こんにちは!就活の進み具合はいかがでしょうか?
就活を本格的に始める時期がそれぞれで違うかと思いますが、やることはほとんど皆同じです。
一つ一つちゃんとやり万全な状態で選考に進みたいですね。

就活のステップ

大きく就活でやるべきことは、4つに分類されます。

    自己分析
    業界研究
    企業研究
    面接対策

就活の最盛期になってくると、特に面接対策を重視して行う人も多いと思います。
今回は、そんな人に合わせて特殊な質問を例に人気企業で内定を獲得した学生さんの回答例を書いて行きたいと思います。

今回の質問

面接といえば、
「自己PRをして下さい」
「あなたが学生の時に一番がんばったことは何ですか?」
のような質問が一般的ですが、今回取り上げる質問は、
「自販機を知らない人に、自販機の説明をして下さい」です。
大手商社での面接で使用されたことがあると言われていますので
人気企業ではこんなイレギュラーな質問もあるのですね。
早速回答を見ていきましょう。

大手人材業界内定S.Eさんの場合


外観=冷蔵庫2つ分ぐらいの大きさの箱
機能=「路面店」+「自動決済システム」ー「販売員」

意図としては、自販機のことは知らなくても
冷蔵庫や販売員のような単語は知っているのではないかと思ったので
なるべく噛み砕いてあげることと、質問者がイメージできることの2つを意識して答えると思います。

僕が内定を頂いた人材業界では、様々な業界の転職希望者の方とお会いする仕事なので
いかに相手の目線で考えて会話をしていくことが重要なのか、を試されているのかなと感じました。

メーカー内定S.Sさんの場合


自販機を知らない人=見たことはあるが使ったことのない方、私は外国の方と仮定します。
町で大量に見かけるであろう四角く飲み物を提示しているあれが自販機の一種です。
自販機は無人で商品を売買できるシステムの端末のようなもので、現金または電子マネーで端末を通しその場で売買ができます。
商品の性質により商品を冷却、保温された状態で準備しており、購買後すぐに消費が可能です。
短くまとめます。
身近な無人の便利売店です。

私の場合は、有形商材を扱う業界のため、
お客さんが誰なのか、を意識して回答をするように心がけました。
また、なるべく誰に話しても同じように伝わるように、細かく伝えることを意識しました。
学生団体をやっているのですが、50人規模の人たちをまとめていると
自分はこれを話した、と思っていても相手が全く違う形で受け取っていて、ミスがでることがあったので
使う言葉だったり、誰に伝えるのかは意識しています。

コンサルティング業界内定N.Mさんの場合


「困った!!って時にすぐに買いに行ける小さな小さなコンビニ」

・みんなが知っていそうな言葉を使う
・メリットを伝えたい
・シンプルに伝える
3つを意識しました。伝わらなければ意味がないですし、
どうせ伝えるなら使ってほしいなと思うので、なるべくシンプルに
その人が使いたくなるように伝えてあげるのが良いかなと思いました。

まとめ

今回は3名の方に回答をしてもらいました。
みなさん回答はばらばらですが、共通点としては、
しっかり意図を持って回答をしているという点です。
志望している業界によって、求められているものは異なってきますが
○○だからこう答えた、というのは評価のポイントなのかもしれないですね。
選考対策で答えだけを用意するのではなく、なぜそう答えたも用意して選考に臨むと良いですね!