活用事例

それぞれの企業が持つ採用課題をキミスカ導入で
いかに解決したのか、事例をご紹介いたします。
catch-img

スカウト型の導入で、マルチチャネル採用によるリスクヘッジの実現

今回キミスカの導入背景を伺ったのは、株式会社プラスアルファ・コンサルティング様。
BtoBサービスゆえに学生からの認知を得づらく、特定のチャネル依存となっていた。そのため、チャネルの動向次第で新卒採用が頓挫する可能性があり、マルチチャネル採用の加速が急務だった同社。キミスカをどのように活用することで、母集団形成を成功させ、ターゲット学生を採用するといったミスマッチのない採用を実現したのか、新卒採用を担っている人事総務部の三島様より話を伺いました。

学生にとって馴染みの薄いサービスだからこそ、能動的にアプローチしたい。

キミスカ導入前の、新卒採用における課題と施策を教えてください。

弊社は新卒採用において特定の採用チャネルに頼りきっており、早急にマルチチャネル採用へ舵を切る必要性がありました。
2022卒の新卒採用を終えて振り返った時に、ある採用チャネルから多くの学生に会っていたことに気づきました。成果としては採用成功となっていたものの、特定の採用チャネルに頼りっぱなしの状況はよくないなと考えました。今は良いものの何らかの外部要因でそのチャネルがうまくいかなくなってしまうと、一気に新卒採用が頓挫してしまうため大変危険です。そのため2023卒からはリスク分散の観点で様々な媒体を検討し、現状を打破しようと考えたのです。

様々な媒体の中で、キミスカ導入に至った決め手を教えてください。

弊社サービスがBtoBサービスのため学生からの認知が得づらい中で、能動的にアプローチ出来るからです。
弊社はBtoBサービスを提供しておりますが学生にとって馴染みの薄いサービスのため、自社サイト経由での応募では十分なエントリーを集めることが難しいです。そのため弊社から学生へアピール出来る媒体が最適であると考えており、スカウト型はまさに最適解でした。
特にキミスカは「将来なりたい自分像」から学生の志向性を読み取れるのが良いですね。学生の志向性が弊社とマッチしているか確認出来るため、ミスマッチのない採用が行えます。また弊社ではキミスカでエンジニア職の採用も行っているのですが、開発経験を記入する枠があるのも参考になります。

キミスカは学生の自己PRの記入率が高く、自社にマッチした学生を探しやすい。

キミスカ導入後の効果や感想があれば教えてください。

キミスカは学生の自己PRの記入率が高いため、スカウトを送信しやすいですね。企業選びの軸や希望職種が一致しており、弊社にマッチするのではないかという学生がいてもガクチカや将来なりたい自分像の記入があまりされていないと、学生の志向性を読み取ることが難しくミスマッチが発生しやすいです。その点キミスカはそういった学生が少ないため、しっかりと志向性が一致する学生にスカウトを打つことが出来、かつその学生に宛てたスカウト文を作成できるので助かります。

キミスカを利用する際のコツや気を付けていることを教えてください。

先ほど申し上げた通り、キミスカではエンジニア職の採用を主に行っているのですが、弊社ではエンジニアはフロントエンド・バックエンド含めてすべて自分たちで機能開発していくことが基本で、役職が上がったとしてもそこは変わりません。そのためものづくりに対して関心が強く、意欲がある学生を採用したいと考えております。そうした時にキミスカはガクチカに加え、将来なりたい自分像や企業選びの軸など学生の記入項目が豊富にあるため、全体を通してどの項目でもものづくりの話をしている学生は、本当にものづくりが好きなんだなと文面から熱意を感じられて、スカウトを送信するか否か判断するのにとても参考になります。

貴社サービス『タレントパレット』とキミスカは直近連携を強めていますが、 実際どのように活用しているのでしょうか。

タレントパレットの採用管理や分析機能を活用して、マーケティング思考で新卒採用を行っています。
具体的にお話しすると、現段階のタレントパレットでは学生にフォーム入力してもらうことで学生データをタレントパレット上で管理することが出来るのですが、フォーム入力のURLを使い分けることで、キミスカの3種類のスカウトのうちどれを送られたのか、またそもそもどのチャネル経由で来たのか、など様々な区分で管理することが出来るのです。そのためスカウトや媒体別の成果を把握しやすく、データ分析を行いやすいのです。またタレントパレット上で学生の選考状況を簡単に変更でき、すぐにデータ反映されるためExcelやスプレッドシートで成果管理するよりも、手間がかからないのでとても助かっています。
またタレントパレットでは学生の採用マイページを作成でき、学生の皆さんはそこで弊社の情報をいつでも確認出来ます。そのため情報に一貫性を持たせることができ、かつ学生も様々なチャネルから情報を拾ってくるという手間を削減することが出来、お互いにとって良い環境を作ることが出来ます。

最後に、キミスカに期待していること&今後の採用への意気込みをお願いいたします。

キミスカには引き続き学生の志向性や将来性が見える項目を始めとした、学生個人の特性が確認できる要素を伸ばしていってほしいですね。ガクチカといった過去の経験や体験だけでは伝えられることが限られているため、私たち人事としても学生の特性が掴みづらく、学生本人に宛てたスカウトを打ちづらいです。そのため他社サービスにはない、キミスカの学生の特性を確認できる要素をこれからも伸ばしていただき、私たち人事も学生個人の人となりをしっかり見た上でスカウトを送ることを心がけていきたいと思います。
またキミスカとタレントパレットはこれから様々な機能連携が期待できるので、マーケティング思考で新卒採用を行う可能性が広がってとても楽しみです。

キミスカを通して採用成功を実現して頂ければ嬉しいです。
本日は素敵なお話しありがとうございました!

社名
株式会社プラスアルファ・コンサルティング
事業内容
1. マーケティングソリューション事業 ・顧客体験フィードバックシステム
「見える化エンジン」開発・運営 ・
FAQソリューション「アルファスコープ」開発・運営
2. CRMソリューション事業 ・CRM/MAシステム
「カスタマーリングス」開発・運営
3. HRプラットフォーム事業 ・タレントマネジメントシステム
「タレントパレット」開発・運営
設立
2006年12月25日
従業員数
223名(2022年9月30日現在)
URL