【持っててよかった!】 就活生が備えておきたい意外なカバンの中身7点

会社説明会や面接などで、就職活動がだんだん活発になってくる頃。
ですが始まったばかりだと何を入れておけばいいのかもよくわかりませんよね。。
筆記用具や手帳は入っていたとしても、「あー!これ持っておけばよかった!」と就活中に思うことも多々出てくるはず…(笑)
そうなる前にまずは、就活中に持っておいてよかったもの、あるいは持っていけばよかったと感じたものを経験談を踏まえて紹介します!!!

提出した履歴書・ESのコピー

これはほんとにやっておいたほうがいいです。
書類を提出する前にコピーを取っておいて下さい!就活の面接ではここから聞かれることも多いですし、志望理由に関しては会社ごとに異なると思います。
コピーを取っておけば見直すこともできるので気持ちに余裕ができますよね。
私はこれにかなり助けられました!
なのでもう一度言います(笑)
コピーをとるか、写真を撮っておくなどして、記録に残しておいてくださいね!

履歴書・顔写真の予備

これも持っておいてよかったものの一つ。
就活は意外にスキマ時間が多いもの。選考と選考の間にカフェに行くなんてこともあるかと思います。
そんな時に、予備を持っておけば書類提出が控えている企業の履歴書をスキマ時間で書くことができますよね。
何枚か持っていれば間違えたときに対処もできますので、ぜひ持っておいてください!

クリップボード

これは会社説明会の時にかなり重宝しました!
人気企業や、人の多い合同説明会になるとどうしても席に座って説明を聞けないことも出てきます。
そんな時に役立つのがクリップボード!
もちろんなくてもいいんですが…(笑)
あったほうがメモを取る時などには安定して書きやすいです。
クリップで挟めるのでもらった書類も落としませんしね♪ カバンに余裕があれば入れておいてもいいと思いますよ!

折り畳み傘

これを入れ忘れて何度か痛い目を見ました。。
折り畳み傘って、午後から雨とかの日に入れておくことが多いと思いますが、折り畳み傘は毎日入れておくことをお勧めします。
特に夏は急なゲリラ雷雨なども増えているので、急な雨に備えておけるとベストです!
私は面接前に折り畳み傘もない中でゲリラ雷雨にあって、ずぶ濡れで到着したことがあったので…
先方にも気を遣わせてしまうので、折り畳み傘は常備しておきましょう。

メモ帳orノート

これは多くの就活生が持っているかもしれませんね。
メモ帳でもいいと思いますが、個人的にはA4のノートをお勧めします!
ノートの大きさ的にも書きやすいですし、カバンにぴったり収まるサイズですので使いやすいと思います。
就活ノートとして1冊持っておくと便利ですよ!

歯ブラシ

これが意外と盲点なんです!
歯ブラシって忘れがちなんですが、面接前には歯磨きをして臨むことをおすすめします。
特に昼食後などであれば、歯に青のりが…!なんて可能性も出てきてしまいます。
鏡で確認するのはもちろんですが、どうせなら歯磨きも済ませてすっきりした気分で就活に臨みましょう!

持ち運び用充電器

これは持っておけばよかったと感じたものです!
就活で、会場に向かうために地図を使ったり、移動経路の検索や会社概要を見るときなどに携帯を使っていると、意外に電池は消耗します。
夕方には充電がない!!なんてこともしばしば。
夕方に企業から連絡が来ることも十分あり得るので、電源が切れないよう、持ち運び用充電器は持ち歩いておきましょう!

クリアファイル

クリアファイルは2枚程入れておくと重宝するかと思います。
会社でエントリーシート等をそのままもらった時にはクリアファイルの出番です!
書類を送付する際にもクリアファイルに入れて送るのがベストなので、まとめ買いをして家にストック、カバンに数枚入れておくと便利です☆

女性は「ストッキング」も!

女性の場合替えのストッキングを最低でも1枚は入れておきましょう!
面接直前で伝線することも結構あります!
あまりにいろいろ入れすぎるとカバンがパンパンになってしまって大変ですが、備えあれば患いなしですので、うまく収納して「持っとけばよかった!」とならないようにしましょう!