キミスカを使っているが「自分が望んでいる企業からスカウトが来ない」と悩んでいる人も少なくないです。その悩みはどうしたら解消されるのでしょうか?
今回は、志望している会社からスカウトが来る確率を上げる方法について解説していきます。どれも簡単に実践できるものばかりですので参考にして頂ければと思います。
キミスカでスカウトが来ない時の対処法
自分が志望している企業からのスカウトが来なくて悩んでいる人は以下の8つを実践してみてください!
【キミスカでスカウトが来ない時の対処法】あなたらしい写真を3枚登録する
キミスカでは自分の写真を登録することができます。履歴書やESには証明写真を貼る必要がありますが、キミスカには自分らしさが伝わるような写真を最大3枚登録しましょう。写真があることによって、あなたの印象をより強く企業の記憶に残すことができます。
また、すでに写真が登録してある人も再度見直してみてください。おすすめな写真やNGな写真は以下の記事で紹介しておりますので、是非ご覧いただければと思います!
【キミスカでスカウトが来ない時の対処法】自己PRを登録・更新する
自己PRを埋めることによって、ありのままのあなたの魅力を企業に伝えることができます。ESや履歴書と違って文字制限は有りませんが、300~400文字程度が目安です。
また自己分析を重ねた結果、新しい自己PRが完成したのに、キミスカの自己PRが古いままになっていると非常にもったいないです。 キミスカに登録している自己PRは常に新しいものへ更新しておくと、よりスカウトが貰えるでしょう。
自己PRの書き方で悩んでいる方はこちらの記事をご覧ください!
【キミスカでスカウトが来ない時の対処法】希望業種・職種・勤務地を登録する
「希望業種」「希望職種」「希望勤務地」は、60%以上の企業が重視しています。これらはあなたと企業のマッチング度を測る重要な指標なのです。入力しているのとしていないのとでは、スカウト数にも大きな違いが現れてしまうので、確実に入力しましょう。
「希望業種」「希望職種」は第3希望まで入力できます。こちらも漏らさず記入しましょう。また、就活を送っていく中で希望する業界や職種が変わることもあるかと思いますが、その際は必ず更新するようにしてください。なぜなら、更新すると新しく設定した希望業種・職種に該当する企業から、スカウトが送られて来るケースがよくあるからです。
【キミスカでスカウトが来ない時の対処法】企業選びの軸を登録・更新する
会社選びの軸を入力しましょう。あなたは「自分のアイディアを活かすような働き方」をしたいですか?「高い給与」で働きたいですか?これを入力することで、より自分の理想に適した企業からスカウトされることができます。
【キミスカでスカウトが来ない時の対処法】毎日ログインをする
あなたが志望している企業からのスカウトを獲得するために、毎日ログインをするということも大切な事の一つです。キミスカを利用している企業を調査をしたところ、学生を検索する際に、「ログイン順」で並び替えることが多いという結果が出ました。
なので毎日ログインをすることで、検索上位に表示される可能性を高め、スカウト獲得確率を高めていく手法は効果的なのです。毎日スカウト受信箱の確認をするだけでもいいので、是非ログインしてくださいね!
【キミスカでスカウトが来ない時の対処法】再エントリー申請をする
もし、「自分が志望している企業からスカウトが来ていたのに、見逃していて期限が切れてしまっていた」という状況に陥ってしまったら、“再エントリー申請”をしてみましょう。
今まで送られてきたスカウトの中に、“本当に自分が求めている企業からのスカウトが無いのか”を確認してみてください。
【キミスカでスカウトが来ない時の対処法】適性検査を受検する
「適性検査なんて受けてもスカウトなんて増えないだろ…」そう思っていませんか?でも実際はそんなことないんです。
企業はスカウトを送る際、自分たちの求めている就活生を検索します。その時に適性検査の結果で検索をかけている企業も少なくないのです。そのため、適性検査を受けていないとそもそも検索に引っかからないなんてこともありえなくはないのです。
10分程度で終わるので、まだ受けていない方は、この機会に適性検査を受検をしてみてください。
【キミスカでスカウトが来ない時の対処法】キミスカ主催のイベントに参加してみる
時期によって開催しているものが違いますが、キミスカLIVEや就活セミナーなどを定期的に開催しています。あなたの悩みや困り事を解消できるイベントが開催されていないかどうかを定期的に確認するようにしましょう。
スカウトが来ているか毎日確認しよう!
以上8つの対処法を試したら、必ずスカウトが貰えるようになるはずです。いつ自分が志望している業界・職種の企業からスカウトが来るか分からないので、毎日受信ボックスは覗くようにしてください!