就活におすすめのスーツとは?選び方のポイントやおすすめの購入店舗をご紹介

就活に欠かせないアイテムと言えばスーツですが、「何を買えばいいのか?」「どこで買えばいいのか?」と不安に思う事が沢山あると思います。

本記事では、そんな就活生向けてリクルートスーツの選び方やおすすめの購入場所をご紹介していきます。是非参考にしてください。

就活用スーツのおすすめの選び方【男女共通】

まず初めに、就活用スーツの選び方のポイントを4つご紹介していきます。今から登場するポイントは男女関係なく当てはまるものです。覚えておくととても便利ですので、是非この機会に知識を蓄えておきましょう。

【就活用スーツのおすすめの選び方】①オールシーズン素材

オールシーズン素材とはその名の通り、春夏秋冬いつでも着れるスーツのことを指します。オールシーズンスーツの定義は正確に決まっていないため、お店に行って店員さんに確認するのが一番間違いが無いでしょう。

就活が長引くことも想定してどんな気候でも着ていけるスーツを購入しておくと、後の余計な出費を抑えることに繋がるので、オールシーズンスーツは特におすすめです。

【就活用スーツのおすすめの選び方】②動きやすいストレッチ素材

動き回ることの多い就活では伸縮性に優れたストレッチ素材のスーツを選ぶようにしましょう。ストレッチ素材の就活スーツなら、長時間着ていても疲れにくくストレスを感じにくいでしょう。

【就活用スーツのおすすめの選び方】③長時間座っていてもシワになりにくい

就活では企業説明会や座談会などで長時間座りっぱなしの場面も少なくありません。長時間座っていてもシワになりにくい素材の就活スーツならメンテナンスも手軽にできるため時間短縮にも役立ちます。

【就活用スーツのおすすめの選び方】④ポリエステル混素材のもの

かつて就活スーツといえばウール100%のものが主流でしたが、今はポリエステル混素材のスーツを着るのが良いとされています。ポリエステル混素材のスーツは耐久性が高く自宅の洗濯機でも洗うことができるため、連日着用する就活にピッタリなスーツなのです。

クリーニング不要ならいつでもスーツを清潔な状態に保てるだけでなく、経済的にも優しいので就活生には非常におすすめです。

就活用スーツのおすすめの選び方【男性編】

次に、男性が就活スーツを選ぶ時のポイントを2つご紹介します。

【就活用スーツのおすすめの選び方】①ボタンが2つのもの

男性の就活スーツは2つボタンが基本です。3つボタンのスーツもありますが、若干古い印象になってしまうので注意が必要です。最近のスタイルにあった就活スーツを身に着けましょう。

【就活用スーツのおすすめの選び方】②パンツのサイズと裾

意外と見落としがちなのがパンツです。パンツはウエストのサイズと位置がポイントになります。ウエストは腰骨の少し上、へそ下にパンツのウエストが当たる位置で履きましょう。

また、裾の長さはワンクッションが基本です。ワンクッションとはパンツのくぼみを指しており、靴を履いた際にスネあたりにできます。このくぼみが1つできる状態が理想です。ワンクッションある長さなら、椅子に座ったときに靴下が見える心配がありません。

裾上げするときは正しいウエストサイズと位置、そしてワンクッションを確保できる長さに調節してください。

就活用スーツのおすすめの選び方【女性編】

次は女性が就活スーツを選ぶ時のポイントを簡単に解説していきます。

【就活用スーツのおすすめの選び方】①ジャケットのサイズ感

ジャケットはボタンを留めたときにシワができないサイズのものを選びましょう。シワができているのはジャケットが小さい証拠です。反対に、「体のラインが出ると恥ずかしいから」といって大きいものにするとブカブカな印象になります。購入前に必ず試着をし、自分のバストやウエスト周りに合ったジャケットを見つけてください。

また、就活スーツのジャケットはブラウスとのバランスを心がけてください。手首に袖の裾がかかるくらいの長さを目安とすると丁度良い長さになりますので、参考までに覚えておいてください。

【就活用スーツのおすすめの選び方】②適切なスカートの丈

スカート丈は膝の真ん中程度、または膝の少し下あたりの長さがどんなシーンにも適切であると言われています。ただし、身長が低い方がに膝下でスカートを履いてしまうと、少し重たい印象になってしまいがちなので、膝の真ん中で履くことをおすすめします。

以下の記事に、女性が就活スーツを選ぶ時のポイントをもっと詳しくまとめてみました。もしスーツ選びで迷っている方は是非一読ください。

レディース就活スーツを選ぶ時のポイント7選!注目したい機能や注意点を徹底解説

就活用スーツが買えるおすすめ量販店

就活スーツは機能性とコストの面から量販店で買うのがおすすめです。ここではコスパのよい就活用スーツが買えるお店を4店舗紹介します。

【就活用スーツが買えるおすすめ量販店】①AOKI

トレンドに左右されないスタンダードなものから、ストレッチ性の高いスリムなシルエットのものまで、さまざまな種類のスーツを販売しています。誰でも自分に似合う1着を見つけられるでしょう。洗濯機で洗える「ウォッシャブル機能」のついたスーツを豊富に取り扱っています。

【就活用スーツが買えるおすすめ量販店】②洋服の青山

業界随一の品ぞろえを誇る量販店。シルエットが崩れにくい「形状記憶」スーツなど、スーツ姿をきれいに見せる商品を多く販売しているのが特徴です。デザインや着心地、機能性など重視したいポイントに合わせて、ぴったりの就活スーツが見つかります。アフターサービスやオンラインサービスも充実しているので、安心して購入できるでしょう。

【就活用スーツが買えるおすすめ量販店】③SUIT SELECT(スーツセレクト)

若者を意識したデザインが人気を集める量販店。体にフィットするスーツが特徴で、機能や素材にこだわった、スタイリッシュに着こなせる就活スーツが手に入ります。

【就活用スーツが買えるおすすめ量販店】④P.S.FA(パーフェクトスーツファクトリー)

「紳士服のはるやま」を展開する企業の若者向けブランドです。3つの異なるシルエットから自分好みのものを選べます。機能性と価格を両立したスーツを取り揃えています。

就活スーツは自分に合ったものを選ぼう

就活スーツは男女共に体にフィットしているものを選びましょう。既製品が合わないときは是非お直しサービスも利用してみてください。

就活スーツはどれも同じように見えてしまうかもしれませんが、実は量販店・ブランドごとに特徴があります。スーツ選びに迷ったらお店でプロのアドバイスをもらうのもおすすめです。お気に入りのジャストフィットスーツを手に入れて就活を進めていきましょう。