【就活体験インタビュー】千葉商科大学 小見さん

こんにちは!キミスカ運営の江頭です!今回は2023年卒で、キミスカで青山商事グループの内定を獲得した小見さんにインタビューをしてきました。

就活のコツやキミスカの活用方法などを詳しく伺ってきたので、最後まで目を通してみてください。

基本プロフィール

名前…小見 直暉(おみ なおき)さん
大学…千葉商科大学 サービス創造学部 サービス創造学科
選考…青山商事グループに内定

インターン…半年間の長期インターンに参加

ーーーそれでは、自己紹介をお願いします!

小見さん小見さん

はい。千葉商科大学の小見直暉です。大学時代は主に某エンタメ施設での接客業に取り組んでいました。本日はよろしくお願いします。

ーーーよろしくお願いします。さっそく質問なのですが、小見さんはいつ頃就活を始めましたか?

小見さん小見さん

就活は大学3年生の4月に始めて、4年生の5月末までやっていました。周りの友達が就活を始めているのを見て「自分もついていかないと出遅れちゃう」と思ったのがきっかけです。まずは、オンラインの合同説明会への参加から始めましたね

ーーーご友人の影響があったんですね。合同説明会に参加してからは、まず何に取り組みましたか?

小見さん小見さん

合同説明会に参加してからは、自己分析をしていました。普段から自分について考える癖があったんですが、客観的な見え方を意識したことはなかったので「周りから見た自分」について分析していました。

ーーーそうだったんですね。 「周りから見た自分について考える」というと、どんなことをされていたんですか?

小見さん小見さん

両親や友人、バイト先の人に「自分ってどんな性格だと思う?」と聞いていました。自分では自信のない性格だと思っていたのですが、周りからは「自信もあるし、行動力もある」と評価してもらえたので驚きました。客観的な評価を聞くことで、今まで気づけなかった自分の良さに気づけたんです。そのおかげで、アピールポイントを見つけることもできました

ーーー確かに客観的な視点は、自己分析では重要ですよね。そんな就活をしていく中で、小見さんはいつからキミスカを使い始めたのでしょうか?

小見さん小見さん

キミスカとは、3年生の6月に出会いました。初めはナビサイトを使っていたのですが自分で企業を探す労力が気がかりで、もう少し効率よく就活をしたいと思っていたんです。それで、色々調べる中で「企業からスカウトが届く」逆求人サービスの評価記事を見つけて、いくつかスカウトサービスに登録してみました。

ーーープロフィールを登録するだけで複数の企業からスカウトが届くのは魅力的ですよね。その中で、キミスカに感じた良さは何かありましたか?

小見さん小見さん

プロフィールを登録してすぐにスカウトが来るところですね!3年生の夏頃は社会人慣れをしたいと思っていたので、たくさんのスカウトがすぐに届くキミスカは、私にとってとても理想的でしたスカウトをくれた企業とは、積極的に面談を受けていました

ーーー社会人慣れのために面談を積極的に受けていたんですね!具体的に、何社ほど受けていたんでしょうか?

小見さん小見さん

8、9月だけで80社の面談に参加しました。今振り返ると、当時はスケジュール管理が大変でしたね…。

ーーー2か月で80社ですか!すごいですね!

小見さん小見さん

大変ではありましたが、面談を重ねていくことで質疑応答の傾向を掴めたのは良かったです。あとは、人事の方に直接「学生のどんなところを見ていますか?」と聞けたのも貴重な経験でした。積極的に面談をすることで社会人の方との会話に慣れていき、少しずつ就活が楽しくなりました。

ーーー積極的に面談をして、気になることを企業に聞いていたんですね。

小見さん小見さん

そうですね。他にも「〇〇に関心があるのですが、そのような業務ができる部署はありますか?」なども質問していました。その企業で自分のやりたいことができるのかを聞いて、志望先を選択する基準にしていたんです。この質問をすることで、業職種にとらわれずに企業選びができたので、聞いて良かったなと思っています。

ーーー業職種よりも「やりたいこと」を重視されていたんですね。キミスカでそれほど多くの機会を得ていた小見さんが、スカウトをもらうために工夫していたことはありますか?

小見さん小見さん

はい、工夫していた点といえば、毎日プロフィールを更新するようにしていました。毎日ログインしてプロフィールを更新していると、企業側に表示される回数が増える影響でスカウトをもらいやすくなるとネットで見たので、実行していましたね。また、広告業界を志望してからは、広告業界で求められそうなことに沿ったプロフィールに仕上げていきました。

ーーー確かに!プロフィールの更新はキミスカを活用する重要ポイントですよね。それでは最後に、後輩の皆様へ一言をお願いしてもよいでしょうか。

小見さん小見さん

就活はエントリーシート(ES)だけでは終わりません。面接があるので、とにかく社会人と話し慣れることも重要だと思います。社会人と話すことに慣れ、面接で物怖じしなくなると、自分の言葉で伝えたいことをすらすら話せるようになります。就活頑張ってください!

ーーー小見さん、本日はありがとうございました。

今回はキミスカで内定先を決めた小見さんにお話を伺いました。

キミスカを使って積極的に企業との繋がりを作っていく様子や計画的に就活を進めている様子が感じ取れました。新天地でも頑張ってください!キミスカ社員一同、応援しております。

キミスカでは、志望業界・企業を最初から絞っていなくても問題ありません。様々な企業と出会い、やりたいことや志望の企業を見つけていきましょう。

まずはキミスカに登録して、様々な業界・企業を見てみることから始めてみませんか?

▼登録はコチラ▼