『キミスカ』とは
一般的な就職情報サイトとの違い
『キミスカ』は逆求人型の就職活動サイトです。
一般的な就職情報サイトの場合、学生は企業情報や採用情報を調べることが出来ます。
興味のある企業があった場合には、そこからエントリーや説明会への予約なども可能です。
これに対して、逆求人型の就職活動サイトでは、学生が自分のプロフィールを登録します。
企業の人事採用担当者がそれを確認して、気になった学生にスカウトのメッセージを送ることでコミュニケーションが始まります。
逆求人型就活サービスの特徴として、"未知なる企業との出会い"があります。
通常の就職活動では、「学生が自分で志望する企業を探す」という性質上、調べることが出来る企業の数には限界があります。
また、情報発信が上手な企業(主に有名大企業)に興味が集まりがちです。
それに対して、逆求人型の就職活動サイトでは、企業側から学生にアプローチが掛けられるため、学生が知らない会社との出会いが生まれます。
『キミスカ』を利用することで、"あなたが知らない良い会社"との出会いが始まります。
内定獲得までの流れ
-
1.学生がプロフィールを登録する
はじめに、学生は『キミスカ』のサイト上で自分のプロフィールを登録します。
プロフィールの内容は自分の写真や学歴、自己PRの文章、志望する業界などなど。
また、『キミスカ』内に用意されている性格診断に答えることで、ユーザーの性格や価値観などのビジネススキルがわかります。ポイント
数あるプロフィール項目の中でも、企業が重視するのがプロフィール写真と自己PR文章です。
特にプロフィール写真は唯一のビジュアルでアピールできる項目なので重要です。
企業側の担当者の中には「写真を掲載していない学生にはスカウトメッセージを出さない」と言う方もいるくらいです。
スーツでも私服でもOKなので、必ず登録するようにしましょう! -
2.企業が学生のプロフィールをチェックする
『キミスカ』を利用している企業の人事採用担当者は、学生が登録したプロフィールの情報を随時チェックしています。
その中で「ウチの会社に欲しい!」と思った学生に対してスカウトメッセージを送ります。 -
3.企業からスカウトメッセージが届く
スカウトメッセージには、自社の紹介や貴方にスカウトメッセージを出した理由などが記載されています。
それらの情報を読んでみて、「この会社気になる!」と思ったら、学生側から返信を行います。
逆に、魅力を感じなければ返信を出す必要はありません。
その場合、その企業とのマッチングは行われません。 -
4.学生と企業の間でメッセージのやりとりを行う
学生と企業は、メッセージのやりとりを通じて信頼関係が構築されます。
その中で、企業側から説明会への参加が案内されたり、面接が案内される事があります。
ここで初めて、実際に会って話を聞いてみる段階に進みます。 -
5.実際に会って話してみる
説明会や面接など、企業から用意される場は様々です。
実際に会って話してみて、お互いが納得した場合には次の段階に進みます。ポイント
実際に会ってみて、その場で即日採用!というケースは滅多にありません。
そこから数回の面接、説明会などを経て、内定獲得に至るケースがほとんどです。
『キミスカ』上のメッセージのやりとりを通じて、学生の事をわかっているという理由から、選考過程の途中から(2次選考、3次選考から等)案内されることもあります。
『キミスカ』の特徴的な機能
-
・学生は自分の選考状況をアピールできます!
『キミスカ』では、採用選考の経過を登録することで企業にアピールすることが出来ます。
例えば、「株式会社○○○の選考で3次面接まで進みました!」というような情報を登録すると、「○○○の3次面接まで行っているなら私も会ってみたい」と思った企業側の担当者からスカウトメッセージが送られて来ます。
残念ながら不採用となってしまった企業の選考過程も、『キミスカ』に登録することで別の企業の内定獲得に役立ちます。 -
・ユーザーと企業をつなぐ『キミスカ主催イベント』開催中!
『キミスカ』運営事務局が主催するマッチングイベント、それが『キミスカ主催イベント』です。
大規模な就活イベントと異なり、限られた数の企業と学生が参加することができ、企業と学生の相互理解もより深いものとなります。
相互に興味を持った企業と学生は会場内で面談を行い、その後の面接や説明会に進みます。
よくある質問
- Q. 料金はかかりますか?
- A. 学生は全ての機能を無料にてご利用いただけます。
『キミスカ』を利用して内定を獲得した場合にも、料金は発生しません。 - Q. 登録したプロフィールなどの情報は誰に公開されますか?
- A. 『キミスカ』を利用して採用活動を行っている企業の人事採用担当者が見ることが出来ます。 学生同士で他のユーザーのプロフィールを見ることは出来ませんし、Googleなどの検索にヒットすることもありません。
- Q. 学生側から企業にアプローチをメッセージを送ることは出来ますか?
- A. 原則として、学生側から企業にメッセージを送ることは出来ません。
学生と企業間のメッセージのやりとりは、まずはじめに企業側からスカウトメッセージが届くことではじまります。
一度、スカウトメッセージを受け取った企業には自由にメッセージを送ることが可能です。
また、毎日運営からのオススメ企業が表示されます。
それらの企業に対しては、「スカウトメッセージを送って欲しい!」と言う意思表示が出来ます。