お役立ちコラム

就活を制するための!就活のスケジュール管理法

就職活動解禁も近づき、そろそろスケジュールの予定も詰まりはじめている頃ではないでしょうか。
解禁前はまだ空いている日にちもありますが、いざ解禁してからとなると、なかなか空いてる時間もできなくなってきます。そんな時、大切なのは「スケジュール管理をしっかりしておくこと」です。スケジュール管理は就活を制する鍵ともいうくらい、スケジュール管理は就職活動においてかなり重要になってきます。

とはいえ、スケジュール管理ってとてもめんどくさくて大変だな・・・と思う方も多いと思います。
または、管理していなくてもなんとかなるだろうと思っている方もいるのではないでしょうか。しかし!就職活動は、そんなに甘くはないんです。
スケジュール管理を怠ったが故に泣きを見るという例は、意外に多いんですよ!

就活スケジュールを管理するのは重要?

先ほども書いたように、就活でのスケジュール管理は、就活を制する鍵ともなります。
スケジュールを書き、予定を把握しているのとそうでないのでは、就活中の時間の使い方がだいぶ変わってきます。
とはいえ、どうしてスケジュールを管理することはそこまで重要なのでしょうか。

1.面接日・ES締め切りの把握ができない

理由の1つ目に、締め切りの把握ができないということが挙げられます。就職活動が解禁になるとすぐに、怒涛の単独企業説明会の予約、合同企業説明会の予約が待っています。また、早いところであればエントリーシートの提出や、すでに面接が開始される企業もあり、短期間の間に手帳が予定で真っ黒に。。というように、就職活動が始まると一気に予定が増え、手帳を買っていたとしても書き切れなかったり、把握が困難になってしまいます。そんな中で手帳を持たず、スケジュールの管理をしていなかった場合、いつ、何時から、どこで、何の予定が入っているのかを、よほど記憶力のいい人意外は把握できません。

おそらく、就活解禁前に思っているような、「毎日が就職活動で終わっていく」といったようなハードスケジュールは自分で予定を詰め込まない限りはないかと思います。
ですが、就活を進めていくと、一日に2社ぐらいは面接が入ることや、面接から説明会をハシゴするといった状況になる可能性は十分あり、さらには選考が進むにつれて、ピンポイントで次の面接日時を尋ねられることもあります。
その際にはすぐに予定を把握できるように、やはりスケジュールを把握しておくことが必要になってきます。

また、就職活動は面接だけではありません。
エントリーシートの提出締め切りに追われることが意外にあります。私自身、スケジュール管理不足で何度か徹夜をしたこともありましたが、面接の予定は順調に詰めることができても、うまく詰め込みすぎてエントリーシートを書く時間がない!!ということも。

2.面接を詰め込みすぎる

スケジュール管理不足で陥るのが、この面接の詰め込みです。
たとえば11:00~12:00までA企業の面接、12:30~13:30でB企業の面接とした場合、移動時間は30分しかありません。よほど、同じビルか目と鼻の先でもない限りB企業の面接はギリギリ間に合うか遅刻になってしまいます。いくら、スケジュールを効率よくしたいといっても、移動時間やリスクヘッジを考慮せずに予定を組むのは危険です。A企業の面接時間が思ったよりも長引いたり、電車が遅延することもあるかもしれませんよね。
せめて、移動時間が30分以内だとしても、面接と面接の間は余裕を持って2時間程度とることをおススメします!

3.スケジュール管理は金欠になりかねない

就職活動を続けていると、金欠になるというのは良く聞く話ですが、スケジュール管理ができていな
い場合、スケジュール管理をしている人よりも金欠に・・・ということもあります。
就活時に、多くの人はバイトを休んだり、辞める人もいるのですが、毎日朝から晩まで就活というのはあまりありません。入れる日数は少なくなるかもしれませんが、少なくともバイトは意外にできるものです。
ですが、スケジュール管理ができていなければ、スキマ時間がいつあるのかもなかなか把握できませんよね。時間をうまく使えばたまったお金もたまらなくなってしまいます。

就活を効率よくすすめるためのスケジュール法は??

まだまだスケジューリングが大切な理由はありますが、私が思うものTop3は以上の通りです!!!
スケジューリングをするのとしないのでは、時間の遣い方もぜんぜん変わってきますよ。

まず、就職活動のスケジューリングをする際には、締め切りよりも余裕をもって予定を組み、エントリーシートの締切日も忘れずに記入することが大切です!
さらには、面接の日時などを記入するだけでなく、自分の一日の行動予定をたて、動くことをおススメします。就職活動中は時間があっという間に過ぎてしまうので、スキマ時間をどう活用するかがとても大切のなってきます。
その日一日何をやるかを決め、手帳に一日の行動スケジュールを書くことで、一日の流れが明確になり、動きやすくなりますよ!!もちろん、スケジュールを組むだけで満足しないでください!私は満足してだらだらと一日が過ぎてしまったほうなので(笑)

なので、手帳を買う際は「就活手帳」など、就職活動に特化した手帳もあるのでそちらに関してもおススメですが、マンスリーが載っているものの他に、ウィークリーのスケジュール管理ができるものがGoodですよ!

しっかりと確実なスケジュール管理をして、無理なく就活を制していきましょう!!

会員登録