キミスカLIVE!って何?イベント内容や参加するメリットを徹底解説

皆さん就活は進んでいますか?興味のある企業が見つかった方もいれば、なかなか受けたい企業が見つからない、どうやって探したらいいのか分からないという方もいらっしゃると思います。企業を見つける方法の一つとして、キミスカが開催しているイベント「キミスカLIVE!」に参加してみませんか?

キミスカLIVEってどんなもの?気になってはいるけど内容が分からないという方はこの記事を読んで、ぜひイベントに参加してみましょう!

キミスカLIVEとは?

キミスカLIVE!とは、「ありのままの自分を好きだと言ってもらえる喜びを君へ、偽らない就活を」をコンセプトにしているキミスカが開催する少人数のマッチング型イベントです。偽らない就活を実践する場所としてイベントを行っており、能力やスペックよりもあなたらしさを表現し、企業とつながれる場を提供しています。

なんと、参加企業は会場に行かないと分かりません。そのため思ってもいなかった業界や企業を知り、自分の可能性を広げられるイベントになっています。またイベントの最後には、企業から直接「プラチナ・本気・気になるスカウト」がもらえるので、自分の魅力を活かせる企業や業界を把握することにもつながります。

キミスカLIVEに参加するメリット

スカウトならキミスカ内でももらえるから大丈夫という方もいると思います。しかしキミスカLIVE!ならではのメリットもたくさんあるんです!なかなか企業を絞り切れない、エントリーシートで落ちてしまう、自分の良さを活かせる会社ってなんだろうと、就活に不安をや疑問を持っている方は一度キミスカLIVE!に参加してみませんか?

【キミスカLIVEに参加するメリット】①興味の幅が広がる

キミスカは初めに記載した通り、参加企業は当日会場に行かないと知ることが出来ません。そのため、スカウトをもらっても業界が違うかな?」「接客業しかなさそうとスルーしていた業界や企業を知ることで、知らなった意外な一面や事業・将来性を知ることが出来ます。

今まで思ってもいなかった業界と直接出会える為、自分の興味の幅を広げることが出来るイベントです。

【キミスカLIVEに参加するメリット】②リアルな企業情報が知れる

キミスカLIVE!は企業と直接話せるイベントなのでどんな仕事か」「会社の雰囲気は」「どんな人が活躍しているのかなど生きた情報を直接話を聞くことが出来ます。WEB上だとリアルな声を聞くには、エントリー→日程を調整→企業に訪問と時間がかかりますが、キミスカLIVE!であれば、その場で企業に質問・疑問を解消し、選考を受けたければ面接の日程のも可能です!

またキミスカLIVEのグループワークは人事参加型です。人事と近い距離で交流することでその企業の雰囲気や考え方をより詳しく知ることが出来ます。

【キミスカLIVEに参加するメリット】③人間性を深く見てもらえる

キミスカ内でもあなたの自己PRを見て企業からスカウトがもらえますが、キミスカLIVE!の場合は人事参加型のグループディスカッションなどを通して、皆さんの人間性や思考性をよりしっかり把握したうえでスカウトがもらえます。能力やスペックの評価ではなく、あなた自身を評価してくれる企業と接点が持てるようになります。

またイベントであれば、スカウトをもらった企業に対してその場で「なぜスカウトをくれたのか」が聞けるので、人事から見た自分の魅力を発見し深ぼることも可能です。

【キミスカLIVEに参加するメリット】④特別な選考ルートにすすめる

キミスカLIVE!では、企業から直接プラチナ・本気・気になるスカウトがもらえます。企業によってはスカウトの種類で、特別選考ルート【一時面接免除】【社長面談へご案内】などが用意されているので、通常のエントリーでは進めない選考ルートに乗ることが出来ます。

キミスカLIVE!はこんな人におすすめ

キミスカLIVE!は就活生であれば誰でも参加することが出来るイベントです。就活において下記のような思いを持っている人は、参加する価値ありです!

キミスカLIVE!をおすすめしたい人

・今まで知らなかった業界や企業を知りたい
・価値観や人間性をもっと見て採用して欲しい
・本選考を前にグループワークで実力を試してみたい
・企業に刺さる自分の魅力が知りたい

キミスカLIVE!イベント当日の流れ

イベント当日の流れを説明します。イベント自体は学生25~30名が参加する小規模イベントで、到着順で席が振り分けられます。1チーム大体4~6名程度のグループに分かれて、イベントに参加します。

【キミスカLIVE!当日の流れ】①イベント開始

開始前、同じチームのメンバーと自己紹介をします。

初めはなんと話しかけたらいいか迷うと思うので、そこは運営側でお手伝いしますので安心してください。

そしてついにイベントの開始です!初めに開会式を行い、イベント流れを把握します。

【キミスカLIVE!当日の流れ】②企業説明

ついに当日参加している企業が発表です!

キミスカLIVE!には毎回4~6社の企業が参加し、1企業10分間の企業説明を行います。

皆さんが様々な業界と出会えるよう、あまり被りがないように配慮しているため、各企業での説明を聞いていて飽きません!

【キミスカLIVE!当日の流れ】③スカウトMEカードでアピール

全ての企業の説明が終われば、次は皆さんからアピールする番です。

気になった企業を2社選び、興味を持った企業に「自分を見て欲しい!」とアピールすることが出来ます。

この特徴はキミスカLIVE!にしかないアピール方法で、ただグループワークをしてスカウトがもらえるのを待つより、自分からもアピールできるのがキミスカLIVE!の面白さです。

【キミスカLIVE!当日の流れ】④アイスブレイク

緊張したままだと、皆さんのありのままを出すことはできません!キミスカLIVE!ではグループワークの移る前に、アイスブレイクとしてワークを用意しています。イベントにより内容は異なりますが、この会は一番飛ぶ紙飛行機を作るワークを行いました!

みんなでどうやったら一番飛ぶかを話し合ううちに緊張もほぐれていきます。紙飛行機が出来たらみんなで一列に並び一斉に投げます!この会ではまさかの企業側が1位になるという意外な結果で会場が笑いに包まれ、緊張した雰囲気はいつの間にか無くなっていました。

【キミスカLIVE!当日の流れ】⑤グループワーク

アイスブレイクの後は、いよいよグループワークです。4~6名1グループに分かれでグループワークを行います。こちらも回によって内容は変わりますが、どれも人事参加型になっています。

【今まで行なってきたワーク内容】
・皆さんがコンサルタントとなり、各企業に採用における課題感をヒアリング。解決するためのソリューションを提案するワーク
・隠された一つのキーワードを当てるために人事に質問して回答にたどり着くゲーム

など学生のみで行うグループワークではなく、人事と一体になって行います。人事も皆さんの様子を近くから見ることが出来るので、より人間性を評価したスカウトをもらうことが出来ます。

【キミスカLIVE!当日の流れ】⑥個別面談・座談会

グループワークの後は、企業と一対一で話せる個別面談と少人数の座談会に分かれます。個別面談と座談会は1ターム15分です。会場をパーテーションで区切り、個別面談ブースと座談会ブースに分かれます。

個別面談はグループワークを見た企業が「一対一で話したい!」と思った学生を5名指名し、直接なんでも聞ける時間です。座談会は1企業4~5名で説明を聞けるため、気になったことをなんでも質問できます。この質問の時間でアピールをし特別選考に進んだ学生もいるので、気を抜かずアピールしましょう!

【キミスカLIVE!当日の流れ】⑦スカウトカードをもらう

個別面談、座談会が終わった後は、いよいよスカウトレターの送信です。

それぞれの企業から「プラチナ・本気・気になるスカウト」が直接送られ、裏をめくるとメッセージが!

一次面接免除やお食事会など特別な選考ルートが用意されているためこの瞬間が一番緊張します!

【キミスカLIVE!当日の流れ】⑧フリートークでより詳しい話を聞くこともできる

イベントが終わった後は、気になる企業に話を聞きに行くことも可能です!個別面談で聞き逃したこと、座談会では質問しづらかった内容など気になる事は何でも聞いてみましょう!

キミスカLIVE!に参加した学生からのコメント

キミスカに参加した学生からのコメントをまとめました。参加メンバーや新しい企業との出会いにとても刺激を受ける人が多いようです。良くいただくコメントをまとめて見ました。

就活生就活生

自分では見ていなかった業界の企業を知って興味の幅が広がった

就活生就活生

個別面談で自分の魅力を教えてくれたので、自分のアピールポイントを再確認することが出来た。

就活生就活生

個性的な就活生と会えていい刺激になった!

キミスカLIVE!参加方法

キミスカLIVE!はキミスカアプリ、WEB版キミスカサイトから参加可能です。

■アプリの場合
アプリにログイン>イベント>キミスカLIVE!のタブを押す>参加可能な日程のイベントをクリック>エントリー

■WEB版の場合
WEB版キミスカにログイン>イベント>開催予定のキミスカLIVE!>詳しく見る>エントリー

新しい日程が公開されると、イベントのアイコン横に①と表示されるので、随時チェックしておきましょう!

キミスカLIVE!は参加可能人数が限定されているイベントです。定員に達するとご参加いただけなくなってしまうので、気になったらすぐにご予約ください。

開催日程

キミスカLIVE!開催日程

【新宿】
2020年 12月12日(土) 10:00 15:30
2021年 1月 9日(土) 10:00 15:30
2月 3日(水) 10:00 15:30
3月 4日(木) 10:00 15:30
5月 15日(土) 10:00 15:30

【京都】
2020年 12月 5日(土) 13:00 18:30
2021年   2月17日(水) 13:00 18:30
3月12日(金) 13:00 18:30

【大阪】
2020年  3月13日(土) 10:00 15:30

【愛知】
2020年  2月27日(土) 13:00 18:30

【福岡】
2021年  2月 11日(木・祝) 10:30 17:00
3月20日(土・祝) 10:30 17:00

【別府】
2021年 2月16日(土) 13:00 18:30

【オンライン開催】
6月 8日(火) 14:00 18:10

キミスカLIVE!に参加するにはキミスカに登録しよう!

キミスカLIVE!へに参加するには、キミスカに登録しなければ予約できません。キミスカは自己PRと写真を登録しておくと、それを読んで良いなと感じた企業からスカウトが送られてくる就活サービスになります。
キミスカは「ありのままの自分」を評価してもらえる場を提供しており、「自分を偽って就活をしたくない…」と感じている就活生から大変好評を頂いています。

・ありのままの自分をもっと評価してほしい
・自分が志望している業界・職種をさらに深く知りたい
・まだ知らない業界・職種のことを知ってみたい
・自分のことを求めてくれる企業に出会いたい

こんな考えを持っている方は、キミスカを利用することで就活をより効率的に進めることができるでしょう。キミスカで「偽らない就活」を体験してみませんか?
偽らない就活

キミスカLIVE!に参加してありのままを活かせる企業に出会おう!

キミスカLIVE!は偽らない就活を後押しするイベントです。ぜひ一度キミスカLIVE!に参加し、自分の魅力を評価してくれる企業と出会いましょう!