラフを参考にしながら、写真のテイストを変えてみたり、志望業界や職種を変更してみたり、色々なことを試してみてください。意外なところにスカウト獲得数増加の鍵が隠されているかもしれませんよ!?

【キミスカアプリのメリット】④スカウトの通知がカスタマイズできる

キミスカのアプリは企業からスカウトやメッセージが送られてくるとスマホのロック画面に、このような通知が飛んできます。

さらにプッシュ通知やバナー通知にも対応しており、送られて来たスカウトを見逃さないようにサポートしてくれる機能が満載です。

これらの通知はアプリの設定画面から「スカウトの種類別」で通知のオンオフをカスタマイズできます。

そのため、プラチナ・本気スカウトだけ通知が来るように設定することも可能なので、自分の好みに合った設定で就活を進めることができるので便利です!

【キミスカアプリのメリット】⑤企業とのやり取りがしやすい

ブラウザでキミスカを使っているとやり取りがメールになってしまうため、めんどくさいと感じる人も少なくないはずです。

アプリ版のキミスカならLINEで会話をするような感覚(画像参照)で企業とやり取りをすることができます。

皆さんが普段から使っているSNSのような気軽さがあるため、企業と会話をするハードルも少し低く感じることでしょう。

簡単にやり取りができるのもアプリ版のキミスカならではです。是非一度体験してみてください!

【キミスカアプリのメリット】⑥毎回ログインをしなくて済む

ブラウザからキミスカにアクセスをすると毎回ログインを求められますが、アプリ版ならその面倒な作業を省くことができます。インストール後に1回ログイン情報を入力してしまえば、それ以降は意図的にログアウトしない限り、毎回ログインをせずにキミスカを使うことができます。

IDやパスワードを忘れてしまったり、面倒なログイン情報の入力作業を省くことができるので非常に便利です。

キミスカのアプリをインストールする方法

こちらの画像をクリックするとインストールページに飛ぶことができます。iPhoneとAndroidでそれぞれインストールページが異なりますので注意してください。

iPhoneをお使いの方はコチラ

Androidをお使いの方はコチラ

キミスカのアプリから新規登録をする方法

キミスカのアプリから新規登録をする方法を‟1”から徹底的に解説をしていきます。全部で5ステップありますが、5分程度で簡単に登録できますので、一緒に進めていきましょう。

【キミスカアプリから新規登録をする方法】①アプリを開く

まずはキミスカのアプリを開きましょう。そうすると画像と同じ画面が出てきます。

同じ画面なことを確認できたら、画像下方部にある赤で囲われた「2023年卒新規登録」と書かれたボタンをクリックしましょう。この時、自分の卒業年度と同じかどうかを再度確認するようにしてください。

 

既に登録をしている方は、メールアドレスとパスワードを入力してログインをしてください。

【キミスカアプリから新規登録をする方法】②メールアドレスとパスワードを設定する

新規登録のボタンをクリックすると、こちらの画面が表示されます。

ここで自分のメールアドレス入力パスワードの設定を行ってください。

既卒の方は、自分が卒業をした年度の入力も忘れぬように注意してください。

 

【キミスカアプリから新規登録をする方法】③招待コードを入力する

招待コードの欄に「con09」と入力するだけで、後日あなたのメールアドレス宛に自己分析フレームワークシートが届きます!

自己分析に悩んでいる人をキミスカが全力でサポート致します。4種類のシートとやり方を解説しているので、ぜひこの機会に手に入れてくださいね。

招待コードはここでしか入力することができないので注意してください。

また、自己分析フレームワークシート送付までにお時間を1.2日程度いただく場合があります。予めご了承ください。

【キミスカアプリから新規登録をする方法】④プロフィールを埋めていこう

メールアドレスとパスワードを設定したら、キミスカのアカウント発行は完了です。ここからはプロフィールを埋めていきましょう!

赤い四角で囲まれたところに、これからやるべきことが出てきます。ここに出ているものは全て埋めるのが好ましいですが、もしどうしても埋まらない項目は、今後埋められる時が来たら入力してください!

志望業種・職種や自己PRなどは何度更新しても問題ありません。そのため、暫定でもいいので埋めておくことをおすすめします。

キミスカに登録をする時によくある質問

キミスカに登録をするときに、よくされる質問をまとめてみました。

【キミスカ登録時によくある質問】①「写真は何を使うべきですか?」

キミスカはプロフィールを入力する際に写真の登録があります。そこでの写真は何を使うべきなのか、どんな写真を登録すると印象が良いのかなど疑問に思うこともあるでしょう。

キミスカにおいてプロフィール写真の設定はかなり重要度が高いものになっているので、適当に設定してしまうと損をしてしまうかもしれません。もし自分が登録した写真に不安を感じたら、こちらの記事をお読みいただければと思います。ここではキミスカにおすすめな写真や逆にNGな写真を例付きで解説しています。必ず役に立つ情報が載っていますので、是非お時間のある時に一読ください。

キミスカに写真を入れるとスカウトが増える!おすすめ&NGな写真をご紹介

【キミスカ登録時によくある質問】②「自己PRが不安です」

キミスカには自己PRを入力する欄があります。これも写真と同じくらい企業が重要視している項目の1つです。その学生がどんな人柄なのか、どんな強みを持っているのかなど、企業は自己PRから様々な情報を読み取っています。

そうなると「自分の自己PRは大丈夫なのだろうか…」と心配になってくる方もいるのではないでしょうか。そんな時はキミスカが誇る就活のプロが書いたこちらの記事をお読みいただければと思います。是非一度お時間のある時に目を通してください。もしかしたらあなたの就活を良い方向にガラッと変えるきっかけになるかもしれません。

【就活】自己PRの書き方と例文!絶対に落ちない自己PRを就活のプロが徹底解説

キミスカのアプリを使って就活を快適に進めよう

ここまで紹介してきたように、キミスカのアプリには魅力が沢山詰まっています。使って損は絶対にさせませんので、就活をより快適に進めていくためにインストールをしてみてください!

また、キミスカに関することで困ったことや分からないことがありましたら、こちらのヘルプ記事をご覧ください。皆様の就活がより良いものになりますよう、心から願っております。

『キミスカ』ヘルプセンター