女性の就活生が履く靴は、リクルートスーツに合う黒色のパンプスが基本です。就活用パンプスは就職後もそのまま使えるので、きちんとお手入れして大切に使用しましょう。
本記事では、女性の就活靴の選び方からお手入れ方法まで詳しく解説します。就活用パンプスに関するよくある質問も紹介しているので、レディース靴を購入する際の参考にしてみてください。
女性就活生の靴はパンプスが基本
女性が就活で着用する靴は、ビジネスシーンに適したパンプスが基本です。パンプスとは履き口が広く開いている婦人靴のことで、さまざまな高さのヒールがついています。
就活では私服を指定される場合もありますが、私服指定のインターンシップや面接でもパンプスを履いていくのがおすすめです。企業や社風によってはローファーの着用が認められる場合があるものの、ローファーはカジュアルな印象が強いため、迷った場合はパンプスを選んでおけば間違いありません。
【女性】就活靴の選び方5つ
女性就活生の靴はパンプスが基本だと述べましたが、就活用パンプスはどのように選べばよいのでしょうか。
ここでは就活靴の購入を考えている女性就活生に向けて、就活用パンプスの選び方を紹介します。
【女性就活生の靴の選び方1】色|黒
女性の就活用パンプスの色は、黒が基本です。黒い靴はビジネスシーンにふさわしく、リクルートスーツにマッチします。
フォーマルなパンプスのなかには紺やベージュなどの展開もありますが、リクルートスーツにもオフィスカジュアルにも合う黒のパンプスを選びましょう。
【女性就活生の靴の選び方2】素材|本革or合成皮革
就活で着用するパンプスの素材は、本革もしくは合成皮革がおすすめです。パンプスのなかにはエナメル素材を用いた製品もありますが、エナメルには華やかな光沢感があり、就活にはふさわしくありません。
本革と合成皮革で迷った場合は、就活用の靴選びで何を重視するか考えてみてください。就職後も長く着用したいなら本革、できるだけ価格を抑えたいなら合成皮革がおすすめです。
【女性就活生の靴の選び方3】ヒールの高さ|3~5cm
女性就活生の靴は、ヒールがついているパンプスを選びましょう。ヒールの高さは3〜5cmが目安となり、それより低すぎても高すぎてもビジネスシーンには不向きです。
ヒールの高さが3cm以内のパンプスではカジュアルな印象が強くなり、5cm以上のパンプスでは華やかな印象が強くなってしまいます。リクルートスーツやオフィスカジュアルとのバランスもとりにくくなるので、ヒールの高さは3~5cmの範囲内に収めましょう。
【女性就活生の靴の選び方4】デザイン|ラウンドトゥorスクエアトゥ
パンプスのデザインは複数ありますが、就活に向いているのはラウンドトゥもしくはスクエアトゥの2パターンです。ラウンドトゥはつま先が丸くなっているデザインのことで、スクエアトゥはつま先が四角くなっているデザインを指します。
デザインはどちらでも構いませんが、柔らかい印象を与えたい場合はラウンドトゥ、活発な印象を与えたい場合はスクエアトゥがおすすめです。
【女性就活生の靴の選び方5】価格帯|3,000~20,000円
就活用パンプスの価格帯は、3,000~20,000円が目安です。合成皮革であれば3,000円程度から展開されていますが、本革であれば10,000円を超える場合が多くなります。
このように就活用パンプスの価格には大きな幅があるので、予算をはじめ靴選びの条件に合った靴を選びましょう。
就活用レディース靴のお手入れ方法
女性が就活で履くパンプスは、定期的なお手入れによって長持ちさせることが可能です。靴の表面に付着した汚れやほこりについてはこまめに落とすことを心がけ、ここで紹介する本格的なお手入れは2週間から1ヶ月に1回を目安に行いましょう。
【女性の就活靴のお手入れ1】専用クリーナーで靴表面の汚れを取り除く
まずは、専用クリーナーを使用して靴表面に付着した汚れやほこりを取り除きます。
合成皮革の場合は、水もしくはぬるま湯で濡らした後に硬く絞った布を用いて、靴の表面を拭き取りましょう。なお、合成皮革であっても少量であれば専用クリーナーを使用しても問題ありません。
【女性の就活靴のお手入れ2】専用クリームをつけた布で靴を磨く
次に、専用クリームをつけた布で靴を磨きましょう。専用クリームはパンプスと同じ黒色を選び、少量ずつ塗っていくことが綺麗に仕上げるポイントです。
合成皮革の場合は、専用クリームは必要ありません。ただし、色落ちの補色をしたい場合や、ツヤを出して見た目をよくしたい場合に限っては、少量のみ専用クリームをつけてもよいでしょう。
【女性の就活靴のお手入れ3】乾拭きする
専用クリームで靴を磨いた後は、全体を乾拭きしてください。乾拭きすることで本革がもつ美しい光沢が蘇り、ツヤのある綺麗な状態になります。
【女性の就活靴のお手入れ4】防水スプレーをかける
最後に、雨の日に備えて防水スプレーをかけておきましょう。防水スプレーは雨だけでなく、汚れからも靴を守る役割があります。
なお、防水スプレーは合成皮革のパンプスには不要です。防水スプレーの成分が反応し、靴の変色や劣化を早める原因となる可能性があります。
女性の就活靴に関するよくある質問(Q&A)
最後に、女性就活生の靴に関するよくある質問と回答を紹介します。就活中に必須の靴について困ったことがあれば、ぜひ参考にしてみてください。
【女性の就活靴よくある質問1】何足持っておけばいい?
基本的には、1足持っておけば問題ありません。ただし、靴は数足をローテーションして履いた方が長持ちするので、できるだけ長期間履き続けたい場合は2~3足用意しておき、休ませながら履くのがおすすめです。
就活期間は人によって異なり、数ヶ月程度で終わる人もいれば、1年以上かける人もいます。まずは1足購入し、就活の進み具合に合わせて追加で購入するのがベストでしょう。
【女性の就活靴よくある質問2】足が痛い時はどうすればいい?
就活用パンプスはヒールがあるため、足が疲れやすく痛みが生じることも少なくありません。また、かかと部分が当たって靴擦れを起こすこともあるでしょう。
就活中に足が痛くなった場合は、クッション性に優れた中敷きを入れたり、つま先部分にティッシュやコットンを詰めたりするほか、幅広のパンプスへの買い替えを検討するのも一つの手です。
また、シューズストレッチャーを用いたり、革伸ばしスプレーを使用したりしてパンプスを柔らかくする工夫を凝らしてみてもよいでしょう。
【女性の就活靴よくある質問3】何を重視して靴を選ぶべき?
女性の就活靴で重視すべきポイントは、やはりサイズでしょう。サイズが合っていないパンプスを履き続けると足が疲れやすくなり、歩き方にも問題が生じます。なお、パンプスを試着する際は足にむくみが出てくる午後がおすすめです。
また、長時間の着用や長距離の移動が多くなることが予想される場合は、だんだんと足に馴染んでくる本革素材のパンプスをおすすめします。
【女性の就活靴よくある質問4】靴の臭いが気になる…
就活中に靴を脱ぐ機会は少ないものの、やはり気になるのが靴の臭いです。汗や皮脂などで蒸れると、嫌な臭いが発生してしまうのは仕方がありません。
パンプスの臭い対策としておすすめしたいのは、防臭スプレーを使用したり、消臭・防臭効果のある中敷きを入れたりすることです。また、合成皮革のパンプスであれば洗って臭いをとることもできます。
就活用のレディース靴は就職後もそのまま使える!
女性が就活で着用するパンプスは、就職後もそのまま使える場合がほとんどです。ヒールの高さが3〜5cmの黒のパンプスは、ビジネスシーンやフォーマルな場に適しています。本革素材のパンプスはやや値が張りますが、就職後も着用したい場合は本革でできたパンプスがおすすめです。
また、素材に限らず定期的なお手入れを心がけることで、長期間同じパンプスを愛用できます。就活靴があなたにマッチする企業と出会わせてくれることを期待しつつ、お気に入りのパンプスを丁寧に扱いましょう。