MENU

『キミスカ主催イベント』とは

『キミスカ主催イベント』はキミスカ運営事務局が主催するリアルイベントです。
イベントに参加する企業と学生が数時間のプログラムの中で理解を深めて、会場内で"良い縁"があれば別日に各企業が開催している選考に進むことになります。
大規模な就活イベントと異なり、限られた数の企業と学生が参加することができ、企業と学生の相互理解もより深いものとなります。

キミスカ主催イベント!マッチング

『キミスカ主催イベント』の流れ

イベント当日は参加企業が自社の魅力をプレゼンするところから始まります。
その後、学生はグループワークを行います。
企業担当者はその様子を見学し、気になった学生にその場でスカウトを行います。

  1. 1.参加企業が自社の魅力をPR

    企業の担当者は10分の持ち時間の中で参加学生に対して自社の魅力をプレゼンします。
    人事採用担当者が担当する会社が多いのですが、中には社長自らが壇上に立つ会社もあります。
    また、サイト上で公開している情報以上のつっこんだ話も多く、まさに"ここでしか聞くことが出来ない情報"が満載です。

  2. 2.学生が気になった企業を選ぶ

    学生は各企業のプレゼンテーションを聞いて、気になる企業があれば『スカウトミーカード』に企業名を記入し、その場でスタッフに提出します。

  3. 3.グループワークの実施

    学生の皆様には5~7人程度の班に分かれてグループワークを実施していただきます。
    グループワークでは課題が出され(例えば「○○というwebサービスがありますが、更に利用者数を増やすためにはどうしたらいいでしょうか?」など)、各班のメンバーが協力して解決策を話し合います。
    参加企業の担当者はグループワークの様子を見て回り、各学生の言動をチェックします。

    ポイント

    グループワークでは何らかの課題にグループで取り組みます。
    課題を解決するためのディスカッション、成果物としての資料作成や、その発表などもグループワークの中に含まれるため、各参加者がどういった役割を担当したときに能力を発揮するかという事を見極めるのに適していると言われています。

  4. 4.企業が気になった学生を選ぶ

    各企業の担当者は、グループワークを見た中で「話してみたい!」と思った学生を最大で5名選ぶことが出来、当日会場内で行う個別面談にスカウトできます。
    また、その5名以外の気になる学生には企業の連絡先が伝えられ、後日の選考が案内されます。

  5. 5.企業と学生で個別面談や座談会を実施

    選ばれた5名の学生と企業の担当者で面談の時間になります。
    企業によっては個別面談で実施されることもあれば、選ばれた5名全員参加の座談会になることもあります。
    こちらも、面談終了後に企業の連絡先が伝えられ、通常の選考が案内されます。
    多くの場合は、企業に場所を移しての面接や、企業説明会の案内になります。

『キミスカ主催イベント』の特徴

  • 企業も学生も少数精鋭!

    参加する企業は4~5社程度、学生の募集人数は30名程度に絞って開催しております。
    大規模な説明会とは異なり、少人数ならではの深い相互理解をご期待いただけます。

  • 定期的な開催を実施!

    『キミスカ』内にて随時ご案内しておりますので、お見逃しないようご活用ください。

  • 企業説明会の案内との違い

    『キミスカ』内でご案内しているイベントは2種類あります。
    ひとつは『キミスカ主催イベント』、そしてもうひとつが企業説明会です。
    『キミスカ主催イベント』は『キミスカ』運営事務局が主催していて、一回のイベントで複数の会社を聞くことが出来る小規模な合同説明会です。
    それに対して企業説明会は『キミスカ』を利用している企業が個別に開催している説明会になります。
    企業説明会の招待状はメッセージに添付される形でご案内されるので、見落とさないようにご注意ください。

よくある質問

Q. 料金はかかりますか?
A. 『キミスカ主催イベント』は無料でご参加いただけます。
Q. 都合が悪くなって参加できなくなりました。どうすればいいですか?
A. 画面上部のメニューバー「イベント>予約済のイベント」から参加申請済みの『キミスカ主催イベント』の詳細ページに移動していただき、画面下部の「キャンセル」ボタンを押してください。
なお、当日のキャンセルに関しては、電話番号「03-6897-6220」までご連絡くださいますようお願いいたします。
Q. 履歴書を持参する必要はありますか?
A. 原則として必要ありません。
また、当日の持ち物に関しては『キミスカ主催イベント』の開催概要ページ下部に掲載しておりますので、ご確認くださいますようお願いいたします。