面接の前日にすべきことを細かく解説!今からでも間に合う、合格率を上げる対策を紹介

この記事では、面接前日からできる対策と準備について紹介しています。

皆さんこんにちは。月間PV62万件を突破したメディア、『就活研究室』編集長の大舘(オオダチ)です。
(プロフィールを登録するだけで私達が厳選した優良企業からスカウトが貰えるキミスカというサービスも運営してます。ぜひ一度使ってみてください。>スカウトを貰う)

面接が明日に迫ってきて、「前日まで何もしてこなかった。」「直前に何をしたらいいのかわからない。」と頭を抱える人は多くいます。前日でも面接を合格するための対策はたくさんあります。

面接前日だからといって何もせず、当日に慌てるのではなく、できることをして面接官に好印象を与えましょう!

前日でもできる面接対策・マナー編

印象は最初の10秒で決まると言われています。

面接でマイナスな印象を与えないためにも就活マナーを身につけましょう。

【前日でもできる面接対策・マナー編1】身だしなみを確認する

当日、身に着ける予定のものはすべて、前日までにチェックしておきましょう。

スーツに埃やシワがあっては、良い印象を与えることができません。更にサイズが合わない、穴が開いていたとなっては、当日ではどうすることもできません

また、鞄や靴の確認も忘れずに行い、汚れていたら拭いたり磨いたりしてキレイにしておきましょう。

見た目は、面接官に与える印象に大きく影響します。良い印象を与えるためにも、身だしなみには注意を払いましょう。

 

【前日でもできる面接対策・マナー編2】私服でいいと言われたら

面接では企業から私服を指定されることがあります。就活生の中には、本当に私服でいいのか、何を着ていったらいいのかと不安に思う人が多くいると思います。

私服でいいと言われた場合、意識するべきポイントは、「マナーを守った服装であるか」「清潔感があるか」です。どんな服装なのか分からない方は、「オフィスカジュアル」を参考にしてみましょう。

しかし、業界によっては普段着に近い格好の方がいい場合もありますので注意しましょう。

面接で私服を指定されたら信じていいの?男女別にふさわしい服装を解説

【前日でもできる面接対策・マナー編3】笑顔を作る練習をする

面接の際に、笑顔と明るい表情を心がけることは、大切です。

面接官にいい印象を与えるだけでなく、落ち着いて面接を受けることができます。

とは言っても、むやみに笑顔でいることも面接官に不誠実な印象を与えてしまうことがあるので、真剣な表情も交え、相手を不快にさせない表情づくりを意識しましょう。

【前日でもできる面接対策・マナー編4】受付から退出までのマナー

面接官に社会人としての基本的なマナーがないと思われてしまったら、次の選考に進めません。

入室の際のノックの回数など、実際に自分がどこまでマナーをわかっているか確認するためにも面接時の受付から退出まで一連の流れをイメージトレーニングしておきましょう。

受付から退出までの詳しいマナーは以下の記事にまとめてあります。不安がある方は、是非参考にしてみてください。

就活で好印象を残せる面接マナーとは?流れごとの対策法を例文付きで解説

前日でもできる面接対策・準備編

面接時のマナーの他にも対策できることはあります。面接を前日に控えていても当日に備えてしっかりと準備をすることで次の選考へ進むチャンスをつかむことができます。

【前日でもできる面接対策・準備編1】企業情報の確認

面接を受ける企業への理解度が面接の合否に大きく影響します

例えば、「弊社のホームページを見ましたか?」といった質問をされることがあります。これは、面接時に応募者がどれだけ企業について理解しているか確認するためです。

企業の特徴、入社したらやってみたいことを明確にし、質問に答えることで、面接官に志望度の高さをアピールするチャンスになります。

また、企業のSNSからも会社の情報や雰囲気を得ることができるため確認してみましょう。

【前日でもできる面接対策・準備編2】よくある質問の準備

面接では、よく聞かれる質問がいくつかあります。

質問は企業によって変わってはきますが、志望理由、自己PR、学生時代に力を入れたこと(ガクチカ)といった質問は企業問わず聞かれることが多いです。

これらの回答を事前に準備し、面接時に落ち着いて対応しましょう

【前日でもできる面接対策・準備編3】逆質問を考える

面接の最後にされるのが、逆質問です。

面接官から終盤に「何か質問はありますか。」と聞かれた際にありません。」と答えてはやる気をアピールすることはできません

好印象を与えるためにも質問する内容を準備しておきましょう。

面接で逆質問をしないと不合格?思い浮かばない時の対処法や逆質問一覧を紹介

【前日でもできる面接対策・準備編4】応募書類を再度確認する

面接前に、企業に送った履歴書やエントリーシートを再度確認しましょう。

面接では応募書類について細かい質問をされることがあります。特に応募してから日が空いている場合や複数の企業に応募している場合には、内容を思い出せず、焦ってしまうことがあります

自信をもって話ができるように、前日までに応募書類を読み直し、深堀された際にもスムーズに対応できるように準備しましょう

面接前日にできる緊張を和らげる方法

【面接前日にできる緊張を和らげる方法1】明日の準備をしておく

面接に必要なものは前日に準備しておきましょう。「明日の準備が万全である。」という自信は、緊張を緩和させます

当日着ていく服、持っていくものを確認し、当日焦らず安心して面接に臨みましょう。

面接に必要な持ち物については以下の記事に詳しくまとめてあります。参考にしてください。

就活の面接に必要な持ち物は?選び方やあると便利な物をご紹介!

【面接前日にできる緊張を和らげる方法2】面接日時、会場への行き方を確認する

面接の時間、場所は自分で分かっていたつもりでも勘違いしている場合があります。前日までに必ず確認しましょう。

面接会場へのアクセス方法も前もって調べておいてください。最寄り駅までの行き方、何出口が一番近いのか、駅から徒歩で何分かかるのか詳しく分かるようにしましょう。

当日は、交通機関の遅延や迷ってしまうことも考えて早めの到着を心がけましょう。

【面接前日にできる緊張を和らげる方法3】リラックスする

面接日が近づいてくると、不安になるのは当たり前です。

しかし、過度な緊張は面接官に「この人は自信がない。」という印象を与えます

リラックスするためにも、前述したように準備を万全にし、当日の流れをイメージしてみましょう。

面接直前には、外の景色を見たり、深呼吸して心を落ち着かせましょう

 

面接前日にやってはいけないこと

前日にできることを意識しがちですが、印象を下げないためにも避けた方がいいことも知っておきましょう。面接前日に注意したいNG行動を紹介します。

【面接前日にやってはいけないこと1】質問の回答を丸暗記すること

よくある質問の準備をしましょうと前述しましたが、回答を丸暗記するのはやめましょう

回答をすべて覚えることで、少し違った質問をされたときや忘れてしまったときに、対応できなくなってしまいます。また、棒読みになり暗記していることがばれてしまいます。

面接官に熱意を伝えるためにも伝えたい内容を考えておくことをおすすめします。

伝え方がわからないという方は、自己PRの書き方についての記事を参考にしてみましょう。

自己PRの作り方4ステップ!誰でもかける落ちないESの書き方【PREP法】

 

【面接前日にやってはいけないこと2】夜更かしをする

面接前日は、早めに就寝することを心がけましょう。

寝不足な状態では、集中力が下がり、内容が頭に入ってこなかったり、準備したことを忘れてしまうかもしれません

自分の力を最大限発揮できるように、充分な睡眠をとり自信をもって会場に向かいましょう。

キミスカであなたに合った企業に出会い、前日でも自信をもって面接に挑もう

面接を前日に控えていても、「明日面接を受ける企業って、自分のやりたいことと近いのか分かんなくなったな…」と不安を感じることもあるかと思います。

「この企業は、私に合っている。」と自信を持って面接に臨むためにも、企業選びは重要です。しかし、多くの人がどんな業種が自分に適しているのか、企業の調べ方がわからないと感じています。

キミスカは、プロフィールを記入するだけでマッチした企業からスカウトが来るため、あなたに合った企業と効率よく出会うことができます。

まずは、キミスカに登録して適性検査を受けてみましょう。

 キミスカに登録する

面接前日でもできる対策をして万全の状態で臨みましょう!

前日からでも間に合う対策を紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

面接時のマナーやよくある質問、応募書類に再度目を通して、自身の魅力を最大限企業に伝えましょう。今までの準備が不十分でも今から始めればまだ間に合います。

最後まで気を抜かず、用意を万全にし、面接に挑んでください!