お役立ちコラム

【読む就活】グループディスカッションの役割って?司会やタイムキーパーなど

企業が気に入る自己PR

グループディスカッションが始まると、ある傾向が見られます。

まるで決まっているかのように 「司会」  「書紀」  「タイムキーパー」 が表れる。

この記事では、そんなグループワークの”役割”について解説していきます。

グループディスカッションの役割

rawpixel-455997-unsplash
グループディスカッションとは、学生の 協調性や積極性 を測るための選考ではありますが、すでに多くの人に対策が知れ渡っています。

その対策というのが、いわゆる役割です。

グループディスカッションを効率よく進めるための役割を知り、自分に最も合った役割に就いて高評価を得ようという方法が広く知られています。

では、グループディスカッションではどのような役割が存在するのでしょうか。

司会

vlad-tchompalov-253551-unsplash
まずは司会です。

司会は 議論を進行し、活発にすること が目的です。議題を明確にし、チームメンバーから意見を引き出し、まとめることが求められます。

注目の得やすい役割ではあるものの、人に頼るのが下手で上手くグループを回せなかったりすると、途端に「クラッシャー」と呼ばれるグループディスカッションを破壊してグループの足を引っ張るポジションに見なされてしまいます。

目立つというのは評価されるということではなく、 ”良くも悪くも評価されやすくなる”ということ を意味することを覚えておきましょう。

【司会のコツ】

  • 発言をしていない人に適宜話をふる
  • まとめ段階では、論点を整理しよう

書記

dmitry-ratushny-412448-unsplash
書記は、 議論の論点を目に見えるよう記録する 役割を持っています。これは目立ちにくい役割のように見えますが、意外とそうではありません。
恐らくその場で議論の記録を行っているのは書記だけです。つまり、議論が過熱した際に整理する事が必要になった場合、必ず書記の残している情報が頼りになります。

また、書記という立場だからこそ、議論の流れがおかしな方向に進んでいる場合、そのことに 一番に気付き、軌道修正を働きかける ことが可能になります。

書記はただ書くだけではなく、 議論の流れを整理し、軌道修正を促しつつ、収束へと的確に導く スキルが必要とされるのです。

【書記のコツ】

  • メモを取りながら、議題ごとに意見の整理をする
  • 議論が一貫しているか常に意識する
  • 議論が過熱したら、メモしていた情報を活用して整理し、まとめる。

タイムキーパー

seth-macey-564693-unsplash
タイムキーパーは時間を測り、それを管理するのが仕事です。

よくあるのがただ時間を測ることだけを役割と勘違いしてしまうパターンですが、タイムキーパーで大切なのはそれ以上に 議論の時間配分を管理する ことです。与えられた時間の中で、何割を議題の整理に、何割を議論に、まとめに費やすか決め、共有し、議論の中での議題を管理します。

そういった グループが無事一つの結論に着地するために最も貢献する のがタイムキーパーなのです。

【タイムキーパーのコツ】

  • 議論の中で、どのような流れで議論を行うか時間配分を決める
  • その時間通りに進むよう議論を管理・調整する

グループディスカッションは役割がすべてじゃない!

長所別 例
以上のような役割は、グループディスカッションにおける攻略法として有名なテクニックではありますが、その 役割の本質 まで理解できている学生はそんなに多くない印象です。
そもそもグループディスカッションにはなぜこのような役割があると良いのでしょうか。

グループディスカッションに役割が有効と思われているわけ

当然人事は役割についているかで学生を評価しているわけではありません。そこでどれだけグループの議論の進行に貢献できているかで評価します。その上で、これらの役割はわかりやすく議論の発展に貢献できます。そういった観点から非常に有効だと言えるでしょう。

しかし、例えば 自分に合っていない役職についてしまって足を引っ張って しまったり、議論の活性化や収束を妨げてしまうようだとかえって 強い低評価を受けてしまう でしょう。
「司会を務めれば有利」であったり、「とりあえず時間測っとけば大丈夫」といったようなアドバイスはとても正しいとは言えないということがわかりますね。仮に役職がなくてもいいアイデアを出して議論を活性化させられたり、話の軌道修正が上手だったりでこういった役職が不要な学生もいます。

 自分の特性を理解し、グループでいい議論をしていくにはどのような立ち回りが有効なのか考えて 臨んでいきましょう。

キャッチ

キミスカでスカウトされる

 

 

 ↓↓ツイッターもやってます!ご質問やご意見をお待ちしてます!↓↓ 

会員登録