【正確性】自己PRの作り方!評価されやすい書き方を例文付きで解説

ミスなく任された業務を遂行できる正確性は、多くの企業で求められるスキルです。しかし、正確性は社会人としてある程度当たり前に求められる場合もあるので、伝え方を工夫する必要があります。

本記事では、正確さをアピールポイントとした自己PRの作り方を解説していきます。今回紹介する自己PRのポイントを掴んで、印象に残るアピールしていきましょう。

自己PRとは

自己PRとは、企業にあなたの魅力を売り込む場です。しかし、ただ単にあなたの強みを伝えるだけでは、人事に魅力は伝わりにくいので注意しましょう。

面接官の心を掴むためには、強みと企業が求める人材像を兼ね合わせた自己PRを作ることがポイントです。求める人物像とマッチさせることで学生が入社後に活躍する姿を想像しやすくなり、合格率アップに繋がります。

自己PRで使える正確性とは

自己PRを作り始めたものの、自分の強みが何か自信がない方も多いのではないでしょうか?「正確性」がアピールポイントとして効果的なのか、不安に感じている方もいることでしょう。

結論から答えますと、正確性は強みとして効果的ですですが正確性は、社会人としてある程度当たり前に求められるものでもあります。そのため、強みとしてはアピール力が弱く見える可能性があるので注意しましょう。

正確性の意味とは

正確性とは、任された仕事を最後までミスなく遂行する力です。また言い換えると、精度の高い業務ができる力とも言えます。共通している点としては、ミスが少なく正確であることです。

正確性をアピールするには、その言葉の意味を理解しておきましょう。

正確性を自己PRする時のコツ

それでは正確性をアピールする自己PRのコツを解説します。

【正確性を自己PRするコツ】結論から伝えよう

自己PRはPREP法で書くことで、要点が面接官に伝わりやすくなります。自分の強みを初めに伝えて、その後に強みだと思った理由を話します。そこで、面接官も納得するように、強みが活かされた場面や工夫点なども含めて伝えていきましょう

エピソードを含めて自己PRと、その場面を聞き手が想像しやすくなるので自己PRの信ぴょう性が高まります。最後は入社後の意気込みや熱意を伝えると意欲も伝わり、より効果的なアピールとなります。

PREP法については、こちらの記事で詳しく解説しているので合わせてチェックしてください。

【就活】自己PRの書き方と例文!絶対に落ちない自己PRを就活のプロが徹底解説

【正確性を自己PRするコツ】別の言葉で言い換えてみよう

自己PRでは、自分の強みにぴったり合った言葉を選ぶこともポイントのひとつです。ここでは、正確性を言い換える表現の例をいくつか解説します。一言で正確性と言っても内容が少しずつ異なるので、あなたの強みに合った言葉を選びましょう。

正確性を言い換える

・仕事の精度が高い
・誠実に仕事ができる
・求められているものを忠実に再現できる

また、正確性に似た強みもあります。自分がアピールしたい強みが具体的にはどんなものなのか深堀りして考えてみましょう。

正確性に似た強み
・責任感の強さ
 ー責任感があり、任された仕事は正確に行っているなど
・継続力
 ー遅刻をしない、任された業務は1週間以内に終えるなど、マイルールを守り続けてきた継続力
・健康な身体

 ー無遅刻無欠勤など
・真面目さ
 ー正確に仕事をしようと考える真面目さ

【正確性を自己PRするコツ】求められる人物像を意識しよう

自己PRのコツは、企業が求めている人物像を意識することです。自分の強みをいくらアピールしてもそれが的外れであった場合、人事からの印象アップを望むことは難しくなります。

「この子は自社に合うな」と人事に思ってもらえるように、相手の求めるものを意識して行く必要があります。正確性をアピールする時にも具体的にどんなスキルが求められそうか、一度想像してみましょう。

正確性を自己PRする時の注意点

次に、正確性を自己PRする時の注意点を解説します。

【正確性を自己PRする注意点】嘘をつかない

いくら正確性が高いと言ってもミスをしない人間はほとんど存在しません。そのため「私はミスしたことがありません」のようなアピールは信ぴょう性が低く、面接官に違和感を与えやすいので控えましょう。

ミスをしないことよりも、ミスをしないために工夫していることをアピールする方が効果的だと言えます。

【正確性を自己PRする注意点】伝え方を工夫しよう

「遅刻をしない」などのアピールは、当たり前だと判断されてしまい人事の好印象には繋がりにくいです。

自己PRでは事実にスポットライトを置かずに、努力した過程やそこから得たものを積極的に伝えましょう。企業が知りたいのは、あなたの考え方や人柄です。強さが発揮された場面で工夫した点などを伝えると、あなたらしさが面接官に伝わりやすくなります。

正確性の自己PR例文

自己PRで正確性をアピールする例文を2つご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

【正確性の自己PR】例文1

例文1

私の強みは、求められたものを正確にとらえ形にできることです。大学在学中にクライエントさんから依頼されたバナーや広告などを作成していました。依頼される時には「おしゃれな感じ、明るい感じ」などの抽象的な言葉で依頼されるので、クライエントさんの望むものを作るために丁細かくヒアリングすることを最重要視しながら、イメージのすり合わせを行っていました。また、枠決めやカラーイメージなど作成の段階が進むごとにクライエントさんに報告・確認をしていました。その結果、イメージ通りのものを提供することができ、喜びの言葉を頂けました。貴社に入社できましたら、この強みを活かし、丁寧なヒアリングを心がけてお客様に満足いただけるように努めたいです。

【正確性の自己PR】例文2

例文2
私の強みを一言で表すと「整える力」です。この強みは、アルバイトの経験で養いました。大学時代はイタリアンの繁忙店でアルバイトをしていたため、優先順位をつけながら行動しなくては料理が的確に届けられない状況でした。はじめは声の掛け合いが少なかったために情報共有ができず、料理が思うように届けられずに悩んでいました。
そこで「スタッフ間で声を出して情報共有しよう」と提案してみました。するとスタッフ間の情報共有が増え、各々次にすべき行動が見えやすくなったので、料理の提供スピードやお会計などの対応スピードも上がりました。この経験から、状況を見て限られた時間の中で動くために情報を整える力を得られました。この強みを御社でも活かし、期日の中で最大限お客様やクライエント様に喜んでいただけるようなものを作り上げていきたいです。

正確性を自己PRするには伝え方が重要

自己PRで正確性をアピールする時には、企業が求める人物像と自分の強みをすり合わせることが重要です。独りよがりな自己PRでは、せっかく強みをアピールしても人事に魅力的だと思ってもらえない可能性が出てしまいます。そのため、今回解説したポイント復習しながら自己PRを作成して、人事に効果的なアピールをしてきましょう。