お役立ちコラム

【2017年3月】合同説明会ですること、得れること

説明会には、会社が独自に開催する「個人説明会」と複数の企業が合同で開催する「合同説明会」があります。合同説明会は、大規模なイベントだと数百社の企業が来るので、多くの企業と出会えます。3月からマイナビやリクナビが主催する合同説明会が開催されるので、ぜひ積極的に参加していきましょう。

参加する前にしておくべきこと

事前に訪れたい企業をリスト化しておく
一度に多くの企業と出会える合同説明会ですが、時間内に全部を見ることは不可能です。足を運んで訪れたい企業を調べておくことで、効率的に企業ブースをまわれるように準備しておきましょう。訪れる合同説明会のHPにいけば、出展する企業の一覧を見ることができるので、6~7社程ピックアップしておきましょう。

企業HPを見たり、質問を考えておく
事前に訪れる企業を調べたら、その企業についてHPや資料を見て知識を入れてから参加するようにしましょう。調べてる中で疑問に思ったことがあれば、メモに残し、説明会当日に担当者に質問できるようにしておくといいですね。質問をすることで、担当者に印象を残すこともできますので、何個か質問を考えておきましょう。

合同説明会で得れることとは?

新たな企業との出会い
合同説明会に参加するメリットは、志望していない業界にも出会えるということです。多くの企業が参加しているので、興味ある会社もあればない会社も出展していますよね。個別説明会だと、自分が興味ある企業にしか訪れないと思いますが、合同説明会だと気軽に企業ブースに訪れることができるので、いろんな会社を見て回れます。その中で、本来興味なかった会社を訪れてみたら、事業内容に魅かれ、興味を持つことがあるかもしれません。ですので、気になった企業があれば、積極的に訪れて話を聞いてみると良いですね。自分のやりたいことができる企業に出会えるチャンスがあります。

就活への意識が高まる
合同説明会には、多くの企業が出展するだけあり、学生もたくさん来場します。自分と同じときに就活する学生を見て、自然と意識が高まりモチベーションが上がるはずです。また、企業のお話しを聞いて、やりたいことが明確に見えてくるでしょう。本格化する就活に対して喝を入れるためにも合同説明会に足を運ぶと良いですよ!

合同説明会イベント情報

3月に合同説明会が頻繁に開催されます。全部に訪れる必要はないので、興味のある企業が多く出展している説明会に行ってみると良いですね。主要な説明会は以下の通りです。(東京限定)

■3月1日(水)/2日(木)
リクナビ就活開幕LIVE @幕張メッセ
■3月1日(水)/2日(木)
みん就フォーラム @ベルサール汐留
■3月2日(木)
朝学Super Business Fourm  @新宿NSビル
■3月4日(土)/5日(日)
キャリタス就活フォーラムStart Up @東京ビックサイト
■3月7日(火)
朝学Super Business Fourm  @国立代々木競技場 第一体育館
■3月11日(土)/19日(日)
マイナビMEGA就職EXPO   @東京ビックサイト

他にも別日程で開催されたり、地方で開催される合同説明会が3月以降に随時行われます。合同説明会情報を早めにチェックして訪れてみましょう。

会員登録