【就活体験インタビュー】明治学院大学 山崎さん

こんにちは!キミスカ運営の大舘です!今回は2021年卒でキミスカを利用し、ニトリホールディングスから内定を獲得した山崎活拡さん(明治学院大学)にご協力頂き、「キミスカをどのように使って就活をしていたのか」「山崎さんが体験して得たキミスカを上手に使うコツ」などを聞いてきました!

基本プロフィール

名前 … 山崎活拡さん
大学 … 明治学院大学 法学部 法学科
部活動 … フットサル部 (主将) 
バイト … ラーメン屋
就活時期 … 大学3年5月頃 ~ 大学3年3月頃

ーーー簡単に自己紹介をお願いします!

山崎さん山崎さん

はい。明治学院大学法学部法律学科の山崎活拡と申します。大学時代はフットサル部に所属していて、3年生の途中から主将を務めていました。

かなり本格的な部活だったので週4~5回くらい練習がありましたね。それに加えて深夜2時まで営業しているラーメン屋でバイトしていたので、今思うと結構ハードな学生生活を送っていたなと思います(笑)

学業・部活・バイト・就活、どれも本気取り組みたいと考えていたので、休むことはあまり考えないようにしていました。

ーーー山崎さんが就活を始めたきっかけを教えてください

山崎さん山崎さん

所属していたフットサル部の大会が4年生の春にあったので、それまでには就活を終わらせておきたいという思いが強かったです。そんな思いもあって、少し早い大学3年生の5月くらいから就活を始めました。

就活のスタートは2個上の先輩が勤めていた人材会社の就活セミナーからでしたね。そのセミナー経由で2社程サマーインターンに参加しました。

今振り返ると3年生の8月くらいまでは、スーツ着て学校に行くだけで就活した気になってましたね…(笑)

ーーーキミスカと出会った頃の話を教えてください

山崎さん山崎さん

キミスカに登録したのは確か大学3年生の9月頃でした。きっかけはSNSで広告を見たことだったと思います。

正直登録した当時のことはあんまり覚えてないんですが、部活のマネージャーから「キミスカはスカウト来るし楽しいよ」と言われたのもあって、とりあえず使ってみようかなって感じで始めました。

ーーー登録当時のキミスカはどんな印象でしたか?

山崎さん山崎さん

正直に言うと最初は「大した企業からは来ないんだろうな」って勝手に思ってたので、色んな業界を見て研究できればいいかなくらいに考えてました(笑)

でもキミスカ使い始めて少し経ったくらいにニトリさんからスカウトを頂いて、「意外に大手からもスカウト来るじゃん!」ってテンション上がったのを覚えています。

ーーーなぜキミスカを使って就活しようと思ったのですか?

山崎さん山崎さん

キミスカでスカウトを貰って、気になったらエントリーするというシステムが自分のライフスタイルに合っていて使いやすかったからだと思います。

一応マイナビなどのサービスにも登録はしていたんですが、自分から企業を探さなきゃいけなかったり、相性の悪い企業と出会うことが多かったため、部活やバイトと就活を両立させたい自分にとってあまり使い勝手が良くなかったです。

その点キミスカは「比較的相性の良い企業からスカウトが送られてくる」サービスなので、自分が求めていた就活を送ることができました。

―――山崎さんがキミスカでスカウトを獲得するために工夫していたことを教えてください!

山崎さん山崎さん

一番工夫したことと言えば、キミスカに登録している自己PRを自分が納得いくまでプラッシュアップし続けたことですかね。

よくお風呂の中で「この部分をこうしたらどうかな」と考えて、自己PRをより良いものにしようと頑張ってました。基本は自分の力でブラッシュアップしていったんですけど、たまに友達や先輩にも見せてアドバイス貰ってました。

あと毎朝スカウトが来ていないかのチェックは欠かさなかったです。スカウトが来るのを毎日楽しみにしていましたし、万が一見逃してしまうのが嫌だったので、必ず毎朝確認をしていました。

ーーー自己PRをブラッシュアップした効果を感じることはありましたか?

山崎さん山崎さん

あくまで感覚になってしまうんですが、個人的にはかなり効果があったように感じました。自己PRをブラッシュアップしていくことで徐々にスカウトを受け取る数も増えたと思います。

自己PRを書き換えると、企業からのスカウト内容も変わっていったので、しっかり見てくれているんだなと感じることができました。

ニトリさんからスカウトを頂いたのも自己PRをブラッシュアップした後なので、もしかしたらこれのおかげだったのかもしれませんね(笑)

ーーースカウトが増えると自信にも繋がるし就活も楽しくなりますよね!他にも何かやっていましたか?

山崎さん山崎さん

キミスカで色んな企業を見させてもらったこともあって、興味のある業界・業種がコロコロと変わることが多かったのですが、その都度『希望業界・希望職種』の欄を変更するようにしていました。


キミスカは希望業種や職種の欄を更新すると、すぐにその類の企業からスカウトが来るというのを噂で聞いて実践していたのですが、本当に来たので驚きましたね(笑)

ーーー就活でキミスカを使ってみていかがでしたか?

山崎さん山崎さん

スカウトの内容を読んで興味がある企業には、業界・業種問わず積極的に説明を聞きに行くようにしていたおかげで、自分では絶対に探せなかった業界や職種のことも知ることができました.

ナビサイトだけで就活していたら、ここまで多くの企業と接触することはできなかったと思います。

あとキミスカで出会った企業はキミスカユーザー限定のイベントを開催していたり、専属のリクルーターが付いて面接対策などを手厚くサポートしてくれたのでとても温かかったです!

総じて、自分のライフスタイルを崩さずに就活ができたというポイントが凄く大きかったです。学業・部活・バイト・就活、これら全てに全力で取り組みたいという思いを実現させてくれたキミスカには本当に感謝しています。

ーーー最後に入社前の抱負とか聞いても良いですか?

山崎さん山崎さん

最初は店舗勤務になるみたいなので謙虚にコツコツ頑張っていきたいです!

あとは勤務地が北海道になるので、人生初の一人暮らしをすることになります。それも楽しみつつ、社会人に慣れていければと思ってます!

ーーー4月から北海道での新生活、楽しみですね!大変なことも多いとは思いますが応援しております!

今回は山崎さんに就活の体験を伺いました!

自己PRを何度もブラッシュアップしたり、スカウトのチェックを毎朝怠らないのが、就活を上手に進める秘訣なんですね!新天地でも頑張ってください!

キミスカを使えば、あなたと相性の良い企業から「うちに来てみませんか?」とスカウトが貰えるかもしれません!
部活やバイトと就活を両立させたいならキミスカを使ってみてはいかがでしょうか?

▼登録はコチラ▼