メンズ就活で使うカバンやリュックの選び方と注意点について徹底解説

この記事では、メンズ就活で使うバッグやリュックについて紹介しています。

皆さんこんにちは。月間PV62万件を突破したメディア、『就活研究室』編集長の大舘(オオダチ)です。
(プロフィールを登録するだけで私達が厳選した優良企業からスカウトが貰えるキミスカというサービスも運営してます。ぜひ一度使ってみてください。>スカウトを貰う)

就活を始める際には、様々な準備が必要ですね。例えば、リクルートスーツやネクタイなどのフォーマルな服装に加えて、重要なのが適切なカバンの選択です。今回は、メンズ就活に使用するカバンについて注意する点や就活で使用するリュックについて解説していきます。

そもそもメンズ就活でカバンは必要?

最近の就活ではオンライン説明会やオンライン面接が増えており、就活でカバンが必要ないと考える人もいるかもしれません。しかし、選考が進むにつれて、対面での選考が増え、エントリーシートや履歴書を提出する場面が出てきます。選考によっては、パソコンやノートを使用する場合もあります。こういったものを運ぶために、メンズ就活ではカバンが必要になります。

メンズ就活のカバンで注意しておく5つのポイント

メンズ就活のカバンはどんなカバンでも良いわけではありません。メンズ就活のカバンを選ぶ際は5つのポイントに注意して選んでいきましょう。

【メンズ就活のカバンで注意しておくポイント1】黒系統の色を選ぶ

メンズ就活のカバンは、黒系統の色を選ぶと良いです。黒色は最もビジネススーツに合う色であり、まじめな印象を与えることができます。黒以外の色を選ぶと、ビジネススーツに合わず統一感がない印象を与えてしまいます。中には紺のスーツやグレーのスーツで就活をする人もいると思います。その際は、自分が身に着けている服装に合う色のカバンを選ぶと良いです。もし、就活で使用するカバンを迷っていたら黒系統の色を選ぶのがおすすめです。

【メンズ就活のカバンで注意しておくポイント2】A4サイズが収納できるようにする

就活中は、説明会での資料や選考で必要な書類をカバンで持ち運ぶ必要があります。さらに、選考によってはパソコンやノートも使用することがあります。これらをゆとりをもって収納するためにメンズ就活用のカバンを選ぶ際には、A4サイズが余裕を持って収納できるものを選ぶ必要があります。

【メンズ就活のカバンで注意しておくポイント3】自立するカバンを選ぶ

就活中は面接や説明会でカバンを地面に置く場面が頻繁にあります。その際、バンが倒れてしまうと書類が散乱し、周囲に迷惑をかけるがあります。面接では、カバンを倒れてしまうと余計な音が鳴ってしまい集中力が途切れたり、面接の空気を乱す原因になります。カバンが自立すると、これらの心配をする必要がなくなります。カバンの底に鋲がついているタイプは、汚れがつきにくく、安定するため、特におすすめです。

【メンズ就活のカバンで注意しておくポイント4】防水・撥水加工がされているカバンを選ぶ

就活中は悪天候の中でも活動する必要があります。その際に、防水・撥水加工が施されていないカバンを使うと、選考で使用する書類が汚れる可能性があります。特にエントリーシートや履歴書などの重要な書類が汚れると、企業に悪い印象を与えてしまい、落選の可能性が高まります。そのため、メンズ就活用のカバンは防水・撥水加工が施されているものを選ぶことが重要です。

【メンズ就活のカバンで注意しておくポイント5】軽い素材のカバンを選ぶ

就活中は様々な企業を訪れる必要があります。選考に使う書類やパソコンを自宅から遠い企業や一日で複数の企業に運ぶ場合もあります。その際、カバンが重いと移動がストレスになり、選考に悪影響を及ぼす可能性があります。そのため、メンズ就活用のカバンを選ぶ際には、軽量な素材を選ぶことが重要です。

メンズ就活でリュックは大丈夫?

メンズ就活においては、企業や選考によってはリュックを使用しても問題がない場合もあります。例えば、服装自由のカジュアルな説明会やグループディスカッションでは、自分の着る服装に合ったカバンを選ぶことが必要です。その際には、カバンだけでなくリュックを選んでも問題ありません。

ただし、メンズ就活のリュックもすべてが問題ないわけではありません。選ぶ際には注意すべき特徴が2つあります。

メンズ就活で使ってはいけないリュックの2つの特徴

【メンズ就活で使ってはいけないリュックの特徴1】サイズが大きすぎるリュック

ダウンユースやアウトドア用の大型のリュックは、普通のカバンよりも広いスペースが必要になるため、選考会場で置くときに周囲に迷惑をかける可能性があります。特に、会場の狭いスペースや他の参加者との間隔を考えると、大型のリュックはメンズ就活で使用するのは適切ではありません。

そのため、選考に臨む際には適切なサイズのカバンを選ぶことが重要です。デザインや機能性も大切ですが、周囲の方々への配慮も忘れずにしましょう。

 

 

【メンズ就活で使ってはいけないリュックの特徴2】明るい色や柄があるリュック

服装自由のカジュアルな選考や説明会でも、リュックの色や柄が明るすぎたり派手だったりすると、企業の担当者に幼い印象を与えてしまうことがあります。特に説明会では、良くない印象を持たれるとその後の選考にも影響が出てきます。そのため、メンズの就活では、カジュアルな場面でもなるべく黒系統の無地のリュックを選ぶと良いでしょう。

メンズ就活でおすすめのリュックは3wayバッグ

メンズ就活でリュックを使用する場合は、3wayバッグを使用するのがおすすめです。3wayバッグは、「手提げ」、「肩がけ」、「背負う」という3通りの使い方ができるビジネスバッグです。シーンごとに使い分けることができるため、移動時にはリュックのように背負い、選考で企業を訪問する時にはカバンのように手提げとして利用することができます。また、デザインもビジネスシーンに適したものが多く、スーツやフォーマルな服装とも相性が良いです。そのため、メンズ就活には3wayバッグがおすすめです。

メンズ就活ではなるべくカバンを使用する

ここまで、リュックをメンズ就活で使用する場合について書いてきましたが、メンズ就活ではなるべくカバンを使用することをおすすめします。リュックで行くと、多くの荷物を持っていけますが、選考では基本的には多くの荷物を一度に運ぶ場面がありません。さらに、リュックで選考に行くと、フォーマルな場面の選考では、カジュアルな格好に見えてしまいます。リュックが原因で選考に落ちてしまうことは、あまりないですが、落選の原因になりえるため、メンズ就活ではカバンを使用すると良いでしょう。

メンズ就活のためにカバンは買う必要はある?

メンズ就活のカバンは、基本的には大学の入学式で使用する手提げのカバンでも問題ありません。もし、長く使用していて汚れていたり、まだカバンを持っていない場合は、就職後も様々な場面で必要になるため、この機会に新しいカバンを購入することをお勧めします。

 キミスカに登録する