就活は短髪がおすすめ?面接官に好印象を残すヘアスタイルを紹介!

就活では社会人としての振る舞いやマナーのほか、見た目の清潔感なども見られています。特に身だしなみは第一印象を左右するポイントであるため、どのような髪型をすれば良いのか、疑問に思う学生もいるでしょう。

今回は就活生におすすめしたい短髪のヘアスタイルを紹介します。企業によっては髪型を気にせず学生の内面を重視するところもあるため、志望企業の社風や自分らしさを考慮しながら、自分に合った髪型で就活を進めてみても良いでしょう。

就活で短髪がおすすめされる理由とは

就活では清潔感が重視されるため、フレッシュさや誠実さを演出できる短髪のヘアスタイルは男性におすすめの髪型です。特に額が出ていれば顔まわりが明るく見えるため、相手から明るい印象を持たれやすくなります。

もちろん志望企業の社風などにもよりますが、就活中の髪型に悩んでいる男性は短髪で臨むのが無難です。就活では学生の持つ能力だけでなく、社会人としてのマナーや常識も見られているので、不潔な印象を持たれやすい長髪は避けた方が良いでしょう。

就活で短髪以外の髪型OKな企業

男性の場合、就活は短髪で臨むのがおすすめですが、以下のようなクリエイティブ系の業界であれば、ロン毛と言われるような長髪でも許容される可能性があります。

【短髪以外でもOKな企業の例】

・デザイン業
・スタイリスト
・写真や映像などのクリエイティブ
・ヘアメイク
・美容関係
・システムエンジニア

このほか、社員の個性を大事にするベンチャー企業なども、髪型や服装を気にしない場合があります。どうしても長髪や短髪以外の髪型で就活をしたい場合は、企業情報を調べてみましょう。

なお、逆求人型サイト「キミスカ」では、気になった学生に対して企業側からオファーがもらえます。なかには髪型も一つの個性として捉えてオファーを出してくれる企業もあるため、就活の選択肢を広げたい学生、自分らしさを大事にしてほしい学生

短髪の就活生におすすめのヘアスタイル

短髪が就活におすすめといっても、ただ短ければ良いというものではありません。ここでは、就活におすすめのヘアスタイルを髪の短い順に4つご紹介します。

【就活向きの短髪ヘアスタイル1】ベリーショート

ベリーショートは、次に紹介するショートよりも髪が短いヘアスタイルです。顔全体のパーツが見えるため、爽やかさや活発さ、若々しさなどの印象を与えやすくなります。

ベリーショートは特に髪が短いヘアスタイルのため、ワックスでのスタイリングを手軽に行えるのが嬉しいポイント。清潔感やフレッシュ感のある髪型なので、営業職を志望する方におすすめです。

【就活向きの短髪ヘアスタイル2】ショート

ベリーショートの短さが気になる方におすすめなのがショートです。前髪を上げるアップバングにしたり、前髪を斜めに流す七三ショートにしたりと、アレンジのしやすさも特徴的。

万人受けしやすいヘアスタイルで、就活とプライベートのどちらにも向いている髪型と言えるでしょう。

【就活向きの短髪ヘアスタイル3】ツーブロック

以前はツーブロックに対して否定的な意見を持つ方もいましたが、近年は就活でも許容されるようになってきました。ただ、後頭部とサイドの刈り上げ過ぎには注意が必要なので、6mm以上を目安にしておくのが無難です。

就活時のスタイリングは、ワックスでトップのボリュームを持たせ、全体のバランスを取りましょう。

【就活向きの短髪ヘアスタイル4】センター分け

ショートほどの髪の長さがあれば、前髪をセンター分け(パート)にすることも可能です。前髪をかき上げれば顔まわりが明るくなり、爽やかな雰囲気を出しつつも知的な印象を与えられるでしょう。

また、ツーブロックスタイルからセンター分けにできる場合もあるため、前髪にある程度の余裕がある方は試してみてください。

短髪の就活生が清潔感を出すためのポイント

就活の面接をはじめ、証明写真を撮る時は清潔感のある外見を意識することが大切です。そのため、短髪の就活生が清潔感を出すためのポイントも把握しておきましょう。

【短髪の就活生が清潔感を出す方法1】おでこ・耳を出す

短髪の学生が清潔感を出すためには、おでこ(額)と耳が髪に隠れないように整えることが大切です。おでこが出ていると顔の印象が明るくなり、面接官にも爽やかな印象を与えられます。

また、髪を切るときは耳が出る程度に短く揃え、顔まわりに髪がかからないようにすれば、表情が伝わりやすくなるのもポイント。おでこと耳を出すことで、さらに清潔感あふれる見た目に仕上がるでしょう。

【短髪の就活生が清潔感を出す方法2】髪は黒色がベスト

就活中の髪は、派手な色にするのは控えた方が無難です。たしかにハイトーンの髪色は、顔色をよく見せたり明るい雰囲気を出してくれたりしますが、就活では不適切と捉えられる可能性があります。

就活中の髪色は、黒もしくは黒に近いナチュラルな色がベストです。たとえ志望企業の社員が派手な髪色をしているからといって、同じようにするのは避けましょう。

【短髪の就活生が清潔感を出す方法3】ワックスはつけすぎない

短髪の就活生が髪を整える際に役立つのがワックスです。適量のワックスをつけることで清潔感のあるヘアスタイルに整えられ、面接会場までの移動中も髪型が崩れにくいのも嬉しいポイント。

ただし、大量のワックスをつけると、髪がベタッとしたりテカりが出たりすることもあるため、相手に不潔な印象を持たれる可能性もあります。就活におすすめのワックスや使用法などは以下の記事で解説しているので、スタイリングでお悩みの方はぜひチェックしてみてください。

就活のワックス事情!印象を左右する髪型のポイント・注意点とは?

【短髪の就活生が清潔感を出す方法4】眉・髭・爪も手入れ

就活中の身だしなみは、眉や髭、爪といった細かい部分にも気を配る必要があります。特に短髪の髪型は顔まわりが見えやすくなる分、眉が整えられていなかったり、無精髭が生えていたりすると、相手に気づかれやすくなります。

ただ、眉毛は細すぎるのもNGとなってしまうので、骨格のラインに合わせて整えましょう。また髭は剃り残しがないように綺麗に剃り、爪は先端の白い部分が見えない程度に切っておくのがおすすめです。

就活は清潔感のある短髪で臨むのがおすすめ!

男性が就活を進める時の髪の毛は、短髪がおすすめです。清潔感はもちろん、顔まわりが明るく見えて表情が読み取りやすくなります。また、七三ショートやベリーショーとなどのスタイリングも手軽に行えるのも嬉しいポイントです。ただ、髪型だけでなく服装や眉・髭・爪といった部分にも注意しなければなりません。本記事で紹介したポイントを押さえて、清潔感あふれる見た目を意識してみてください。