活用事例

それぞれの企業が持つ採用課題をキミスカ導入で
いかに解決したのか、事例をご紹介いたします。
catch-img

1名の人事で内定承諾6名に至った、キミスカ活用方法

今回キミスカの導入背景を伺ったのは、ベイシス株式会社様。
利用媒体のサービス終了やコロナ禍による対面イベントの実施不可と今までの新卒採用を実施することが難しくなり、新たな新卒採用ツールを検討する必要があった同社。
なぜキミスカ導入に至り、そしてどのように活用することでキミスカ利用初年度より6名の内定承諾となったのか、新卒採用を担っている人事課の遠藤様よりお話を伺いました。

採用目標人数20名を達成するためにキミスカを導入。

キミスカを検討された背景を教えてください。

採用人数の増加コロナ禍による対面イベントの減少が関係しております。
22卒の採用目標人数が例年10名前後のところ20名と大きく増加したのですが、そのタイミングで当時利用していたダイレクトリクルーティングシステムが利用できなくなってしまいました。加えて、当時ダイレクトリクルーティングシステム以外にも対面イベントに参加して学生と接点を持っていたのですが、コロナ禍となり対面イベントの実施が困難になりました。
人材紹介サービスを併用していたのですが、1人当たりの単価も高く20名全員を人材紹介サービスのみで採用するのは予算的に現実的ではないと感じました。

また弊社は当時今より規模も小さく上場もしていなかったため、ナビサイトに掲載しても大手企業の存在感が大きく、弊社は埋もれてしまうのではないかと考えていました。
そのため、直接アプローチができ、私たちの想いを学生に伝えやすいダイレクトリクルーティングシステムを再度利用することで、採用目標人数20名の達成ができるのではないかと考え、検討を開始しました。


実際にキミスカを導入してみて、いかがでしたか。

キミスカは使いやすく、多くの学生と出会えると感じました。
キミスカには人事目線の「あったらいいな」と思う便利な機能が豊富に搭載されており、とても使いやすいです。例えば、忙しいとつい見落としてしまいがちな学生とのメッセージのやり取りについても、キミスカではメッセージ管理にて一目で開封状態が分かるため、返信メッセージを見落とすことがありません。また同画面で選考状況も確認・変更でき、全て色で分かれているので、一目で判断できます。この便利な機能、UI/UXのおかげでキミスカではタスクの漏れがありません
またキミスカは1社あたりの学生数が多いため、学生からの知名度がそこまで高くない弊社でも、他社とのバッティングなく学生と出会うことができると感じました。

キミスカによって採用単価を半分以下に抑えることができた。

キミスカの活用方法を教えてください。

キミスカではモバイルエンジニアリングサービスやIoTエンジニアリングサービスに携わる総合職の採用を行っております。サービス内容から理系の学生を求めていると想像されやすいのですが、文系の学生も大いに歓迎しており、スカウトを送る基準としては志向性・価値観のマッチに重きを置いております。検索条件では「会社選びの軸」の「成長できる職務内容がある」「新しいことに挑戦できる環境がある」の軸に絞っております。
さらには、「希望している会社規模」にて「大手がいい」以外を選択しており、弊社のような規模感の会社に希望している学生に絞っています


スカウト内容については、弊社の社風や業務内容について記載し、業務内容を記載する際には、学生に興味を持ってもらえるように工夫しております。弊社の業務はインフラに携わるため社会において大変重要な立ち位置ではあるのですが、実際には中々行っていることに興味を持ってもらいづらいのが現実です。そのため、学生にはスカウト文面にて少しでも興味を持ってもらえるようにできる限り具体的に記載して、選考に進んでいただく中で、さらに具体的に説明するようにしております。


キミスカを実際に使ってみて、成果はいかがでしたか。

22卒の新卒採用では、キミスカ経由で6名の学生が内定承諾に至り、初年度から成果が出せて大変嬉しかったです。また導入当初に実現したかった「採用単価を抑える」という点でも、キミスカ導入前と比較して採用単価を半分以下にすることができたため、大変満足しております。
キミスカ経由で出会える学生の特徴としても、弊社のターゲットである「行動力があり、リーダー経験のある」学生と数多く出会えています。

今後の採用への意気込みをお願いいたします。

今後の弊社の新卒採用については、採用目標人数を達成することも重要ですが、もっと「ベイシスにマッチする人材」を採用するといった質にこだわり、今まで以上に1人1人に寄り添った新卒採用をしていきたいと考えております。また、今後の教育体制やキャリアパスについても、1人1人に寄り添った制度を準備し、社員の皆さんにとってさらに働きやすい環境を作っていきたいです。
現在弊社は、新しい事業領域にチャレンジするなど大きな変革期を迎えています。そのため、さらに質の良い新卒採用を実践することで、会社全体の成長に貢献していきたいです。

キミスカを通して引き続き、採用成功を実現していただければ嬉しいです。
本日は素敵なお話しありがとうございました!


社名

ベイシス株式会社

事業内容

インフラテック事業

設立

2000年(平成12年)7月19日

URL