お役立ちコラム

【突撃☆御社のひるごはん】実際に行ってみて分かった、六本木の「ともだちカンパニー」のヒミツ!-株式会社ボードルア-

 

キミスカ学生インタビュアーの縄田です!

 

こんなにおいしいランチが食べられるカフェが近くにある会社さん、どーこだ??

地下鉄を降りると、そこには巨大な石が。

・・・ここはどこでしょうか?

 

ボードルア

 

・・・正解は六本木駅です!

 

今回は六本木のミッドタウン・タワーに本社を置く「株式会社ボードルア」に来ております!

 

駅直結、しかもこんなにきれいな夜景が見えると噂のオフィスです。きれいすぎる・・・!!

 

夜景ミッドタウンから4

 

 

さすが六本木。おしゃれなお店がたくさんありました・・・!

 

株式会社ボードルアとは・・・

 

☆主力事業は「IT通信事業」!

ネットワーク設計・構築から運用・保守サービスにいたるまで、ITインフラサービスで最適なソリューションを提供しお客様の発展そして社会の変革に貢献しています。

 

☆社員全員がボードルアの大切な友達!

「やりたいことが見つからない」と悩んでいる友人を助けたいという思いから株式会社ボードルアは誕生しました。働く仲間は大切な友達!社員同士の距離が近く、助け合う風土が魅力の企業です!

 

☆毎期黒字の安定経営で成長中!

六本木のミッドタウンに本社を構え、設立8年で社員300名の会社に成長しました。友達同士助けあった結果、このような安定した経営基盤が築けています!

 

 

玄関先の様子です!

 

受付

さっそくお話を伺いました!

本日お話を伺うのはシステム事業部の五斗さんです!よろしくお願いします!

トーク画像五斗さん  トーク画像縄田さん

左が五斗さん          右が縄田です!

 

それではインタビューに入っていきたいと思います!

トーク画像縄田さん

『突撃☆御社のひるごはん』ということですが、普段のランチはどうされることが多いのですか?六本木のお店だとかなりお値段が張りそうですが・・

トーク画像五斗さん

もちろん外で食べることもありますが、弊社にはラボと呼ばれる場所に炊飯器があります!

そこでご飯を炊いて食べる『ラボ飯』があるのでそれを利用することも多いです。インスタント食品も常備されているんですよ。

トーク画像縄田さん

会社内でお米が炊けるなんですごいですね?!ついつい食べ過ぎてしまいそう・・・!

 

さて、ここで本題ですがIT業界というと

『一人でひたすらパソコンに向かって仕事をする』

『コミュニケーションをとる場面が少ない』というイメージがあるのですが・・・実際どうなんでしょうか?

 

五斗さん4 (2)

 

トーク画像五斗さん

IT業界はコミュニケーションをとる場面が意外と多いんですよ。一つのプロジェクトに対してみんなが成功に向けて一致団結して取り組んでいくので、一人でもくもくと仕事をすることはあまりないですかね!

トーク画像縄田さん

コミュニケーション能力も非常に大切なんですね!

ところで御社に新卒で入社した場合、どのような業務を任されることが多いのですか?

トーク画像五斗さん

入社後の研修を経て、まずは運用という仕事から任されることが多いですね。

そこで経験を積んだ後、設計や構築といった業務に従事します。

 

ただし弊社の場合、新卒で設計・構築の現場に入った社員もいます。

 

他の企業さんでは、初めから設計・構築に従事することは難しいのですが・・・お客様からの弊社に対する信頼、既存メンバーが作り上げてきた実績が産んだ賜物ですね!

トーク画像縄田さん

新卒で入社したとしても幅広い業務に従事できる可能性があるというのは魅力的ですね!

 

ズバリ、ボードルアさんの社風

トーク画像縄田さん

続いて、ボードルアさんの社風についてお話しいただきたいと思います!

トーク画像五斗さん

弊社では社員同士のつながりが強く、メンバーがみな『会社をもっと大きくしたい、良くしていきたい』という共通の目標を持って働いています。野球で例えると『みんなで甲子園目指そうぜ!』と熱く燃えている感じですかね!みんなで楽しい時間を共有したり一緒に頑張る場面が多いので、一つの方向に向かって頑張れるんです。

 

取材中桑野さん縄田さん

 

トーク画像縄田さん

社員同士仲が良いということがとても伝わってきます!プライベートでも関わりはあるんでしょうか?

トーク画像五斗さん

もちろん!もちつき、お花見、バーベキュー、旅行などイベントもたくさんありますよ。

先日は銀座のクラブを貸し切って忘年会を行いました!

トーク画像縄田さん

銀座のクラブですか?!イベントにかける思いがすごいですね・・・!

トーク画像五斗さん

それ以外にも、平日の業務後や会社が開放されている土曜日に一緒に勉強したりします。

先輩が『土曜でも日曜でも付き合ってやるよ!』と言ってくれるんですよ。

縦のつながりが非常に親密なことも弊社の魅力の一つです!

トーク画像縄田さん

面倒見の良い先輩方が多いんですね!勉強って一人より大勢でしたほうがモチベーションも上がりますよね!

トーク画像五斗さん

まさにその通りで、弊社には『資格マラソン』と呼ばれるものがあり短期間で期日を決めてみんなで資格をとっています。

学べる環境や一緒に頑張ってくれる仲間が多いので成長できる環境はどの会社よりもあると思います!「資格を取りたい!」「もっと成長したい!」という思いが叶えられる会社です!

 

ボードルアさんで働く魅力とは?

トーク画像縄田さん

最後にボードルアさんで働く魅力を教えてください!

トーク画像五斗さん

社員同士のつながりが強く、みんなが同じモチベーションや熱い思いを持っていること、

そしてベンチャー企業ですので、これから一緒に会社を創っていける面白さが魅力ですね!

私は二年前に入社したのですが、それから150人も社員が増えており今では300名を超える大所帯となりました。

それでも大企業に比べたらまだまだ人数は多くありません。

人数では大手企業に勝てなくても、「入ってよかった」と「ボードルアっていい会社だね」といってもらえるような会社にしていきたいと思っています。

取材風景

 

インタビューはここで終わりです。

五斗さんはじめ、ボードルアのみなさまご協力いただきありがとうございました☆

 

ちなみにボードルアさんでは2012年の新卒採用開始以来、離職率が0%だそうです。

それもボードルアさんの素敵な社風がもたらした副産物なのかもしれませんね。

 

番外編

社内にリラクゼーションルームがあり、ゲームをしたりサッカー日本代表戦を観戦したりするそうです!

 

リラクゼーションルーム2 (2)

また、会社のメンバーで2016年大きな話題となった「恋ダンス」を踊ったそうです!

今後説明会等で流す予定だそうなので、興味のある方はぜひ参加してみてくださいね。

ボードルアさんの一致団結した仲の良い社風が実感できると思います!

 

取材終了!

 

ボードルアさんの取材を通して、「社員同士の親密さ」そして「会社にかける熱い思い」を感じ取ることができました。

 

特に、社員の皆さんが「会社を大きくしたい!もっと良くしていきたい!」という共通の思いを持って日々業務に励まれている点が非常に魅力的でした。

 

次回の「突撃☆御社のひるごはん」もお楽しみに!

 

会員登録