「介護×テクノロジー」の最先端を切り拓く!株式会社ソラストに取材しました。

こんにちは!キミスカ運営局です。今回は「人とテクノロジーの融合により働きやすい環境を実現する」株式会社ソラストの人事担当者にインタビューしました。

「株式会社ソラスト」を一言で表現すると…?

・テクノロジーを活用する先進的な会社。
・教育制度が整っており、キャリアアップしやすい。
・上場企業のため会社が安定しており、休みも125日と多い。

事業内容について

———それではお名前とご経歴を伺えればと思います。

ソラスト澤田さんソラスト澤田さん

タレントアクイジション部の部長を務めています、澤田と申します。
以前はIT企業でエンジニアやコンサルティング業に従事しており、そこで教育や人事を経験していたこともあり、ソラストでは人事として勤めております。

今年でソラストは5年目となります。よろしくお願いいたします。

ソラスト西村さんソラスト西村さん

同じくタレントアクイジション部で介護職の新卒採用を担っております、西村と申します。
大学にて食について学んでいたため、前職では栄養士の採用を担当しており、委託給食会社で働いていました。

ソラストは澤田さんと同じく5年目になります。本日はよろしくお願いいたします。

———よろしくお願いいたします!早速ですが、株式会社ソラストの事業内容について教えてください。

ソラスト澤田さんソラスト澤田さん

ソラストでは『人とテクノロジーの融合』を企業理念として掲げ、医療事務を始めとした医療関連受託事業、介護事業、保育事業など多様な領域において、地域で暮らる「人」を支える事業に取り組んでいます。

ソラスト西村さんソラスト西村さん

具体的には、例えば私たちが採用を担当している介護事業を例として業務内容をお伝えすると、弊社は全国に約650ヶ所の介護事業所を運営しております。
そのため社員は事業所にて介護業務やマネジメント業務、イベントの企画立案を行っており、事業所を利用される皆さんが安心して元気に暮らしていけるように複数の介護サービスを提供しております。

———お二人は介護職の新卒採用を行っているとのことなので、介護職にまつわるお話を中心に伺えればと思います!
御社の魅力的なところは、どのようなところになりますか?

ソラスト西村さんソラスト西村さん

企業理念にもある通り、「人とテクノロジーを融合させること」で、事業所の利用者、スタッフ双方の負担を軽減させているところです。
ソラストは特に介護業界でいち早くICTを取り入れた会社なので、これは声を大にして言いたいですね!

———具体的にはどういったことですか?

ソラスト西村さんソラスト西村さん

例えばスタッフが毎日、介護記録を作成しているのですが従来は紙に記入していました。しかし、ソラストではタブレットを活用しています。タブレットだとタッチひとつで簡単に記録がとれますし、またご利用者様の情報を蓄積できいつでも確認できます。

またご利用者様が1人でお部屋で過ごしていても、お部屋の中の状況がセンサーで確認できます。以前は他の業務をしていても、手を止めて直接確認して回る必要があったので、テクノロジーを取り入れることで働き手の負担が軽減されています

———事業所のスタッフさんが安心して目の前の仕事に取り組むことが出来て良いですね。

ソラスト澤田さんソラスト澤田さん

また介護事業でのテクノロジーにご興味を持っていただき、ソラストに転職する方も多くいらっしゃいます。
そのため幅広い年代の方が在籍しており、知識の交換ができることも良いところです。

ソラスト西村さんソラスト西村さん

あと介護業界はお休みが少ないと思われることも多いのですが、弊社は休みが多いのも魅力の1つですね!
しっかり125日お休みがあります。

教育制度が整っていて、キャリアアップがしやすい!

———幅広い知識を吸収できて、休みも多いのは魅力的ですね!お二人は中途入社とのことですが、ソラストへの入社の決め手は何だったのですか?

ソラスト澤田さんソラスト澤田さん

入社の決め手は役員面接でした。皆さん人のことをよく分かっている人ばかりで、面接の中で役員の口から「会社の柱は人だ」という言葉をよく聞きました。
実際に弊社では教育制度が整っており、個人のキャリアアップもしやすい環境です。

上辺だけではない姿勢に感化され、入社を決めました。

ソラスト西村さんソラスト西村さん

私は前職では新卒入社だったのですが、同期が97名いた中の1人といった感覚でした。配属先の希望が叶えづらく、かつ退職があっても仕方がないと捉える会社でした。
ソラストは一人ひとりの希望を聞いて配属先を決めていくのだと当時の採用チームの部長より聞いて、寄り添ってくれる会社で素敵だなと感じました

あと会社の規模が大きくて、かつ上場企業なので、会社として安定しているのも決め手の1つですね。

入社して気付いた魅力とは!?

———社員にしっかり寄り添ってくれる会社なんですね。実際に入社してみて新たに気付いた魅力はありましたか?

ソラスト澤田さんソラスト澤田さん

社員の人たちのホスピタリティが高いところですね。
こんなに協力的な人が集まっている会社も珍しいなと思います。

ソラスト西村さんソラスト西村さん

分かります!みんなびっくりするくらい協力的ですね。
弊社を選考中の方に介護事業所の見学をしていただくので、事前に事業所の担当者にお伝えすることがあります。
そうした時話しかけると、どんなに忙しくても手を止めてしっかり話を聞いてくれます
また直近だと都合が悪い場合は、この日ならいいよと別日を提案してくれるので、とても助かっています

あと本当にみんな休みをしっかり取っていたのも良い意味でギャップがありました!

———人の良い方が多く在籍されているんですね。業務をしていて面白いと思うところはどこですか?

ソラスト西村さんソラスト西村さん

新卒で入社した子がキャリアを積んで、管理者や相談員になっているのを見ることができて面白いですね。
事業所に行ったら私が採用に関わった子がいて、近況を聞いている時に「私管理者になったんです」と聞けると、そうだよね、ずっと目指していたもんねと嬉しくなっちゃいます。

———人事だからこそ経験できることですね…!これまで様々な就活生にお会いしてきたかと思いますが、実際どういった方が御社とマッチしていると思いますか?

ソラスト西村さんソラスト西村さん

ソラストは「人との関わりを大切にできる仕事をしながら、キャリアを積んでいきたい方」にマッチしていると思います。
介護職ということもあり、最初皆さん介護の技術や知識を持っていないことに不安を覚える方が多いのですが、実際は利用者様のお名前を覚えることに皆さん結構悩まれます。
技術は先輩からやe-Learningで学ぶことが出来るので、そこは安心して弊社にエントリーしてもらえればと思います。

就活生の皆さんへ

———つい技術は必須なのではと考えてしまいますが、技術は入社後にしっかり学ぶことができるのですね!安心して入社できますね。
さいごに就活生へ一言お願いいたします。

ソラスト西村さんソラスト西村さん

介護業界は今後成長していく業界です。そんな成長業界の中でキャリアアップしてマネージャーとして働けるようになれば、動く金額も人の数も大きくなってくると思います。
ソラストでは大きなお金を動かす楽しさや人を育成できる楽しさを経験できる環境があるので、是非キャリアアップを目指してソラストで働いてみたいと思っていただけたら嬉しいです!

 

▼登録はコチラ▼