お役立ちコラム

【個性的企業が満載!】ユニークな福利厚生のあるベンチャー企業特集!

ベンチャーって福利厚生が充実してないんじゃ…??

なんて考えをお持ちの方!
その考えはだんだんと古くなっていますよ!
今はむしろ有名な大手企業よりもベンチャー企業の方がバラエティに富んだ福利厚生が多いなんてことも。
もちろん、ただ単に面白い福利厚生というだけでなく、かなり高待遇の福利厚生もあります!
これでベンチャー企業のイメージが変わるかも…?

24時間無料の社員食堂が!/GMOインターネット株式会社

社食がある企業も今では増えていますよね。ですが、GMOインターネット株式会社の社食は一味違います!
なんと24時間食事、ドリンクが「無料」の社食があるんです。
カフェコーナーではセルリアンタワー東急ホテルから仕入れる焼き立てパンとドリンク類が充実しており、食堂には管理栄養士が監修したビュッフェ形式のランチもあるんだとか。どちらも無料だそうですよ。
社会人になると食費でお金がかかる…なんて声も多く聞きますが、こんな社食があったらわざわざ外食なんてせずに済ませますよね(笑)

自転車通勤で収入増!?/株式会社はてな

「はてなブックマーク」でおなじみの株式会社はてなでは、社員の健康増進のために自転車通勤制度が導入されているようです。
しかも自転車通勤している方には月2万円の支給があるそう。これはありがたい…。しかも損害賠償保険費も会社が負担してくれるそうで、いいことづくめですよね。

社内に巨大キッチン完備!/クックパッド株式会社

今ではほとんどの方が知っている日本最大のレシピサイト「クックパッド」。そのサイトを運営しているこの企業では、料理に関する事業なだけあって巨大キッチンが完備されています。
さすがですよね。お昼はランチを作って食べたり、週に2回はプロのシェフが料理をしてくれるんだとか。

失恋したときは休んでリフレッシュ!/チカラコーポレーション

関西圏で美容室を経営しているこの会社では、失恋した社員の心を癒すための「失恋休暇制度」を導入しているんだそうです!
一見、え!?と思うような制度ですが、美容師が失恋してテンションが下がったままお客さんの前に出ても仕方がないということから導入された制度だそうです。
ちなみに、20代前半の方は1日、20代後半の方は2日、30代以上の方は3日、離婚した場合にはこれらにプラス1日追加されます。

有給とって且つお金が給付される!/株式会社リクルートキャリア

リクルートのグループ会社である株式会社リクルートキャリアでは、勤続1年以上の全従業員を対象に「アニバーサリー休暇制度」を導入しています。有給休暇は何となく取りにくいイメージがありますが、この企業では年1回、4日以上連続で有給休暇を取得することで5万円が支給されるそうです。
有給休暇を取ってお金がもらえるなんて…これはお休みとっちゃいますよね(笑)

最長6年の休暇…?/サイボウズ株式会社

サイボウズ株式会社では、ワーク・ライフ・バランスの推進を積極的に行っており、その一貫として「育児・介護休暇」が最長で6年取得できるとのこと。
ちなみにサイボウズ株式会社では、一旦退社後、最大6年以内の復職が可能だそうで、将来性のある社員に人生の旅をさせるという意味合いから、その期間中であれば転職も留学もしていいんだそうです。

従業員へのお祝い金が豪華!①/株式会社アキュラホーム

サイボウズ株式会社の育児系の福利厚生に関連して、こちらの企業の福利厚生もなかなかのもの!
株式会社アキュラホームではしあわせ一時金制度が導入されており、出産祝い金として1人目には30万円、2人目には50万円、3人目以降には1人につき100万円が支給されるそうです!
子育て、出産費用は高いですからね、、これはかなり嬉しいですよね。しかも額が高い。

従業員へのお祝い金が豪華!②/CROOZ株式会社

株式会社アキュラホームに続いて、ゲーム開発会社CROOZ株式会社でも、年に1回子供の誕生日に30万円、子供が満4歳の誕生日を迎えるまでに計120万円を支給しているそうです!

育児系の福利厚生に力を入れている企業は年々増えているのかもしれませんね!

社員にサプライズしたいから休みます!/株式会社ギャプライズ

こんな休みあるの!?となるかもしれませんが、実際にあるんです。
サプライズ休暇ということで、なんだか楽しそうですよね。
社員に本気でサプライズしたい!!!という時に、チームにプレゼンを行いその思いを伝え、想いが伝わったら通常の有給休暇とは別に、その準備のためだけに有給休暇をとれる制度なんだそうです。

「朝ヨガ」で気持ちもリフレッシュ!/レバレジーズ株式会社

渋谷ヒカリエに本社を構えるレバレジーズ株式会社では、朝の時間を使って渋谷ヒカリエで朝日を浴びながらヨガを行うことがあるそうです。
男性社員も参加していたり、ヒカリエで働いている人なら参加可能なようで、朝の光を浴びながらヨガなんて一日の始まりには最高ですね!

まだまだ面白い福利厚生が盛りだくさん!

いかがでしたか?
読んでいても楽しそうな福利厚生もたくさんあったのではないでしょうか。
実は紹介しきれていない面白い福利厚生がまだまだたくさんあります!
仕事もやりながら、ユニークな福利厚生を使ってみるのも、毎日が楽しくなりそうですね!

会員登録