服装は第一印象を左右する大きな要素であり、「第一印象が合否を決める」ともいわれる就活では服装に細心の注意を払う必要があります。なかでも足元が注視されることもあり、女性の場合はパンプス選びにこだわりたいところです。
そこで本記事では、就活のパンプスをどこで買うべきか迷っている女性の就活生に向けて、おすすめのブランドおよびシリーズを紹介します。
就活のパンプスはどこで買う?
女性の就活では、フォーマルなパンプスを着用するのが一般的です。とはいえ、一口にパンプスといっても色や素材、デザインはさまざまなので、まずは就活にふさわしいパンプスの条件を確認しましょう。
ちなみに、就活に適したパンプスはオンラインストアでも購入できますが、靴擦れ防止のために店舗で試着してから購入するのがおすすめです。就活用のパンプスは靴屋だけでなく、スーツ販売店や百貨店の靴売り場にも置かれています。
買う前に確認したい!就活パンプスの選び方
まずは、就活にふさわしいパンプスの選び方を確認しましょう。ここでは、価格帯・色・素材・ヒールの高さ・デザイン・機能性の6つのポイントを紹介します。
【就活パンプス選び方1】価格帯|3,000~20,000円
就活のパンプスの価格帯は、3,000~20,000円程度と大きな幅があります。パンプスの価格はブランドや素材によって差があるため、就活のみに使用する場合は3,000円前後のもの、就活を終えた後も継続して使用する場合は10,000円以上のものを選ぶのがおすすめです。
【就活パンプス選び方2】色|黒
就活のパンプスの色は、ビジネスシーンに適した黒が基本です。フォーマルなパンプスのなかには紺やベージュの展開もありますが、スーツにもオフィスカジュアルにも合う黒を選ぶのが無難でしょう。
【就活パンプス選び方3】素材|本革or合成皮革
就活のパンプスの素材は、本革もしくは合成皮革の2パターンから選びます。素材によって耐久性や価格が変わってくるので、できるだけ長く着用したい場合は本革、価格を抑えたい場合は合成皮革を選ぶのがおすすめです。
また、エナメル素材のパンプスも数多く販売されていますが、就活では光沢のあるエナメルは避けたほうがよいでしょう。
【就活パンプス選び方4】ヒールの高さ|3~5cm
ヒールの高さは、歩きやすさとフォーマルな印象を兼ね備えた3〜5cmを目安に選びましょう。ヒールの高さは低すぎるとカジュアルな印象が強くなり、高すぎると華やかさが全面に出てしまう可能性があります。
なお、歩きやすさを重視する場合はヒールの太いパンプスを選ぶのがおすすめです。さらに、長時間の着用や長距離の移動を考慮してクッション性に優れたインソールを採用したパンプスを選ぶことで、快適な履き心地を実現できるでしょう。
【就活パンプス選び方5】デザイン|ラウンドトゥorスクエアトゥ
就活に向いているパンプスのデザインは、ラウンドトゥもしくはスクエアトゥの2タイプです。ラウンドトゥはつま先が丸くなっており、誠実で柔らかい印象を与えられます。つま先が四角くなっているスクエアトゥは、活発で洗練された印象を与えたい場合におすすめです。
また、基本的には装飾のないシンプルなデザインがおすすめですが、ストラップ付きでも問題ありません。ただし、ストラップ付きのパンプスはカジュアルなイメージが強いため、不安な場合はストラップのないパンプスを選びましょう。
【就活パンプス選び方6】機能性|防水や防臭・消臭など
就活のパンプス選びにおいて、色やデザインはもちろんのこと機能性にも注目したいところです。例えば、防水仕様のパンプスであれば雨の日でも心配せずに履けるでしょう。また、防臭・消臭機能や抗菌機能のついたパンプスもあるので、求める機能からパンプスを選ぶ方法もおすすめです。
「どこで買う?」就活パンプスのおすすめブランド
就活にふさわしいパンプスの選び方を踏まえたうえで、就活に適したパンプスを展開するおすすめブランドを見ていきましょう。就活で使えるパンプスを販売するおすすめブランドは、下記の通りです。
・リーガル
・ワコール – SUCCESS WALK
・チヨダ – fuwaraku
・洋服の青山 – n-line Precious
・アオキ – 究極の就活パンプス
・アシックス – Lady worker
・マルイ – velikoko
・ABCマート – NOUVO
・GU – マシュマロパンプス
・神戸レタス – 魔法の美脚パンプス
ここでは、とくにおすすめしたい3ブランドを紹介します。就活のパンプスをどこで買うか悩んでいる学生は、ぜひ参考にしてみてください。
【就活パンプスどこで買う1】リーガル
リーガルとは、1961年から続く革靴の老舗ブランドです。リーガルはさまざまなシリーズを展開しており、就活にふさわしいシンプルで上質なパンプスを販売しています。
リーガルのパンプスの価格帯は、15,000~20,000円程度です。本革でありながら履き心地がよく、足が綺麗に見えると好評を得ています。
【就活パンプスどこで買う2】ワコール – SUCCESS WALK
下着メーカーのワコールが展開するSUCCESS WALK(サクセス ウォーク)は、歩きやすく疲れにくいと評判のビジネスシューズシリーズです。シンプルなものからストラップ付き、装飾付きのものまで幅広く取り扱っており、就活後もそのまま履けるパンプスが多数あります。
ワコールのSUCCESS WALKの価格帯は、19,800~28,000円程度です。就活向けのパンプスはすべて本革なので、長く愛用できるでしょう。
【就活パンプスどこで買う3】チヨダ – fuwaraku
東京靴流通センターや靴のチヨダ、シュープラザでお馴染みのチヨダが展開するfuwaraku(フワラク)。“踊りだしたくなるくらい気持ちいい「快適パンプス」”をコンセプトとし、さまざまな幅の広さやヒールの高さの製品を販売しています。
チヨダのfuwarakuの価格帯は、4,950~6,500円程度です。比較的リーズナブルな価格なので、価格を抑えたい学生にも向いています。
就活パンプスを買う際の注意点4つ
ここからは、就活用のパンプスを購入する際に注意したいことを紹介します。購入してから後悔することのないように、あらかじめ注意点を押さえておきましょう。
【就活パンプス買う注意点1】ストッキングで試着する
パンプスを試着する時は、必ずストッキングを着用しましょう。靴下を履いた状態でパンプスを選んでしまうと、サイズが大きすぎたり、足の形にフィットしなかったりする可能性があります。
店舗によっては貸し出し用のストッキングを用意している場合があるので、ストッキングを持参し忘れた場合は借りるか、その場で購入しましょう。
【就活パンプス買う注意点2】試着は午後がおすすめ
パンプスの試着は午前よりも、午後に行うのがおすすめです。とくに足がむくみやすい人は、午前中と午後ではサイズが変わることもめずらしくありません。
サイズがきついパンプスは靴擦れの原因になるので、試着は足がむくんだ場合を想定して午後に行いましょう。
【就活パンプス買う注意点3】幅の広さにも注目
就活用のパンプスを買う際は、サイズと同様に幅の広さも重視しましょう。とくに外反母趾に悩んでいる人や、足の幅の広さを自覚している人は、幅の狭いパンプスを選んでしまうと痛くて長時間履けなくなってしまいます。
幅広のパンプスには「4E」の表記があるので、選ぶ際の参考にしてみてください。
【就活パンプス買う注意点4】中敷きも購入しておく
ヒールのあるパンプスを長時間履いていると、つま先や土踏まずにだんだんと痛みが出てきます。痛みを軽減するために、パンプス購入時にはクッション性に優れた中敷きもあわせて購入しておくのがおすすめです。
また、中敷きはパンプスのサイズが大きい場合にも活用できます。オンラインで購入したパンプスが大きすぎた場合は、中敷きを入れてみるのもよいかもしれません。
就活のパンプスは店舗で買うのがおすすめ
女性の就活生は、黒のシンプルなパンプスを着用するのが基本です。就活にふさわしいパンプスを販売するブランドは数多くありますが、履き心地や価格帯、求める機能などを考慮したうえで自分に合うパンプスを選びましょう。
また、パンプスはオンラインでも購入できますが、靴擦れを避けるために店舗で実際に試着してから買うのがおすすめです。その際はストッキングを着用し、サイズが合っているかどうかを店員さんに見てもらいましょう。
キミスカは、パンプスを買いに行く電車の中でもできる自己分析ツール「適性検査」を提供しています。こちらのページから登録するだけで利用できるので、ぜひ活用してみてください。