スカウト数を増やすためにはココを押さえよう!ポイントやコツを例文付きで徹底解説

キミスカにはシルバースカウトとゴールドスカウトというレア度の高いスカウトがあります。特にゴールドスカウトには、ES免除や一次選考免除などの特典がついているケースもあり、受け取るだけで有利に選考が進めやすくなるので要チェックです。

では、そんなレア度の高いスカウトをたくさん受け取るコツとは何なのでしょうか?本記事では、シルバー・ゴールドスカウトの受信数を増やす方法や各項目のポイントなどを徹底的に解説していきます。有益な情報ばかりなので、最後まで目を通してみてください。

シルバー・ゴールドスカウトが届く人の特徴

そもそもシルバー・ゴールドスカウトがたくさん届く人とはどんな人なのでしょうか。その特徴を実際のデータ分析を含めて解説していきます。

【シルバー・ゴールドスカウトが届く人の特徴1】自己PRが登録されている

シルバー・ゴールドスカウト受信数を自己PRのありなしで比較すると、「自己PRの登録あり」で平均受信数13.4通、「自己PRの登録なし」で平均0.003通でした。このデータからも分かるように、自己PRを登録していないとシルバー・ゴールドスカウトはかなり届きにくくなります。それほど自己PRの有無は大きく影響するということです。

というのも、人事は自己PRからその人の考え方や価値観、能力、ポテンシャルなどを見て「自社で活躍できそうか」や、自社に合っている人材かどうかを判断します。このように、スカウト型就活では、「企業と学生のマッチ度」が重要なのです。

【シルバー・ゴールドスカウトが届く人の特徴2】写真が登録されている人

シルバー・ゴールドスカウト受信数を写真登録のありなしで比較すると、「写真あり」は平均受信数12.2通、「写真なし」は平均受信数0.8通でした。このデータからも分かるように、人事はシルバー・ゴールドスカウトを送る際に「プロフィール写真」を重要視している傾向にあります。キミスカ利用企業の中には「写真の登録がない人にはスカウトを送っていない」という方針のところもあるくらいです。

というのも、人事はプロフィール写真から人柄や性格を見ており、そこで自社の雰囲気にマッチするかを判断しているので、採用基準の重要なポイントになっています。

【シルバー・ゴールドスカウトが届く人の特徴3】毎日ログインしている人

企業側でスカウトを送る学生を検索する時には、ログインが直近の人から優先的に表示されるようになっています。そのため、こまめにログインしているだけで、企業からスカウトされる可能性が高まります。

また、届いたスカウトの有効期限は受信してから7日間しかありません。「せっかく届いたスカウトが期限切れになってしまった…」とならないようにこまめにスカウトボックスをチェックしておきましょう。プロフィールを適宜更新することで、企業の検索画面に表示されやすくなるので、適宜更新しておくことをおすすめします。

シルバー・ゴールドスカウトを増やす方法

それでは、シルバー・ゴールドスカウトをたくさんもらうためには何をしていけばいいのか、さらに具体的に解説していきます。

【特別スカウトを増やす方法1】自己PRを入れよう

■自己PR

自己PRは「あなたの強みを企業に売り込む場」です。そのため、自分が良いと思うところ伝えるだけでなく、企業から見て魅力的にうつるようにアピールすることが重要になります。上記の自己PRの魅力的な書き方を参考に作成してみてください。

また、自己PRを作成する時にはPREP法を意識すると、要点が相手に伝わりやすくなります。PREP法とは P=Point(結論)、R=Reason(根拠・理由)、E=Example(具体例)、P=Point(結果)の頭文字を取った文章構成の方法です。PREP法を活用して、説得力のある自己PRを作成してみましょう。

例文

私は素早く場に適応して、新しいことを貪欲に学べる人間です。この強みは、飲食店におけるアルバイトでも活かすことができました。 アルバイトをしていた時、先輩に教えていただいたことはメモをして自宅でも繰り返し復習し、必ず一度で覚えるようにしていました。また担当のホールの仕事だけではなく、さまざまな業務がこなせるようにキッチンの仕事も自分から学びました。

その結果、今では店舗で唯一ホールもキッチンも兼任できるスタッフになることができました。 貴社に入社後もこの強みを活かし、常に新しいことを学び続けてお客様にご満足いただける提案をしていきたいです。

自己PRを登録しに行く

■なりたい人物像

自分が将来なりたい人物像を記入しましょう。なりたい人物像をイメージして記載しても構いません。家族や憧れの先輩、友人、偉人など実際に憧れている人を挙げてみるのもいいでしょう。重要なのは、なぜその人物像になりたいと思っているのか、理由を相手に伝わるように記載することです。

なりたい人物像を登録しに行く

■過去の印象的なエピソード

過去の印象的なエピソードでは、学生時代に頑張ったこと(ガクチカ)のような感覚で入力してみてください。具体的に言えば、自分の性格や価値観の形成につながった過去の出来事など「この経験が自分の人生を大きく左右した」と感じるようなものを選ぶと良いでしょう。

ガクチカと過去の印象的なエピソードの違いとしては、
【ガクチカ】= 学生時代に努力して結果や学びとなったもの
【過去の印象的なエピソード】= 今までの人生で一番頑張ったことや印象的な出来事
といったニュアンスの違いです。

登録後も変更・編集も可能なので、あまり難しく考えすぎず思いつくものを登録してみてください。

■性格・人柄が伝わるようなエピソード
[ ずっと慕っていた祖父を家族全員で看取った経験 ]

過去の印象的なエピソードは、祖父の願いを叶えるために祖父の介護を家族一丸となってしたことだ。この経験から人がその人らしく生きることの大切さと望み叶えることの喜びを学んだ。

祖父には「最後は家で過ごしたい」という願いがあった。そのためお医者さんからそろそろだと伝えられた際には自宅での介護に切り替え、一緒に過ごした。学校に通いながらの介護は大変ではあったが、今までお世話になった祖父の願いを叶えたいという思いと、幸せに過ごしてほしいとい思いで介護に励んだ。祖父の体を洗っていると祖父はいつも「いつもありがとね」と言ってくれ、普段は無口な祖父と会話できるこの時間が好きだった。

病院にいる時よりも表情が明るい祖父を見ると、願いを叶えられてよかったと感じた。これらの経験から、人とがその人らしく生きることの大切さと望み叶えることの喜びを学んだ。

■強みをアピールしつつ、性格を伝えるエピソード
[ アルバイトでお客様満足度を向上させた経験 ]

私が最も力を入れて取り組んだことは、アルバイト先のお客様の総合満足度を向上させたことだ。

私は飲食店でお客様の対応やおもてなしに特化したおもてなしリーダーとして働いている。接客を通してお客様の笑顔を生み出せることにやりがいを感じ、よりお客様に満足してもらいたいという目標の実現のために尽力した。

そのために行った取り組みは2つある。1つ目は自分自身の接客向上だ。具体的には、マニュアルに固執しすぎずお客様をよく観察することで幅広い年齢層のお客様一人ひとりに最適な接客ができるよう意識した。例えば、足腰の弱いご年配の方にはソファの柔らかい席に案内し、席まで商品をお届けしたり、お客様にゆったりとした時間を過ごしてもらえるようラテアートを行ったりした。同じ接客方法ではなく、個人に合わせたおもてなしを意識して実践した。2つ目は、スタッフの意欲向上につながる仕組みを整えることだ。スタッフの意見やアンケートは定期的にチェックしまとめを提示したことで、直接お客様との接点が少ないスタッフでもお客様の喜びに繋がっているという実感を得られる仕組みを整えた。

この取り組みの結果、お客様アンケートでは満足度が以前と比べて10%向上した。この経験を通して、私自身も相手の立場に立つことで、相手や集団に必要なものを考えることができ。それに応える行動を起こす力も磨けたと考える。

過去の印象的なエピソードを登録しに行く

【特別スカウトを増やす方法2】写真を登録しよう

■おすすめな写真

あなたの雰囲気が伝わるような写真
サークル・部活での写真
旅行中・お出かけ先での楽しそうな写真
明るい表情の写真

キミスカのコンセプトとして「ありのままの自分を好きだと言ってもらえる喜びを、キミへ。偽らない就活を。」を掲げています。そのため、キミスカのプロフィール写真は証明写真でなくて問題ありません。むしろ、それよりも「ありのままのあなた」の雰囲気が伝わりやすい写真をおすすめしています。

写真を登録しに行く

■NGな写真

 集合写真|どれがあなたか分かりづらい
 加工された写真|アプリ等で加工しすぎていて実際の顔と差がありすぎる
 顔が見えない写真|遠すぎて顔がはっきり見えない

複数人で映っている写真は、プロフィール写真としてはおすすめできません。プロフィール写真はあなたの人柄や雰囲気を伝えるためのものなので、あなたが誰なのか伝わらなくては本末転倒なので注意しましょう。

写真を登録し直す

【特別スカウトを増やす方法3】適性検査を受けよう

キミスカの【タイプ別適職検査】では、あなたの適職や性格の傾向を8つの方向から分析できます。質問に答えるだけ、わずか10分で自己分析が完了します。

適性検査の結果は企業側にも表示されるので、あなたの価値観や強みが客観的データとして伝わります。そのため、適性検査を受けておくだけで企業に強みのアピールできるのです。また、「自己PRでのアピールポイント」と「適性検査での強み」が一貫していれば、さらに説得力のある自己PRにできます。

適性検査の結果は自己分析にも役立ちます。あなたの強みや性質・職務適性・ストレス耐性など、細かな項目であなたを客観的に分析してくれます。自分でも知らなかった強みを知るきっかけになったり、強みを再確認できて自信に繋がったりできるので、ぜひ積極的に受けてみてください。

適性検査の受け方

アプリ
 キミスカにログイン>マイページ>適性検査
WEB版
 キミスカにログイン>適性検査

適性検査を受けに行く

【特別スカウトを増やす方法4】希望業種・職種を登録しよう

企業が学生を検索する時によく使うのが「希望業種」と「希望職種」です。自社で募集している業種を第一志望にしている学生にスカウトを送ることも珍しくありません。そのため、希望業種や職種は現在志望度が高い順に登録しておくと、それに近い企業からスカウトが届きやすくなります。

志望業種・職種を変更しに行く

【特別スカウトを増やす方法5】プロフィールを100%にしよう

キミスカでは、プロフィールの内容や適性検査の結果を見て企業がスカウトを送ります。そのため、プロフィールがしっかり埋まっていて、強みや人柄のアピールができている人にスカウトが届く傾向がありますプロフィールが100%埋まっているだけでも、就活への熱意や前向きな姿勢を伝えられます。また、写真や自己PRは企業がスカウトを送る際に必ずと言っていいほど見ているポイントなので、それらが登録されていることも重要なポイントです。

あなたの強みや人柄が伝わるプロフィールを作成すれば、それを見てマッチ度が高いと判断した企業からスカウトが届くようになります。マッチ度の高いスカウトが受け取れれば、あなたの強みや人柄が活かせる環境の企業に就職できる可能性が高まります。また、希望条件などに合った企業からのスカウトも増えやすくなります。

プロフィールを100%にする

企業から見える学生プロフィールとは?

登録したプロフィールが企業側からどのように見えているのか知っていますか?プロフィール未登録者と100%入力済みの者ではパッと見た時にどんな印象の違いがあるのでしょうか。

まず、プロフィール項目が全て埋まっていると、パッと見た時に人柄や会社選びの軸、希望業種などがすぐに見て分かり、写真で雰囲気も伝わります。実際にこちらの2枚の画像を見比べると、その差は一目瞭然です。特に、企業がスカウトを送る時は「写真」と「自己PR」を重要視しているので、これらのプロフィールが充実しているとアピールポイントになります。

■写真

雰囲気が登録されているだけで、どんな人なのか雰囲気が伝わりやすくなります。企業は自社に合いそうな学生を採用したいと考えているので写真で雰囲気を伝えることは効果的なアピール方法です。写真が未登録なままだと、それだけで企業の目に留まりにくくなってしまうので要注意です

■自己PR

自己PRは企業が一番重要視しているポイントなので、あなたの人柄や強みを最大限アピールしましょう。自己PRはアプリでは8行目まで、ブラウザ版4行目まで表示されます。そのため、1行目に強みを詳細に書いていると、マッチする企業からプロフィールを閲覧されやすくなります。

■プロフィール入力率100%のバッジがもらえる

プロフィールの入力率が100%になると【プロフィール入力率100%!】というバッジが付きます。プロフィールが100%入力されていると就活に対する意欲の高さが企業に伝わるため、プロフィールを見てもらえる確率もアップします。また、企業が学生を検索する時にも希望職種や勤務地などで検索をかけているので、プロフィールが登録されていると企業の学生検索時にヒットしやすくなります。

シルバー・ゴールドスカウトをもらうメリット

シルバースカウト・ゴールドスカウトをもらうメリットについて解説していきます。

【シルバー・ゴールドスカウトをもらうメリット1】ESや一次選考が免除になる

レアリティの高いスカウトには、エントリーシート(ES)免除や一次選考免除の特典が付いてくることがあります。この特典を活用することで、他の就活生より一歩前に進むことができます。また、役員面談特別食事会への招待など、企業の方と直接話す機会をもらえることもあります。

中には「旅費・交通費全額支給するから社内見学と企業説明会に参加してほしい」というスカウトが届いた方もいました。特典は企業によってさまざまですので、心惹かれるスカウトはぜひ積極的に受けてみてください。

【シルバー・ゴールドスカウトをもらうメリット2】早期選考を受けられる

スカウトの中にはインターンのお誘いや説明会の案内が含まれていることもあります。インターンや説明会に参加した学生には優先的に早期選考の案内を送る企業もいますので、スカウトを積極的に受けてみることをおすすめします。

【シルバー・ゴールドスカウトをもらうメリット3】いち早く内定獲得まで進める

レアリティの高いスカウトをもらうことで、一次選考免除やES免除の特典がもらえ、他の就活生よりも早く選考突破できる可能性が高まります。特に人気が集中する企業はあっという間に選考枠が埋まっていってしまうので、早期選考で他の就活生より早く選考まで進めれば、有利に就活が進められるでしょう。

シルバー・ゴールドスカウトで有利に就活を進めよう

シルバー・ゴールドスカウトでES免除や一次選考免除などの特典を受け取ることができれば、他の就活生より有利に就活を進められる可能性が高まります。また、充実したプロフィールを作成することで、企業にアピールポイントが伝わるだけでなく、希望に近い条件の企業からスカウトが増えやすくなります。キミスカであなたの魅力が伝わるプロフィールを登録して、スカウトを受け取りましょう。