【生成AI機能リリース】就活生の3人に1人が利用する『キミスカ』、生成型AIを利用し効果的な自己PRを作成できる、『学生向け生成AIによる自己PR診断機能』をリリース
株式会社グローアップ(本社:東京都港区、代表取締役社長:鈴村賢治)は、新卒向けスカウト型就活サービス『キミスカ』(https://kimisuka.com )にて学生向け新機能『生成AIによる自己PR診断』の提供を開始しました。
本機能を使うことで、自己PRで人事が評価するポイントはどこか、より魅力的に自身のエピソードを伝えるにはどう改善すべきかが4つの評価軸(ロジカル・パワフル・グローアップ・オリジナル)でわかり、改善に役立てることができます。
■機能開発の背景
年の就活生は、新型コロナウイルスの影響によりコミュニケーションを取る機会が減少し、同級生や先輩との交流が希薄になってしまったことにより、コロナ禍以前に比べESの添削や面接の練習相手を見つけることが難しくなっています。
キミスカで行っている就活セミナーではES、自己PR添削は面接対策に次いで2番目に参加人数の多いテーマとなっています。実際に就活生がES、自己PR添削に課題を持ち、高い需要があることがわかりました。
<キミスカで実施されたテーマごとのセミナー・イベント参加人数>
累計参加者11,312人(24卒対象)
こうした多くの就活生が抱える問題に対処するために、生成AIによる自己PR診断機能を開発しました。
本機能により、就活生は自己PRの添削相手を探したり、フィードバックを待つことなく、自身の魅力を企業へ伝えることができるようになります。
キミスカは就活生の「偽らない就活」を支援する新卒向けスカウト型就活サービスです。本機能で削減した時間を、就活生が自己分析に集中したり、面接でしっかりと自身の”ありのまま”を伝えるための準備に使ってほしいと考え、本機能のリリースに至りました。
■自己PR診断機能について
本機能は、キミスカ利用学生の自己PRの作成、改善を支援します。「自己PRを書いたものの、どう改善したらよいかわからない」といった悩みを解決します。
自己PRに対するフィードバックを受け取ることで、今までの経験を人事にどのように伝えたら魅力的に感じてもらえるのか、実践的に知ることが可能です。
受け取れるフィードバックは、
・ロジカル(論理性)
・パワフル(積極性)
・グローアップ(成長意欲)
・オリジナル(独自性)
の4項目です。
各項目に対して星の数とコメントから、自己PRの評価と改善のポイントがわかるようになっています。コメントには自己PRから人事が感じるであろう学生の印象や強み、どう改善すればその強みがより伝わりやすくなるのかが書かれています。
キミスカでは今後も生成系AIや人材データの活用を積極的にサービスに反映させてまいります。就活生が就活を進める上で壁となっている問題を解決し、本質的な就活を進められるようサービス改善を行います。
キミスカ2025の登録はこちら:https://kimisuka.com
■新卒向けスカウト型就活サービス『キミスカ』(https://kimisuka.com)
「キミスカ」は就活生の3人に1人が利用する新卒向けスカウト型(逆求人型)就活サービスです。キミスカにしかない機能である「ゴールドスカウト」を通じて企業の本気度が一目瞭然。さらに、キミスカだけの適性検査を無料で受検することもでき、自己分析に役立てたり相性の良い企業とスカウトを通じてであったりすることもできます。また、キミスカ登録者限定で充実した就活セミナーや豪華な合同説明会等を定期的に実施し、基礎から発展まで皆さんの就活を後押ししています。